読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その24)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:本)

f:id:umenomi-gakuen:20160620203853j:plain

こんにちは!克行(45歳・焼き肉店経営)です。

今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。

 

今月は「水島新司」さんをピックアップ!

 

水島さんは野球を中心に多くの作品を手掛けています。

今日はすべてではありませんが、水島さんの作品を紹介します。

ドカベン (37) (少年チャンピオン・コミックス)
 

まずは「ドカベン」です。この作品は高校野球を舞台にしたまんがです。続編には「プロ野球編」や「スーパースターズ編」などもあります。アニメや映画、ゲームにもなりました。元プロ野球選手の香川伸行さん(故人)は「ドカベン」の主人公の山田太郎の体型に似ていたことから、「ドカベン」の愛称で呼ばれたことは有名な話。あと、男子中学・高校生の弁当のことを「ドカ弁」と呼ばれたのはこのまんがからきたのでしょうか?

あぶさん (13) (ビッグコミックス)

あぶさん (13) (ビッグコミックス)

 

次は「あぶさん」です。酒豪の強打者の野球選手をを描いたまんが。「あぶさん」は主人公の下の名前の音読みの安武(あぶ)とリキュールの「アブサン」から由来しています。1973年から2014年まで連載され、日本で最も長く連載が続きました。

野球狂の詩 (13) (講談社漫画文庫)

野球狂の詩 (13) (講談社漫画文庫)

 

次は「野球狂の詩」です。1972年~1976年まで連載された野球まんが。アニメや実写映画、ドラマにもなりました。「ドカベン」とのコラボまんがもありました。

最後は「大甲子園」です。先ほど紹介した「ドカベン」の高校3年生の夏を描いたまんがです。 「ドカベン」をはじめ、水島さんが手がけた他の野球まんがのキャラクターたちも登場しました。

野球まんがは高校野球プロ野球が中心。水島さんの野球好きが如実に表しています。1986年にテレビ朝日の「月曜ワイド劇場」に俳優としてゲスト出演もしていました。受賞は「男どアホウ甲子園」などで第19回小学館漫画賞を受賞など。長男は元俳優・タレントの水島新太郎さんで、現在は父親の新司さんのマネージメントをしています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回をお楽しみに。

 

というわけで、克行でした。

では、さいなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ