読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~雑貨店の店員~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:お仕事いっぱい!

f:id:umenomi-gakuen:20160715231504j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160715231513j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160715231521j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160715231530j:plain

***出演***

愛莉寿(25歳・雑貨店店員)

利音(23歳・看護師)

 

(一言)

私は神奈川県内の雑貨店に勤務する店員です。職種は販売で、短大時代のアルバイトから正社員に昇格しました。商品は生活雑貨やインテリア用品が中心です。

 

雑貨店の店員になるには、雑貨関連の専門学校に進学したほうが有利ですが、基本的には特に資格も経験も必要のない仕事です。アプローチは雑貨店に直接就職するか雑貨店を運営している会社に就職をし、各店舗に配属となります。アルバイトやパートから始めるのもOKで、店員の多くがアルバイトやパート従業員です。アルバイト・パートから正社員に昇格することもできます。インテリアコーディネーターを希望している方は有資格者か経験者に限ります。

 

雑貨店の店員の悩みと言えば、自分の過失で雑貨を壊してしまった場合は弁償しなければならないです。一番多いのが食器類。食器は壊れてしまいやすい商品なので、大切に扱わなければなりません。弁償方法は壊してしまった商品を自分で買い取ること。私は一度商品の食器を壊してしまったことがあって、その商品を金額どおりに買ってしまいました…(T_T)

あと、お店の店員の基本なんですが、接客業なので、コミュニケーション能力が必要な仕事です。いくら雑貨が好きでも、お客様との接客ができなければ意味がありません。アルバイトやパートでも同じです。商品知識を知ることも必要ですし、ただ単に販売するだけでなく、結婚や出産など、お客様の要望に応じた商品の提案もしなければなりません。

 

雑貨が好きな人にはすごくおすすめの仕事だと思います。雑貨店の店員を目指す方はがんばってください。あと余談ですが、客役にうちの弟(利音)に出演してもらいました(^_^;)(愛莉寿)

 

(ほかのみんなからひと言)

>ウチは神奈川県内の雑貨店の店員をしています。商品は主にインテリア家具や雑貨、生活雑貨が主となります。人と会うのが好きで、雑貨が大好きな人には天職だと思います。将来は店長やプレスを目指しています。(志帆・27歳・雑貨店店員)

>ウチはもともと雑貨が好きで、将来は雑貨関連のデザイナーを目指していますが、雑貨店に行くといろいろな商品があってとても楽しいです。まだ高校生なので、年齢的に雑貨店のバイトはできないですが、大学に入ったら、雑貨店のアルバイトに挑戦していけたらなって思います。(梨沙子・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ