読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ハイボールに合うお供は?

おしゃべりカフェ(トレンド) おしゃべりカフェ(トレンド:グルメ)

こんばんは。茂樹(大学3年)です。

今週のおしゃべりカフェは「ハイボール」です。

ハイボールウイスキーにソーダを混ぜたカクテルで、日本では最近ブームになりました。

今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・茂樹、初登場の倫久さん(31歳・メーカー勤務)、拓矢さん(40歳・IT関連会社勤務)です。

 

茂樹「このおしゃべりカフェはいつもは昼ごろにお送りしますが、今回はこの時間にお送りします。今日のテーマは「ハイボール」です。今日はウイスキーの「角」とソーダで作りました。」

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

 

 

サントリー ソーダ 500ml×24本

サントリー ソーダ 500ml×24本

 

茂樹「まずはこのハイボールで乾杯しましょう。では、カンパーイ!」

3人「カンパーイ!!」

茂樹「あ~うまい!」

拓矢「うまいね~。」

倫久「実は初めて飲みましたが、おいしいですね。いつもはビールを飲むので。」

茂樹「そうなんですか。ありがとうございます。ところで、拓矢さんはハイボールはよく飲まれますか?」

拓矢「私は飲みますね。若い時にアメリカに住んでいたので、アメリカの本場のバーで初めてウイスキーソーダを飲んだ時はうまかったですね~。」

倫久「アメリカではウイスキーソーダって言うんですか?」

拓矢「ハイボールっていうのはウイスキーに限らず、ジンやウォッカ、ブランデーなどのリキュールやスピリッツにソーダを割ったカクテルの総称で、日本ではいつの間にかウイスキーソーダのことを「ハイボール」って呼ばれているみたいで(^_^;)」

茂樹「オレも全然知らなかったです。ウイスキーとソーダで割ることをハイボールだと思っていたので。」

拓矢「日本はバーの文化があまり盛んではないからね。」

茂樹「日本はだいたいは居酒屋かスナックとかですからね。さて、ハイボールに合うお供を教えてほしいと思います。まずは倫久さん。」

倫久「合いそうなものと言えば揚げ物ですね。特にから揚げが好きなので、ハイボールに合うと思いますね。」

茂樹「確かにから揚げは合いますね。オレもよく食べます。拓矢さんは?」

拓矢「私は和食全般ですね。意外だけど、和食のさっぱりとした味がハイボールに合いますよ。」

倫久「和食もいいですね。なんか食べたくなってきた(ワラ)。」

茂樹「オレはチーズ料理ですね。特にじゃがいもにピザ用チーズをのせて焼いたものがうまいです!!」

倫久「チーズも合いそうですね。」

拓矢「ハイボールはビールよりもプリン体は少ないので、痛風の人でも飲めますよ。ただし、ほどほどにね。」

茂樹「ビールよりも体にいいんですね~。では、「梅の実弁当」のある惣菜店「げんき印」で買ってきた惣菜をお供に飲みましょうか。」

倫久&拓矢「賛成!!」

 

f:id:umenomi-gakuen:20160814114258j:plain

(左から倫久、茂樹、拓矢)

 

このあとはハイボールと惣菜と一緒に飲み会がスタート!いろいろなお話をしながら楽しみました。楽しかった~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ