梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

運動会 in 関東・関西

こんにちは!光(高2)です。

今日は関東支部・関西支部合同の運動会が開催されました。

 

関東支部では東京のメンバーと合同で運動会に参加しますが、関西支部長の正宗(とら・♂2歳)が…。

>学園祭で決着つけへんかったから、今度は運動会で勝負や!!(正宗)

との理由で、関西支部との合同の運動会をすることになった。

 

関東と関西のメンバーたちが交渉を重ね、場所や交通手段、宿泊費を決めましたが、場所が関西で開催することに。関東のメンバーたちは関西まで移動しなければならなくなりました。

関東の全メンバーと話し合った結果、「神京電鉄」のグループ会社であるバス会社から貸し切りバスを借りて移動。ホテルは関西メンバーの孝行さん(24歳・ホテル勤務)が勤務するホテルに宿泊。宿泊費は通常の半額にしてくれました。

 

場所は大阪府内にある野球場。てか、運動会なのに、何で野球場!?

 

欠席をした一部メンバーを除き、関東・関西のメンバーたちが一堂に集まりました。

早速メンバーたちがメンツを切りました。

清四郎(小6)「お前らを滝の底に落としてやろうか!」

正宗「じゃかましいわ!!お前らこそ大阪湾に沈めてやるわ!!」

清四郎「うるさいわ!ボケが!!正々堂々勝負しようや!!」

正宗「おう!勝負しようやないけ!!来いや!!」

すみません…(^_^;) 言葉が悪くて…(^_^;) いつもこんな感じです。ホントに仲が悪いんですよ。特に神奈川と大阪は。

 

5種目を戦って、先に勝利をした支部が勝利。または先に勝利をしたチーム・地域が所属する支部が勝利となります。

早速第1種目スタート!まずは「借り物競走」です。

神奈川・大阪3チーム、千葉・埼玉・兵庫・京都2チーム、茨城・栃木・群馬・滋賀・奈良・和歌山の合計20チームが争います。各チームの代表メンバーたちが紙に書いてあるあるものを探し、見つけて先にゴールしたほうが勝ちです。

f:id:umenomi-gakuen:20160814213200j:plain

大阪ニュータウンチームの亜季菜(小6)がお兄ちゃんの洋輔(中3)を持ってきました(!?)。紙に書かれているのが「お兄ちゃん」で、それで洋輔を選んだそうです…(^_^;)

結果は「ジャケット」をGETした茨城の勝ち!!これで1種目は関東の勝利!!

 

次は「20人21脚」です。

各チームの選抜メンバー20人で2人3脚のように走り、途中で旗の周りをくぐって、最後にゴールしたほうが勝ちです。トーナメント制となります。

まずは予選第1回。まずは和歌山vs栃木。人数が少ないので、ほぼ全員で争いました。結果は栃木の勝ち。

次は大阪ニュータウンチームvs千葉フラワーチーム。結果は大阪ニュータウンチームの勝ち。

次は京都古都チームvs茨城。結果は京都古都チームの勝ち。

次は大阪空港チームvs神奈川みらいチーム。結果は神奈川みらいチームの勝ち。

次は奈良vs神奈川海岸チーム。結果は神奈川海岸チームの勝ち。

次は兵庫城下町チームvs埼玉ファームチーム。結果は埼玉ファームチームの勝ち。

次は滋賀vs群馬。結果は滋賀の勝ち。

次は兵庫異人館チームvs千葉マリンチーム。結果は兵庫異人館チームの勝ち。

次は京都嵯峨チームvs埼玉アリーナチーム。結果は埼玉アリーナチームの勝ち。

最後は大阪ビリケンチームvs神奈川山頂チーム。結果は大阪ビリケンチームの勝ち。

 

次は予選第2回。まずは栃木vs大阪ニュータウンチーム。結果は大阪ニュータウンチームの勝ち。

次は京都古都チームvs神奈川みらいチーム。結果は神奈川みらいチームの勝ち。

次は神奈川海岸チームvs兵庫異人館チーム。結果は兵庫異人館チームの勝ち。

次は埼玉ファームチームvs滋賀。結果は埼玉ファームチームの勝ち。

最後は埼玉アリーナチームvs大阪ビリケンチーム。結果は大阪ビリケンチームの勝ち。

 

次は準決勝。最初は大阪ニュータウンチームvs神奈川みらいチーム。結果は神奈川みらいチームの勝ち。

次は3組。兵庫異人館チームvs埼玉ファームチームvs大阪ビリケンチーム。混乱しながらもデットヒート!結果は大阪ビリケンチームの勝ち。

 

そして最後は決勝。神奈川みらいチームvs大阪ビリケンチーム。神奈川・大阪の超ライバル対決!!負けられない戦いです!!

f:id:umenomi-gakuen:20160814213637j:plain

結果は僅差で大阪ビリケンチームの勝ち!これで2種目は関西の勝利!!

 

次は男子限定・「ソフトボール」です。

スタメン発表です。先行の関東支部から。

1番:ショート、群馬・直之(高1)

2番:レフト、神奈川海岸チーム・玲央(高1)

3番:DH(指名打者)、埼玉ファームチーム・光(ぼくです)

4番:キャッチャー、神奈川海岸チーム・光司(高1)

5番:センター、群馬・一球(高2)

6番:ファースト、千葉マリンチーム・タイム(レッサーパンダ・♂3歳)

7番:ライト、神奈川みらいチーム・啓司(中1)

8番:セカンド、千葉マリンチーム・晃琉(中1)

9番:サード、神奈川海岸チーム・球矢(高1)

ピッチャー:群馬・理音くん(高3)です。10人中、群馬メンバー3人が強豪校の「東都大学附属前橋高校」の野球部!!

対する関西支部は。

1番:レフト、大阪ビリケンチーム・すばる(中1)

2番:ショート、大阪ニュータウンチーム・均(高1)

3番:ライト、大阪ビリケンチーム・正宗

4番:DH、兵庫城下町チーム・カービー(パグ・♂3歳)

5番:センター、大阪空港チーム・政幸(中2)

6番:ファースト、兵庫異人館チーム・マーブル(ペルシャ・♂3歳)

7番:サード、兵庫城下町チーム・拳矢(高2)

8番:キャッチャー、奈良・清志(高2)

9番:セカンド、大阪ビリケンチーム・和生(中2)

ピッチャー:大阪ニュータウンチーム・克実くん(高3)です。こちらは野球経験者が多いです。

 

試合開始。審判は関東・関西の大人メンバーたちです。

1回、2回はいずれも0-0でした。

3回。関西の攻撃。4番のカービーが2点タイムリーで、まずは先制!

4、5回はいずれも0でした。

6回。関東も反撃!一球のタイムリー、球矢の押し出しフォアボールで同点に!!

しかし反撃はここまで。最終回の7回。カービーがサヨナラ3ランホームラン!!一気に逆転!!

f:id:umenomi-gakuen:20160814213709j:plain

結果は関西支部の勝ち!

 

ここで前半が終了し、お昼です。

野球場近くの広場に移動し、お昼を食べることに。

関西支部のお母さん方が炊き出しをしてくれました。メニューはカレーと肉じゃが!!総勢1000人以上いるメンバーたちの分まで作ってくれました。

f:id:umenomi-gakuen:20160814213735j:plain

だしメインの関西の味は初めてですが、すごくおいしい!まさに「おふくろの味」そのもの!

温かい料理にみんな大感激。この時は敵・味方関係ありません。

いっぱい食べて元気をチャージ!

 

そして後半戦です。

次は「綱引き」です。小さい子どもも参加できる種目です。

各支部の選抜メンバーたちが競い合います。

f:id:umenomi-gakuen:20160814213818j:plain

力が必要な競技。激しいデットヒートです。

結果は関東支部の勝ち!!

 

そして最後は全員リレーです。

各チーム選抜メンバー20人が野球場内を回りながらバトンをつないでいきます。

各チームともに見事なリレーパス。野球場は結構大きいので、4つに区切って走ります。

そして19番目の走者は半周走り、アンカーは野球場内1周走ります。ここでは大人メンバーが大活躍!

f:id:umenomi-gakuen:20160814213927j:plain

いずれも激しいデットヒート!!

そして、神奈川みらいチームの蔵人さん(27歳・サッカー選手)が先にゴールした時点で勝ち!!この時点で関東の勝利!!!

 

そして結果は…2-3で関東支部の勝利!!

優勝した関東支部は記念品などはありません。そして、負けた関西支部は甲子園の土を持って帰るものまねをしていました…(-_-;)

 

f:id:umenomi-gakuen:20160814214034j:plain

そして関西支部の正宗と関東支部副支部長の清四郎、そして関東・関西のチームキャプテン、地域キャプテンの代表を集めて記念撮影。

戦いが終わった後はみんなでVサイン。みんないい顔をしています。

 

そして最後は正一(小4)一家の居酒屋で打ち上げ。

人数が多くてぎゅうぎゅう詰めですが、カウンターとテーブル、個室とまさに貸切。日ごろ会わないので、やっぱり話が弾みます。最初はケンカばかりでしたが、会に集まるとそんなことは関係なく、みんな優しくて温かい人たちばかりです。

こうして運動会が終了しました。

このあとぼくたちはホテルに宿泊し、次の朝一番で帰りました。

 

運動会は東京、東海、南日本(九州は除く)でも開催。こちらはご想像にお任せします(^_^;)

 

以上、関東支部・関西支部の合同運動会をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ