梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~ホテルスタッフ編~

f:id:umenomi-gakuen:20160523015645j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160523015654j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160523015703j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160523015712j:plain

***出演***

ユカ(24歳・ホテル勤務)

ナルヴィク(28歳)

 

(一言)

私は東京都内のホテルに勤務しています。仕事はフロント業務。宿泊等でやってきたお客様を案内したり、何か用事があった場合に部屋までかけつけて、サービスをするなどさまざまです。結婚式などの宴会がある場合は、その配膳の手伝いもします。

 

ホテルは高級なシティホテルから、低価格のビジネスホテル、大人向けのラブホテルなどいろいろな種類があります。職種はフロント係、配膳係、各フロア内の飲食店のスタッフ、風呂係、ベットメイキングなどのサービス業が中心。他にも営業や事務、PR、企画などの仕事もあります。

ホテルのスタッフになるには特に資格はありません。職種にもよりますが、高卒以上なら誰でもなれる仕事です。配膳や各フロア内の飲食店のホールスタッフではパート・アルバイトの方もいます。高校や大学卒業後に各ホテルの採用試験にパスして、内定・入社となります。

 

ホテルのスタッフで問題なのが、シフトが不規則であること。ホテルは24時間営業なので、朝から夕方までの勤務だけでなく、早朝や夜間の勤務もあります。非常事態が起こっても対応しないといけなくなるので、一番の悩みですね。

ホテルのスタッフのスキルとしてはやはりコミュニケーション能力。他の接客業と同じように、コミュニケーションがうまくとらないといけないです。マナーや言葉遣いも厳しいです。それと同時に服装も厳しいので、清潔できちんとした服装でないといけないです。髪は茶髪はNG、女性は長い髪はシニョンでまとめる、爪はマニキュアは禁止など細かいです。あと、外国人のお客様も来られるので、英語などの外国語の能力も必要です。

 

大変な仕事ですが、お客様から「ありがとう」って言われた時の喜びは大きいです。ホテルでの仕事を目指してる方はぜひ挑戦してください。(ユカ)

 

(ほかのみんなからひと言)

>ぼくは大阪府内のホテルに勤務しています。仕事はフロント係です。仕事が不規則で、とても大変な仕事ですが、お客様のためにがんばっています。(孝行・24歳・ホテル勤務)

>ウチは商業高校に通っているので、将来は就職を目指していますが、ホテルのスタッフの方の仕事ぶりはとてもかっこいいです。お客さんに対するおもてなしの心をもったホテルのスタッフになれたらなって思います。その前に勉強ですね。(かえで・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ