読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~エジプト~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:世界の不思議

f:id:umenomi-gakuen:20160622181748j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160622181800j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160622181808j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160622181816j:plain

***出演***

ハムザ(14歳)

香奈(中2)

 

(一言)

ぼくが住むエジプトではアフリカの最北端にあり、西隣がリビア、東隣がイスラエル、ヨルダンなどに近いです。

エジプトは砂漠が多い地域で、ピラミッドなどの有名な建造物があります。雨がふるのは1年の間では最も少なく、温帯の気候です。夏は40℃以上超えることがあり、冬は14℃前後で暖かいです。2013年に雪が降りましたが、実はエジプトに雪が降るのは初のことです。

 

学校教育は日本と同様に6・3・3制で、初等教育と前期・後期中等教育があります。6~15歳まで、初等教育前期中等教育が義務教育です。教育の無償化は大学を通じて、幼児教育から大学まで、国公立ではすべて無償です。アフリカの地域では比較的教育制度が整っている国です。

 

エジプトの料理ですが、イスラム教の信仰国なので、豚肉とお酒は禁止。豚肉以外の肉と魚介類、野菜などを食べます。しかし、一部地域ではお酒を飲む人たちもいます。

肉では鶏肉や牛肉、ひつじ肉がメインですが、うさぎやあひる、はとなども食べます。エジプトでははとのグリルやはとに米を詰めて、蒸し焼きにしたものなどが定番です。野菜ではいろいろ食べますが、モロヘイヤがエジプト発祥の野菜です。

 

しかし、他国、特に日本でははとを食べるエジプト人を嫌いますね(ワラ)。別に日本人がエジプト人を嫌いになったわけではないですが、理由は日本人ははとを害虫のように扱っていますね。日本でははとがよく飛びますが、はとのフンが重大な病気の原因になるらしく、はとのフンで困っている日本人が多くいます。中にははとが来たらエサを与える日本人もいますが、多くがはとを嫌います。

しかし、エジプト人が食べるはとは食用の「かわらばと」で、日本にいるはととは違います。他の国ではかえるや昆虫を食べる国がありますから。

 

アフリカは発展途上国が多いですが、比較的先進国に近いエジプト。一時期は内戦もありましたが、一日でも早く先進国になってほしいものです。そんなエジプトについてお送りしました。(ハムザ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ