読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その16)

f:id:umenomi-gakuen:20160522172510j:plain

こんにちは!龍獅(小6)です。

今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。

 

今月は夏らしく、そうめんの「揖保乃糸」をピックアップ!

揖保乃糸は兵庫で生産される手延べそうめんで、「兵庫県手延素麺協同組合」が大元の会社です。奈良の三輪そうめんともに日本を代表するそうめんです。

 

揖保乃糸のラインナップを紹介します。

まずは言うまでもなく「揖保乃糸」です。そうめんと言ったらこれでしょ!揖保乃糸のそうめんには商品ランクがあって、赤帯が上級品、黒帯が特級品…というふうに分けられています。写真は上級品です。

次は冷麦です。冷麦はそうめんと似てますが、めんの太さが違うんですよ。

次はうどん。実は乾麺の手延べうどんもあるんですよ。

最後は中華めんです。これも意外。うどんとともに一度食べてみてね。

そうめんの方はご贈答用のケースに入っているものもあるので、お中元にも喜ばれます。最近ではコンビニ限定商品も売っています。

 

CMですが、80年代はアニメや子役を起用したCMが多かったです。

1992年からなんと約19年間に渡り、女優の田中好子さん(故人)がキャラクターを務めました。ドラマや映画と同様、CMでもお母さん役が多かったです。東日本大震災があった翌月の2011年4月に田中さんが病気のために亡くなり、公式サイトでは追悼メッセージが表示するなど、早すぎる死を惜しみました。田中さんの後任には女優の京野ことみさんが出演しました。

 

そして、現在のCMですが、歌舞伎俳優の中村隼人さんら、4人の有名人・文化人の方が出演しています。兵庫地区限定(サンテレビのみ)で「揖保乃糸資料館・そうめんの里」のCMも放送されています。

最新のCM情報については揖保乃糸ホームページをご覧ください。

揖保乃糸兵庫県手延素麺協同組合)(CM)ホームページ:http://www.ibonoito.or.jp/newsrelease/tvcm/#tvcm

 

次はどのCMを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、龍獅でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ