梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その19)

f:id:umenomi-gakuen:20160828184827j:plain

こんにちは。丸田(57歳・証券会社勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「松山千春」さんをピックアップ!

 

松山さんは日本を代表するミュージシャンで、フォークシンガーでもあります。

今日はすべてではありませんが、松山さんの音楽を紹介します。

旅立ち

旅立ち

 

まずは「旅立ち」です。1977年にリリースをしたデビューシングルです。高校卒業後から1年後にラジオ番組でデビューし、翌年に上記のレコード(写真はCD商品)を出しました。同時期に個人事務所を設立しました。

ふるさと [EPレコード 7inch]

ふるさと [EPレコード 7inch]

 

次は「ふるさと」です。1981年にリリースをしたシングルです。1978年に「季節の中で」をリリースをして、大ヒットし、全国区になりました。

君を忘れない

君を忘れない

 

次は「君を忘れない」です。1996年にリリースをしたシングルで、フジテレビ系のドラマ「みにくいアヒルの子」の主題歌になりましたが、2007年に青汁のCMソングにもなりました。

真っ直ぐ

真っ直ぐ

 

最後は「真っ直ぐ」です。2015年にリリースをした最新シングルです。

北海道を拠点に全国で活躍。ラジオは「オールナイトニッポン」などに出演しましたが、現在はレギュラー番組では、埼玉のNACK5製作の「松山千春のON THE RADIO」のみとなりました。 「松山千春の…」は全国放送で、NACK5のスタジオ放送はほとんど少なく、北海道のSTVラジオのスタジオ放送が中心という、異色の番組構成となっています。(NACK5では生放送、STVラジオをはじめとしたNACK5以外の放送局では1週間遅れの収録放送)かつては自民党の名誉会長をしていましたが、元自民党鈴木宗男衆議院議員自民党を離党し、「新党大地」の代表になったと同時に名誉会長職を辞任し、新党大地の支援をしています。また、1977年にリリースした「大空と大地の中で」は新党大地のテーマ曲でもあります。ちなみに鈴木宗男氏と松山さんとは高校の先輩後輩同志でもあります。松山さんは交友関係が広く、鈴木氏だけでなく、中島みゆきさん、さだまさしさんなどのミュージシャンをはじめ、千代の富士関(初代九重親方。故人)や明石 康元国連事務次長など、多くの有名人との親交があります。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、丸田でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ