梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

たばこは吸う?

こんにちは。正(33歳・メーカー勤務)です。

今週のおしゃべりカフェは「たばこ」です。

たばこは日本人の嗜好品。ちょっとした一服が気分を癒します。たばこは大人だけが楽しめますからね。

しかし、「健康増進法」の影響でたばこを吸う場所も減ってしまい、愛煙家にとっては肩身の狭い思いをしています。禁煙グッズなども喫煙者減少の大きな原因となっています。

そこで、3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは逸平くん(24歳・テレビ局勤務)、浩康先生(46歳・内科医)、オレ・正です。

 

正「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、レタスのコールスロー、漬物(野沢菜)、果物(オレンジ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

正「う~ん、うまいね~。会社の外回りでよく買うので、ヘビロテしますね。」

逸平「初めて食べましたが、うまいですね。このおしゃべりカフェでは1度出ましたが、「梅の実弁当」は食べなかったので。」

浩康「私も初めて食べましたが、おいしいですね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

正「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「たばこ」です。たばこは普段から吸いますか?まずは逸平くん。」

逸平「オレは吸いますね。仕事はテレビの制作をしているので、ストレスがたまる職場ですよ。周りはたばこを吸う人が多いので、自分も吸います。たばこは大学3年の時に初めて吸いました。」

正「オレも吸うよ。たばこは大学生の時から吸っているので、ヘビースモーカーですね。仕事の後の一服はうまいですよ。浩康先生は?」

浩康「私は吸わないですね。」

正「何でですか?」

浩康「仕事は内科医をしていますが、専門が呼吸器内科です。禁煙外来も私が担当しています。」

逸平「確かに呼吸器関連の医者でしたら、吸わない人が多いですね。たばこを吸わない人の代表としてね。」

浩康「たばこの害はご存知かと思いますが、1本吸ったくらいでは影響はありませんが、それを長いこと吸い続けると肺がんなどの呼吸器系の病気にかかる恐れがあります。これは研究結果で明らかになっています。」

逸平「たばこの害は中学や高校の授業で一度学びましたが、それでも自分は大丈夫だと思って吸っている人が多いです。中学・高校時代のクラスメイトの中には未成年で吸っていた人がいましたから。」

正「確かに中学生や高校生でたばこを吸う子はいるね。不良っぽい子が吸うイメージだけど、最近ではごく普通の子でもたばこを吸うからね。」

浩康「私は高校生の娘(里絵・高1)と中学生の息子(浩嗣・中2)がいますが、どちらも当たり前ですが、たばこは吸わないですよ。もし2人の子どもがたばこを吸っていたら、親としては怒りますからね!それに未成年者の喫煙は法律で禁止されているだけでなく、肺がんなどの呼吸器系の病気にかかるリスクが高いですから。」

逸平「呼吸器系の病気以外で病気はかかりますか?」

浩康「心筋梗塞脳梗塞など、あらゆる病気にかかるリスクがたばこにはあります。たばこを吸うことによって、血管が収縮され、心臓や脳にも悪影響を及ぼします。」

正「でも愛煙家にとっては「健康増進法」はじゃまだよ。あの法律のせいで会社でも喫煙コーナーが減ってしまったし、家でも吸えない。外回り中の車で吸う以外ないよ。」

逸平「確かにたばこを吸う場所は減りましたね。会社でも喫煙コーナーだけだしね。たばこが吸えるのは。会社の社員食堂ではその昔はたばこを吸ってもOKだったんだけど、今はダメだしね。会社を見学する一般視聴者が入ってくることがあるので。あと、禁煙グッズとかも増えてきていませんか?」

浩康「ありますね。一般のドラッグストアでも手に入ります。それだけだと禁煙を続けるのは不可能ですので、禁煙外来に行くことをおすすめします。禁煙外来はたばこをやめたい人を対象に、禁煙の治療を行います。私のところの大学病院でもやっていますが、かかりつけの呼吸器内科・内科などでも禁煙治療を行っていますので、お近くのクリニックを調べておくといいですよ。」

逸平「そうですか。いずれは禁煙しようかと思っていますので、気が向いたら考えてみます。」

正「オレはたばこをやめる気はないけど、子どもたち(廉太朗・小4&ひな・2歳)のことを考えると、やめた方がいいのかな…(T_T) お2人とも、今日はありがとうございましたm(__)m」

f:id:umenomi-gakuen:20160826135520j:plain

(左から逸平、正、浩康)

 

たばこは好きだけど、周りのことも考えないとね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ