読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~組体操~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:学校の掟

f:id:umenomi-gakuen:20160814172048j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160814172059j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160814172107j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160814172120j:plain

***出演***

三郎(小6)

高志(小6)

敏雄(小6)

 

(一言)

9~10月は学校の運動会シーズン。

リレーや綱引きなど、いろいろな競技がありますが、運動会の目玉競技と言えば、「組体操」です。

 

組体操は「組み立て体操」とも言いますが、5~6年生の生徒(中学・高校では1~3年)全員が集まって、体を使って技を演じます。

組体操のメインとなるピラミッドとタワーを作るのが恒例行事で、毎年巨大なタワーやピラミッドの完成で、下級生の生徒や保護者たちが喜ばれます。

 

しかし、そんな巨大な組体操が原因で、大けがをした生徒が多数存在し、中には亡くなった方や障害が残った方もいます!!

子どもの体格には個人差があり、体が大きい子も小さい子もみんなタワーやピラミッドの土台にならなければならないです。その上に乗る子の体重の圧力で下の土台の子がけがをし、タワーやピラミッドが崩れてしまって、転落してけがをした子が非常に多いです。

これを受けて都道府県や市町村の教育委員会では運動会の組体操を中止・廃止にしたり、段数制限を各学校に要請しましたが、未だに組体操を希望する教師や保護者が多く、解決にもなっていません。

生徒側は賛否両論で、組体操をやりたい子もいれば、けがの恐怖でやりたくない子がいるなど、大きく分かれています。中には幼稚園でも組体操が行っているところも多く、問題となっています。

 

ぼく個人としては組体操はやりたい派ですが、けがのことを考えると…と思うと、切ないです。(三郎)

 

(他のみんなからひと言・生徒編)

>ぼくは組体操はやりたい派です!やっぱり運動会の目玉ですし、たった1人の子のために中断するのはもってのほかだと思います!!(正和・中3)

>ぼくは小学校の組体操が原因でけがをしました!幸い足にひびが入っただけですが、こんな高いところを演技したことはすごくぞっとします。中学校でも組体操があり、こちらはぼく自身はけがはなかったですが、同級生の子が頭にけがをしました!!こんなにけがが多い組体操なのに、ぼく自身は反対したかったのですが、周りからの圧力で反対もできませんでした。(基之・高1)

>ぼくも小学校の時に組体操がありました。うちの学校では幸いけが人はいませんでしたが、いつ崩れるかわからず、本当に怖い思いをしました。中学は私立で、学校の体育祭では中学・高校の生徒が自分たちで企画し、競技の参加はエントリー制です。自分たちの好きな競技に参加するので、とても楽しいです。ちなみに通っている中学・高校では体育祭の組体操はありません。(星河・中2)

(他のみんなからひと言・親・教師編)

>私も小学校時代に運動会の組体操を経験しているので、子どもの組体操を見るのを楽しみにしています。自分の子どもは組体操をする年齢ではありませんが、巨大なタワーが出来上がるのを見ると、感動しますね。組体操の廃止は理解できないです!!徒競走に優劣をつけなくなったのに、一番楽しみの組体操がなくなるのは本末転倒!!子どもがけがをしてでもやるべきだ!!(井上・41歳・信用金庫職員)

>私は運動会の組体操には反対です!!私自身、小学校の教師をしているので、組体操の失敗で子どもが大けがをしてしまわないかが心配で、運動会まですごくハラハラします。事故を起こしたら学校の責任になりますし、私自身、子ども2人(良助・高1&大助・中1)の母親ですので、子どもがけがをしてしまったらたまったものではありません!!ちなみに子どもたちは小学校から私立に通っているので、小学校から高校を通じて、運動会・体育祭の組体操はありません。(由佳・40歳・小学校教師)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ