読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その3)

f:id:umenomi-gakuen:20160619154654j:plain

こんにちは。兼爾(64歳・鉄道会社勤務)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「高倉 健」さんをピックアップ!

 

高倉さんは日本を代表する俳優で、「健さん」の愛称で親しまれていました。主に映画を中心に出演しました。

今日はすべてではありませんが、高倉さんの代表作を紹介します。

網走番外地 Blu-ray BOX I (初回生産限定)

網走番外地 Blu-ray BOX I (初回生産限定)

 

まずは「網走番外地」です。1965年に出演した映画で、シリーズ化していました。デビューは1956年の「電光空手打ち」で主役としてデビューしました。主役デビューの間は大学卒業後から約半年後に「東映ニューフェイス」の第2期生として東映へ入社。わずか1カ月ほどのデビューでした。「網走番外地」は任侠映画作品の一つで、高倉さんが看板スターになった作品でもあります。 高倉さんが出演していた任侠映画は他には「昭和残侠伝」「仁義なき戦い」などがあります。

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

 

次は「幸福の黄色いハンカチ」です。1977年に出演した映画で、同時期に出演した「八甲田山」とともに、「第1回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞」と「第20回ブルーリボン賞主演男優賞」を受賞しました。この頃から東映を退社し、フリーに転向しました。 東映時代では任侠映画が中心でしたが、フリーに転向してからは違う作品にも出演しました。

あにき Vol.1 [DVD]

あにき Vol.1 [DVD]

 

次は「あにき」です。1977年に出演した作品ですが、実は数少ないテレビドラマの作品です。テレビではドラマが5作品に出演。CM、バラエティでは出演が少ないです。2006年4月2日に放送された「世界遺産」では初めてナレーションを務めました。

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

 

最後は「鉄道員(ぽっぽや)」です。1999年に出演した映画で、日本映画の興行成績3位を記録。日本アカデミー賞ブルーリボン賞も受賞しました。2012年に出演した「あなたへ」が最後の作品となりました。

高倉さんは2014年に病気のために亡くなりました。高倉さんの死で多くの有名人の方が惜しみました。日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞は4度、ブルーリボン賞主演男優賞は2度受賞し、2006年に文化功労者、2013年に文化勲章を受章されました。海外ではアメリカや中国の映画にも出演し、代表作は「ブラック・レイン」など。高倉さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどの役者さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は10月にお送りします。

 

というわけで、兼爾でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ