読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その4)

f:id:umenomi-gakuen:20160826114334j:plain

こんにちは。よめ(ねこ・♀14歳)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「森 光子」さんをピックアップ!

 

森さんは日本を代表する女優さんで、舞台を中心に、映画・ドラマにも出演しました。

今日はすべてではありませんが、森さんの作品を紹介します。

放浪記DVD-BOX

放浪記DVD-BOX

 

まずは「放浪記」です。舞台での作品ですが、これが森さんがブレイクをしたきっかけの作品でもあり、晩年まで出演したライフワーク的作品でもあります。7歳の時にラジオ番組でデビューしましたが、女優としてデビューしたのは1935年。映画での出演でした。しかし、戦争や肺結核で一時は芸能活動を休止し、復帰してもなかなか仕事がなかった時期でした。1952年にラジオドラマ「エンタツちょびひげ漫遊記」で再び女優として出演しました。のちにバラエティやドラマにも出演するきっかけとなりました。

時間ですよ 1971 BOX1 [DVD]

時間ですよ 1971 BOX1 [DVD]

 

次は「時間ですよ」です。1970年から1973年に放送され、以降はシリーズ化になった看板作品です。このドラマ出演で「日本のお母さん」の異名をとっていました。CMでは「タケヤみそ」で約40年に渡り、CMキャラクターとして出演し、ワイドショーでは「3時のあなた」でMCを14年間務めました。 バラエティではザ・ドリフターズとのコントにも出演し、ドラマとは違った顔を演じました。

森 光子 Special Dinner Show [DVD]

森 光子 Special Dinner Show [DVD]

 

次はスペシャルディナーショーの模様を集めたDVDです。1996年に初のディナーショーを開催しました。構成・演出はジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏。森さんはジャニーズ事務所との親交が深く、ジャニーズタレントのテレビ番組などでもたびたび出演しました。ディナーショーでは少年隊の東山紀之さんら、ジャニーズタレントがバックダンサーを披露しました。

渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 2

渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 2

 

最後は「渡る世間は鬼ばかり」です。写真は第1シリーズですが、森さんは2008年の第9シリーズ のスペシャルドラマでゲスト出演しました。実はドラマでは最後の作品となりました。

森 光子さんは2012年に病気のために亡くなりました。92歳(享年93歳)の大往生でした。「放浪記」ではでんぐり返しをするシーンが恒例となりましたが、ご高齢を考えて、万歳をするシーンに変わりました。「放浪記」は2010年5月~6月の公演が中止となり、舞台自体は「人生革命」が最後となりました。昭和を代表するお母さん女優として、多くの作品に出演し、バラエティなどでも多方面で活躍しました。森さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどの役者さんの作品が登場するのでしょうか?次回は12月にお送りします。

 

というわけで、よめでした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ