読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その16)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20160523100741j:plain

こんにちは。満由子(47歳・主婦)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「松田聖子」さんをピックアップ!

 

松田さんは日本を代表するアーティストで、「聖子ちゃん」の愛称で、かつてはアイドル歌手をしていました。

今日はアイドル時代を含めて、松田さんの音楽を紹介します。

裸足の季節 [EPレコード 7inch]

裸足の季節 [EPレコード 7inch]

 

まずは「裸足の季節」です。これがデビューシングルです。1980年にデビューし、田原俊彦さんや近藤真彦さん、中森明菜さんなど、多くのアイドル歌手を輩出した「アイドル全盛期」でした。松田さんはトレードマークである「聖子ちゃんカット」で、多くの女性の間で大流行し、「ぶりっ子」なキャラも当時の流行語となりました。

秘密の花園     (CCCD)

秘密の花園 (CCCD)

 

次は「秘密の花園」です。1983年にリリースをしたシングル。このころに「聖子ちゃんカット」からショートカットになり、違った印象になりました。1983年にコンサート中に少年に殴打される事件があり、幸い軽傷で済みました。1985年に交際を公にしていた郷 ひろみさんと破局し、のちに俳優の神田正輝さんと結婚しました。翌年に長女の神田沙也加さんを出産しました。

あなたに逢いたくて ?Missing You

あなたに逢いたくて ?Missing You

 

次は「あなたに逢いたくて~Missing You~」です。1996年にリリースしたシングル。90年代に入ってからアイドル歌手からアーティストとしての変貌を遂げました。このシングルでは8年ぶりのオリコンシングルチャート1位、売上110万枚とミリオンセラーを突破し、自身最大のヒットとなりました。1997年に神田さんと離婚し、娘の沙也加さんの親権は松田さんとなりました。

涙のしずく(初回限定盤)(DVD付)

涙のしずく(初回限定盤)(DVD付)

 

最後は「涙のしずく」です。2012年にリリースしたシングルで、自身が作詞・作曲を手掛けました。この曲は映画「わが母の記」のイメージソングとなりました。近年は他のアーティストとのコラボを行ったり、コンサートやクリスマスディナーショーなど精力的に活動しています。

アイドル歌手からアーティストへ。50代である現在もその美しさは衰えておりません。私生活では神田さんとの離婚後は1998年に歯科医師の男性と再婚しましたが、のちに離婚。2012年に一般男性と再婚しました。 娘の沙也加さんは当時中学生の時にアーティストデビューをし、現在はアーティスト、女優として活躍しています。沙也加さんについてはいつか更新する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、満由子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ