読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その18)

f:id:umenomi-gakuen:20160722215008j:plain

こんばんは!忠博(30歳・アーティスト)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「サントリービール」をピックアップ!

 

サントリーのお酒はウイスキーを中心とした洋酒がウリですが、ビールも主力商品の一つです。キリン・アサヒ・サッポロと並ぶビールブランドでもあります。

サントリービールのラインナップを紹介します。

まずは「ザ・プレミアム・モルツ」です。現在のサントリービールの主力商品です。天然水100%で作られたプレミアムビールです。ホップなどの素材にもこだわりがあります。昭和の後期に発売された「モルツ」は2015年に改良し、「ザ・モルツ」に改称しました。

次は「カールスバーグ」です。カールスバーグデンマークカールスバーグ社が発売しているのですが、日本ではサントリーがライセンスを受けて、生産及び販売をしています。

次は「ジョッキ生」です。2006年に発売した第3のビールです。うまさとのど越しにこだわった新ジャンルビールです。

次は「金麦」です。こちらも第3のビールです。「旨味麦芽」を主原料としたリッチな味わいで、「プレミアム・モルツ」と同様、天然水を使用しています。

次は糖質70%OFFの「金麦」です。普通の金麦の味はそのままに、糖質を70%をオフ。また、糖質75%OFFの「金麦」もあります。

サントリー オールフリー (ノンアルコール) 350ML × 24缶

サントリー オールフリー (ノンアルコール) 350ML × 24缶

 

最後は「オールフリー」です。ビールの味はそのままに、アルコールを0.00%のノンアルコール飲料です。オールフリーは同じシリーズに「コラーゲン」と「ライムショット」も発売しています。

 

昭和から平成初期のサントリービールですが、「サントリー生ビール」が中心。他には生樽タイプや「サントリードライ」「サントリー生ビールアワCAN」などが発売されていました。

CMですが、ビールを飲むシーンが多いです。出演者は初代貴乃花関(のちの二子山親方。故人)、田中好子さん(故人)、成田三樹夫さん(故人)、所 ジョージさん、椎名 誠さん、ハナ肇とクレージーキャッツ(犬塚 弘のみ存命。他のメンバーは故人)、薬師丸ひろ子さんなど、そうそうたる方たちが出演しました。

特にペンギンのアニメが登場するCMでは女性のペンギンが松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」を歌い、それを聴いた男性のペンギンが涙するシーンが話題になり、以下続編が放送され、映画にもなりました。椎名 誠さんが出演する生ビールのCMでは「ビ~ルをま~わせ~♪」というCMソングも話題になりました。ちなみにそのCMソングを歌っているのは三好鉄生さんで、タイトルは「すごい男の唄」です。

 

そして現在のCMですが、「ザ・プレミアム・モルツ」が矢沢永吉さんら、「ザ・モルツ」がEXILE TRIBE三代目 J Soul Brothers・GENERATIONS)とHIROさんら一部のEXILEメンバー、「金麦」は壇 れいさん、「金麦・糖質75%OFF」は戸田恵梨香さん、「オールフリー」は佐々木蔵之介さんらです。

 

最新のCM情報についてはサントリーのホームページをご覧ください。

サントリー(CM)ホームページ:http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/?fromid=top_cm

 

飲酒は20歳になってから。車等を運転中の方、妊産婦の方の飲酒は禁止されています。ノンアルコール飲料は20歳以上の方の飲用を想定して作られていますので、未成年の方の飲用はご遠慮ください。

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、忠博でした。

また明日。バイバイ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ