梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 柔道部

こんにちは!鉄男(高3)です。

今月の部活レポートは「柔道部」です。

 

柔道部は部員数が31名。大半が男子が多いですが、女子も若干います。活動場所は都内などの各地の柔道場です。

 

練習風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20160525175524j:plain

この日は数名のメンバーで寝技の練習。寝技は柔道の基本の技なので、覚えておくと便利。

そのあとは練習試合をします。女子や小学生の場合は手加減をしながら技を出します。

練習が終わった後は水分補給。疲れたときのお茶がうまいです。

 

柔道は日本の国技であり、お家芸でもあります。オリンピックでは必ず金メダルを獲得していました。

しかし、柔道連盟の不祥事やロンドンオリンピックの不振など、柔道離れが増えてきましたが、8月のリオデジャネイロオリンピックではお家芸復活に向けてがんばっています。中学校の体育の武道必修でも柔道が一番多いです。

ぼくたち「柔道部」は日本の柔道を極めていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20160525175552j:plain

(集合写真は東京・関東のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ