梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気の小説・エッセイ(その2)

f:id:umenomi-gakuen:20160518114842j:plain

こんにちは。流子(48歳・キャスター)です。

今日は「人気の小説・エッセイ」・第2弾です。

 

今月は「山崎豊子」さんをピックアップ!

 

山崎さんは日本を代表する小説家で、多くの作品を執筆しました。

今日はすべてではありませんが、山崎さんの作品を紹介します。

白い巨塔(一)(新潮文庫)

白い巨塔(一)(新潮文庫)

 

まずは「白い巨塔」です。大病院を舞台にした作品で、映画やドラマにもなりました。映画では田宮二郎さん(故人)、ドラマでは田宮さんのほかに唐沢寿明さんらが出演しました。

華麗なる一族(上)(新潮文庫)

華麗なる一族(上)(新潮文庫)

 

次は「華麗なる一族」です。神戸の財閥とその企業を舞台にした作品で、映画やドラマにもなりました。映画では佐分利 信さん(故人)が出演。ドラマでは山村 聡さん(故人)、SMAP木村拓哉さんが出演しました。

不毛地帯 第一巻(新潮文庫)

不毛地帯 第一巻(新潮文庫)

 

次は「不毛地帯」です。企業を舞台にした作品ですが、登場人物は特定のモデルを設定しておらず、複数のモデルからの取材をもとにしたものです。映画やドラマにもなり、映画では仲代達矢さんが出演。ドラマでは平 幹二朗さん、そして、「白い巨塔」にも出演した唐沢さんが出演しました。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

 

最後は「沈まぬ太陽」です。この作品は日本航空を舞台にした作品で、「日航機墜落事故」もこの作品で扱いました。 映画・ドラマにもなっており、映画では渡辺 謙さん、ドラマでは上川隆也さんが出演しました。

山崎さんは2013年に病気のために亡くなりました。体調不良で倒れるまで作品を作り上げました。受賞歴は第39回直木三十五賞、第39回菊池寛賞など。山崎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はのどの作家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は9月にお送りします。

 

というわけで、流子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ