読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(3日目・兵庫)

こんにちは!拳矢(高2)です。

学園祭・3日目。オール開催の西町とそして、千葉とぼくたち兵庫の学園祭の模様をお送りします。千葉率いる関東支部と兵庫率いる関西支部との初の東西対決です!!

関東支部とは「梅の実」では永遠の(?)ライバル関係。特に大阪と神奈川はとても仲が悪くて、裏チャットではケンカになったことも…(^_^;) ま~関東と関西の価値観が違いますからね。うどんのだしの味でももめていますから(^_^;)

 

というわけで、今日は兵庫の学園祭です。

場所は姫路城に近い大きな公園。ぼくが所属する兵庫城下町チームのメンバーにとっては交通の便が楽ですが、ほかのメンバーたちは遠いって文句ばかり言っていますね(-_-;)

 

模擬店では大阪・兵庫・京都の各チームと滋賀・奈良・和歌山、そして海外支部、カフェ愛好会などが参戦。大阪ビリケンチームでは「たこ焼き」、京都古都チームでは「抹茶パフェ」、奈良では「そうめん」、海外ではネパールの「モモ(ネパールの餃子)」、オランダの「パンネンクーケン(オランダのパンケーキ)」などを披露しました。

ちなみに城下町チームは「姫路おでん」です。姫路おでんは姫路をはじめとした播磨地区ではおなじみのおでんですが、「B-1グランプリ」などの影響で全国区になりました。ちょっと濃いめのおでんにしょうがじょうゆをかけて食べます。

f:id:umenomi-gakuen:20160625152146j:plain

今日は初日なので、完売はまだまだ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20160625152204j:plain

お食事中のところ失礼。

左から亜蘭(中1)、楽、都真斗(以上、高2)、純太(中1)です。それぞれのグルメを堪能していますが、いかがですか?

>モモは初めて食べましたが、もっちりとしてておいしいです。スープとの相性も抜群です。(純太)

>おでんはいつもはからしをつけますが、しょうがじょうゆの姫路おでんはうまいですね~。すっかりハマっちゃいました~。(楽)

ありがとう!!ゆっくりしててね。

 

展示では手芸部や華道部などの作品のほか、理科研究部のデモンストレーションがあり、子どもたちに人気でした。

f:id:umenomi-gakuen:20160625152913j:plain

 

午後からは米省師匠(82歳・落語家)率いる米省一門5人と米省師匠のお孫さんのみちるさん(34歳・タレント)のダンナの亀竜師匠(40歳・落語家)の合計6人による即席寄席を開催。

f:id:umenomi-gakuen:20160625153049j:plain

伝統落語から創作落語まで老若男女を問わず、笑いに包まれました。

 

会場では多くのお客さんと、東京・東海の「梅の実」メンバーたちが訪れました。

 

ここで恒例の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20160625153218j:plain

まずは大阪から、大阪ビリケンチーム所属の米省師匠一族です。

後列左から息子の米蔵師匠(58歳・落語家)、米蔵師匠の息子の三晴さん(33歳・落語家)、娘のみちるさん、みちるさんのダンナの亀竜師匠、前列左から米蔵師匠の奥さんの逢子さん(57歳・主婦)、米省師匠、米省師匠の奥さんの三枝子さん(81歳)です。ちなみにみちるさんと亀竜師匠は大阪ニュータウンチームの所属です。

米省師匠は関西を拠点に活動する落語家で、落語界の重鎮。落語の舞台のほか、「関西落語協会」の会長をしています。お弟子さんは50人近くおり、息子の米蔵師匠、孫の三晴さんらが落語家として活躍しています。

三枝子さんは夫の米省師匠を支え、息子をはじめとしたお弟子さんを支えた大女将。お嫁さんの逢子さんとともに一族を支えます。

孫のみちるさんは関西を拠点に活動するタレントで、大学時代に地元バラエティ番組のアシスタントをしたことがきっかけで、芸能界入り。現在はロケ番組のレポーターや地元ラジオ番組のパーソナリティーをしています。2年前に亀竜師匠と結婚。まだ子どもはいませんが、主婦業とタレント業を両立しています。亀竜師匠は米省師匠一門とは違う一門に所属する落語家で、落語の舞台のほか、テレビやラジオで活躍しています。

f:id:umenomi-gakuen:20160625155554j:plain

次は兵庫・京都から、ぼくの独断と偏見で、ぼくたち家族を紹介します。

前列左からぼく・拳矢、妹のかんな(小5)、後列左からお父さんの元治(42歳・環境関連会社勤務)、お母さんの有利子(41歳・公務員)です。

お父さんは大手の「兵庫製鋼」の子会社である「兵鋼環境システム」に勤務しています。勤務先は親会社の製鉄所内の出張所。製鉄所内の工事などのエンジニアをしています。お母さんは兵庫県内の市役所に勤務。現在は子育て支援関連の部署で事務職員をしています。

ぼくですが、県内の公立高校に通っています。学科は普通の普通科ですね(^_^;) 部活ではサッカー部に入っています。妹は県内の公立小学校に通っています。妹はおっとりとした性格で、ぼくは面倒見のいいお兄ちゃんですね(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20160625172058j:plain

最後は滋賀・奈良・和歌山から、奈良メンバーの金八さん(68歳・メーカー勤務)です。

前列左から息子の吉宗さん(40歳・メーカー経営)、金八さん、奥さんのみよ子さん(68歳)、吉宗さんの奥さんの芳子さん(39歳・主婦)です。

後列は息子の吉宗さんの子どもたちで、金八さんの孫です。左から尊(高1)、倭、栞(以上、小5)、京(中2)です。倭、栞は双子のきょうだいで、倭が兄、栞が妹です。

あと、ここには来ていないですが、東京・西町メンバーである娘の十和子さん(37歳・主婦)、十和子さんのダンナさんの俊行さん(38歳・公務員)、孫の柿衛門(小4)がいます。

金八さんは県内にあるそうめんメーカーの「丸金素麺」の元社長で、現在は顧問をしています。現在の社長は息子の吉宗さんで、奈良の三輪そうめんの老舗の会社として、運営しています。ちなみに兵庫では「揖○の糸」というそうめんがありますからね。

奥さんのみよ子さんはかつて社長だった金八さんを支え、2人の子どもを育て上げました。主婦の傍ら、会社にも足を運んで社員たちを励ましています。料理研究家(自称)として、会社の商品のレシピも開発。しゃべりも大好きな関西のオカンです。吉宗さんの奥さんの芳子さんは4人の子どもの子育てをしながら、主婦業に励んでいます。

尊は県内の公立高校に、京は県内の公立中学校に、双子の倭と栞のきょうだいは県内の公立小学校にそれぞれ通っています。お兄ちゃん、お姉ちゃんはしっかり者、双子の弟と妹はやんちゃな性格です。

 

他にもメンバーをたくさん紹介したいのですが、スペースの都合で省略。次回のブログでおいおい紹介したいと思います。

ここには登場していないメンバーたちもみんな学園祭を楽しんでいます。

 

「梅の実」の人事ですが、関西支部では兵庫だけが変更され、城下町チームでは初代キャプテンの洋司くん(高3)が副支部長専任となり、ぼくが2代目キャプテンに就任しました。異人館チームでは大人メンバーの方で一部人事変更があっただけで、子どもメンバーの人事変更はありません。

 

f:id:umenomi-gakuen:20160625175458j:plain

最後はみんなで記念撮影。フランスメンバーのヘンリー(18歳)、カナダメンバーのエレン(11歳)と一緒に。Vサインが決まりました!一番後ろにいるのが新メンバーたちです。左から茂弾(レトリバー・♂2歳)、猶巳(高1)、愛佳梨(小5)、実桜梨(中1)です。先ほど登場した楽以外の3人も新メンバーです。他にも新メンバーたちがたくさんいるので、明日以降のブログにも登場する予定です。

 

あっという間に1日目が終了しました。とりあえず関西の勝ち(!?)

 

明日はミニライブがあります。すばる(中1)率いる関西の「デニーズジュニア」、菜々(高2)率いる「OSAKA'N GIRLS DREAMS」ら、関西支部の芸能会たちがライブを披露するほか、各チーム・地域のメンバー有志のライブを披露します。

 

明日は千葉の学園祭の模様をお送りします。待ってろよ!関東支部!!ぼくたち関西支部は負けへんで!!

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ