梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

阪神学院大学

こんにちは。ペッパー(くま・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今日紹介するのは、兵庫にある「阪神学院大学」です。「学校」シリーズ初の東京以外の学校の紹介です。

阪神学院大学」は文系・理系のバランスのとれた学部のある総合大学で、毎年多くの卒業生を輩出しています。緑豊かな芝生のあるとても美しいキャンパスです。

 

この日は大学が夏休み中で、今はオープンキャンパスの真っ最中です。

今日はこの大学に通う学生メンバーを代表して、真亜弥さん(大学1年)と彩希さん(大学2年)の2人にお話を伺いたいと思います。

よろしくおねがいします。

>よろしくおねがいします。(2人)

お2人は何を専攻されていますか?

>文学部英米文学科です。(真亜弥)

>文学部国文学科です。(彩希)

ありがとうございます。ちなみに大学では学部はいくつありますか?

>文学部、法学部、経済学部、社会学部、環境政策学部、理工学部、マルチメディア学部、医療技術学部の8学部あり、学科は文学部が7学科、社会学部が3学科、環境政策学部が2学科、理工学部が5学科、マルチメディア学部が4学科、医療技術学部が5学科あります。法学部と経済学部は学科は1つしかありません。(真亜弥)

各学部の学科では何を学びますか?

>文学部ではウチらが学ぶ英米文学と国文学のほかに、歴史、心理、教育、文化、美術史を学びます。主に講義が中心ですね。(彩希)

>実習系の学部では実験や実習が中心です。マルチメディア学部ではコンピュータを使用した制作を行いますし、医療技術学部では看護やリハビリなどの医療技術者に必要なスキルを学びます。各学部ともにゼミがあり、それぞれの学科の分野での研究を行い、卒業時に卒業論文や卒業制作を提出します。(真亜弥)

資格や免許の制度はありますか?

>中学校と高校の教員免許と図書館司書、学校図書館司書教諭の取得がほとんどです。文学部教育学科では小学校と幼稚園の教員免許と保育士免許、史学科や文化学科、美術史学科は博物館学芸員、社会学社会福祉学科は社会福祉士介護福祉士、医療技術学部看護学科は看護師と保健師、臨床検査学科は臨床検査技師放射線技術学科は診療放射線技師リハビリテーション学科は理学療法士作業療法士柔道整復師、臨床福祉学科は社会福祉士精神保健福祉士を取得することができます。免許によっては国家試験を受けなければならないものもあります。検定資格の取得にも力を入れていて、英検や簿記、TOFFL、TOEIC漢検などの資格取得の講座もあります。(真亜弥)

卒業生はどの就職先が多いですか?

>ほとんどが一般企業です。企業はメーカー、金融機関、商社、サービス業などさまざまです。公務員として活躍している卒業生たちもいます。社会福祉学科では福祉施設が中心です。医療技術学部では病院や診療所が中心ですね。教員免許を持っている方は各学校の教師としてがんばっている方もいます。(彩希)

クラブ活動はどんな種類がありますか?

>全国大会で活躍するアメフト部やラグビー部を中心に、テニス部、ラクロス部バスケットボール部、野球部など、それぞれ好きな部に入って活動している方たちもいます。ウチはラクロス部に入っていて、授業が終わった後に毎日練習に行きます。(彩希)

大学の施設でユニークなものはありますか?

>それは、学食です!とりあえず、中に入ってみましょうか?(真亜弥)

 

というわけで、2人の案内で学食へ行くことに。

>ここです!(真亜弥)

ええーーつ!!このビルですか?

>そうです。このビルは学食専用ビルなんです!(真亜弥)

このビルの中にどの食堂があるのですか?

>このビルでは1Fがカフェテリア、2Fがベーカリーと大学生協の売店、3Fが和食のフロア、4Fが中華・エスニックのフロア、5Fが洋食、フレンチ、イタリアンのフロアとなっています!3~5Fは関西や全国の有名店直営のお店となっています。2Fのベーカリーは地元の有名ベーカリー直営です。今日は2Fしか空いていないので、2Fのベーカリーに行きたいと思います。(真亜弥)

 

2Fにあるベーカリーでパンを選びました。イートインコーナーがあるので、パンと一緒にドリンクをオーダー。

というわけで、ぼくがオーダーしたのがウインナーロールパンとフルーツのデニッシュ、カフェラテです。他の2人もそれぞれ好きなパンとドリンクをオーダーしました。

では、いただきます。

>どうぞ。(真亜弥)

まずはロールパンから。…ん!おいしいです!!焼きたての味と香りがたまらないですね。

>よかった。ウチもよく利用するので、お気に入りなんです。(真亜弥)

食堂では一般の方の来店もOKなんですか?

>1Fのカフェテリアは学生専用ですので、来店は基本的にできませんが、それ以外のお店は来店がOKです。一般の飲食店に比べて割安な値段なので、この界隈に住む住民の方もよく来られます。(彩希)

ありがとうございます!今度ぼくも家族と一緒に来店したいと思います。

最後に将来の夢を教えてください。

>将来は学校の先生を目指しています。生徒の心がわかる教師になりたいですね。(彩希)

>ウチはまだ決まっていませんが、2、3年時に海外の短期留学を考えています。それで将来は語学関係の仕事につけたらいいなって思います。(真亜弥)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20160522170348j:plain

 

いかがでしたか?緑の豊かな大学でしたね。ベーカリーのパンもおいしかったです。

 

「学校」シリーズは10月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ