梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

シルバー世代(その4・老害)

f:id:umenomi-gakuen:20160719204936j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160719204946j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160719204954j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160719205016j:plain

***出演***

ドトウ(ダックス・♂3歳)

茂造(75歳)

小浜(72歳)

キヨ(70歳)

 

(一言)

今日は久々に高齢者についてお送りしましたが、今回は「老害」です。

 

老害」は今年になって登場した流行語ですね。老害ジャニーズ事務所の高齢の女副社長の執拗なやり方に、ネット上では大きな批判をしていました。

老害をする老人はジャニーズ事務所の副社長だけではありません。

 

日常生活にいる老人たちはいい人もいますが、悪い人がいるのも事実。

窃盗をしたり、殺人を犯す老人は論外ですが、座席を分捕ったり、店の店員に暴言を吐いたり、泥酔状態になって人に迷惑をかけたり、若い人たちの常識を上回る迷惑行為をする老人…。

「最近の若者は…。」って、若者たちを批判をする老人は、自分たちのことは棚に上げているんですよ。大人たち、子どもたちの見本にならなければならない老人が、非常識な行動をとっている人たちがあまりにも多い!

 

これでは日本はダメになりますね。高齢の政治家も暴言だけ吐いて、寝てばかりもいますから。若い人たちがしっかりしないとダメですよ!(ドトウ)

 

(ほかのみんなからひと言)

>非常識な高齢者は多いですよ!大人や若者の悪口ばかり言って、自分の行動・言動には無視ですから。老害ばかりするんだったら年金返せよって言いたいわ!!(マイネル・くま・♂2歳)

>子どもや若者の行動に口出しする割には、自分たちは非常識な行動・言動をする。私も被害に巻き込まれたので、本当に許せないです!高齢者の一時金をばらまくよりも、保育園の整備をするべきではないですか!?うちの姉も子どもを産んで一時期保育園が見つからなかったことがあったので、もう高齢者の福祉はやめるべきです<`~´>!!(雛乃・23歳・看護師)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ