梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな中国茶

f:id:umenomi-gakuen:20160517141745j:plain

ニーハオ!クェン(うさぎ・♀2歳)です。

今日は中国茶についてお送りします。

 

私が住む中国では中国茶が欠かせません。食事と一緒に飲むの主流です。毎日のご飯だけでなく、飲茶でも中国茶を飲みます。

 

中国茶でメジャーなのがウーロン茶(烏龍茶)。ウーロン茶の葉を半発酵して作ります。これを急須にお湯を入れて蒸らし、カップなどに入れて飲みます。中国では小さい茶器に入れて飲みます。

ウーロン茶以外では中国緑茶、ジャスミン茶プーアル茶など。中国緑茶やジャスミン茶では丸い玉のような茶葉にお湯を入れて、玉に花が開き、花びらの美しさを見ながら飲むのが楽しいです。

 

ここで中国茶を集めてみました。

サントリー 烏龍茶 500ml×24本

サントリー 烏龍茶 500ml×24本

 

 

OSK黒烏龍茶52袋

OSK黒烏龍茶52袋

 

 

のむらの茶園 国産黒烏龍茶 3g×50袋

のむらの茶園 国産黒烏龍茶 3g×50袋

 

まずはウーロン茶です。ここでは日本の商品を集めています。ペットボトルのウーロン茶は気軽に飲めますね。黒烏龍茶は食事の吸収を穏やかにする作用があります。

 

 

久順銘茶 久順の契約茶園で作った 茉莉花茶 70g

久順銘茶 久順の契約茶園で作った 茉莉花茶 70g

 

 

久順銘茶 新茉莉花茶 5g×40P

久順銘茶 新茉莉花茶 5g×40P

 

次はジャスミン茶です。ジャスミンはト○レの香料のイメージがありますが(^_^;)、お茶はとても飲みやすくておいしいです。

山本漢方製薬 お徳用プアール茶100%52包 5gX52H

山本漢方製薬 お徳用プアール茶100%52包 5gX52H

 

 

ダイエットプーアール茶 ポット用 ティーバッグ 35個入

ダイエットプーアール茶 ポット用 ティーバッグ 35個入

 

 

菊花茶 極上の黄山貢菊 中国花茶

菊花茶 極上の黄山貢菊 中国花茶

 

 

最後はプーアル茶、中国緑茶などです。花が開く工芸茶はとても美しくておいしいので、試してみてくださいね。

他にもありましたが、おいしい中国茶を飲みましょう。

 

というわけで、クェンでした。

ザイジィェン(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ