梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その25)

f:id:umenomi-gakuen:20160715153814j:plain

こんにちは。滋孝(48歳・紳士服店店員)です。

今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。

 

今月は「ちばてつや」さんをピックアップ!

 

ちばさんは日本を代表するまんが家さんで、多くの作品を世に出しています。

今日はすべてではありませんが、ちばさんの作品を紹介します。

まずは「あしたのジョー」です。40歳以上の方にはおなじみのまんがですね。1967年から1973年までにまんがとして刊行されました。アニメは1970年から1971年までと、1980年から1981年までに放送されました。この作品はちばさんは作画のみで、原作は高森朝雄梶原一騎)さん(故人)です。実写映画にもなっており、1970年と2011年に放映され、1970年版は石橋正次さん、2011年版は山下智久さんがそれぞれ出演しました。

次は「あした天気になあれ」です。1981年から1991年に刊行されたまんがで、ゴルフのまんがです。アニメにもなっており、1984年から1985年までフジテレビ系列で放送されました。

のたり松太郎 26 (ビッグコミックス)

のたり松太郎 26 (ビッグコミックス)

 

次は「のたり松太郎」です。1973年から1998年まで刊行された長寿まんがで、相撲の力士を目指す男性の日常を描いたまんがです。2014年に「暴れん坊力士!!松太郎」というタイトルでアニメ化にもなりました。

みそっかす (3) (ちばてつや全集)

みそっかす (3) (ちばてつや全集)

 

最後は「みそっかす」です。1966年から1967年に刊行されたまんがですが、アニメ化に伴い、「あかねちゃん」のタイトルに変更されました。アニメの「あかねちゃん」は1968年に放送されました。単行本では「みそっかす」のタイトルのまんがと「あかねちゃん」のタイトルのまんがが混在しています(^_^;)

高校時代には貸本まんが家としてデビューし、高校卒業後に本格的にまんが家として活動。1992年から1994年まで執筆した「少年よラケットを抱け」の執筆中に体調不良を訴え、「少年よ…」の連載終了と同時に、長期連載の仕事は行っておらず、短編での仕事が中心となりました。1980年に若手まんが家の発掘を主とした「ちばてつや賞」を設立。1998年に日本漫画家協会の常任理事に就任し、のちの2012年に日本漫画家協会理事長に就任しました。2005年に栃木県にある文星芸術大学の教授として、後進の育成に力を注いでいます。現在77歳ですが、現役として多方面に活躍しています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回をお楽しみに。

 

というわけで、滋孝でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ