読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地域の名所~北日本編~

こんにちは!信玄(中3)です。

今日は4回に分けまして、「地域の名所」を紹介します。

第1回目は「北日本」です。

 

北日本は北海道から、東北、北陸の11道県ありますが、それぞれにすばらしい名所があります。

今日は「梅の実」の16期・18期・20期の新メンバーたちの各道県代表が、各道県の名所を紹介します。

 

まずは北海道!

~北海道~

>北海道は修学旅行や各種旅行の観光スポットとして有名です。富良野のラベンダーや札幌の時計台などいろいろありますが、一番のおすすめスポットは「函館山」です。函館山は約600種の植物があり、自然が豊かですが、なんといっても市街地からの夜景がとてもきれいです!!この函館山の夜景は恋人に人気で、街の灯りに「ハート」という文字を見つければ願いがかなうという伝説があります。(フロラ・うさぎ・♀2歳)

 

次は東北!

~青森~

>青森はりんごのイメージが強いですが、すてきな名所がたくさんあります。その中で一番のおすすめは「十和田湖」です。十和田市にある国立公園の中にあり、とても大きく、眺めもきれいです。十和田湖では毎年イベントを開催しているので、旅行の際は足を運んでね。(多古・ねこ・♀2歳)

~秋田~

なまはげの町・秋田では「なまはげ館」があり、なまはげの歴史や資料などが展示してあります。なまはげを一度見るとびっくりするかも!?(佳保里・高2)

~山形~

>山形は蔵王温泉など、温泉の数が多いです!あと、もう一つが「まぼろしの滝」です。まぼろしの滝は地元の人もあまり足を踏み入れたことのない大芦沢渓谷の奥地にあります。滝の流れがすごくきれいで、多くの観光客が訪れます。(羽・小5)

~宮城~

東日本大震災の被災県の一つ・宮城ですが、すばらしい名所がたくさんあります。その中の一つが「仙台城跡」です。仙台城跡はかつては仙台城があったところで、現在は東城路や三の丸などを見ることができます。仙台城は伊達正宗らが住んでいたことで、伊達正宗の歴史を学べます。展望台では仙台市の都市部や仙台湾も一望でき、仙台七夕祭りの花火大会の打ち上げ場となっており、城跡を見ながら花火を楽しむのもオツなものです。(和歌子・高1)

~岩手~

>岩手は宮沢賢治のふるさとでもあります。「賢治の学校」というミュージアムもありますが、岩手のおすすめスポットと言えば、「龍泉洞」です。龍泉洞日本三大鍾乳洞のひとつで、国の天然記念物に指定されています。水の透明度も世界有数。尚、洞内にはコウモリが住んでいます。(康紀・中2)

~福島~

>福島は震災の被災県であり、原発事故の被害県でもあります。つらいことばかりの福島ですが、とてもすばらしいスポットがたくさんあります。若松城やあぶくま洞などいろいろありますが、おすすめは「猪苗代湖」です。猪苗代湖はとても大きな湖で、規模は全国4位です。周辺では釣りやキャンプをする観光客が訪れます。(あきこ・柴犬・♀3歳)

 

最後は北陸!

~新潟~

>新潟は米どころで有名。周辺では山や城、温泉などがあります。その中でおすすめのスポットは「トキの森公園」です。トキの森公園はトキの歴史を学んだり、トキを観察することができます。実は日本でトキがみられるのはこの施設だけで、実際にトキが見れる貴重な施設です。(勝太・小6)

~石川~

>小京都の町・石川。おすすめのスポットはやはり「兼六園」です。兼六園日本三名園の一つで、その歴史はとても古いです。周辺では10万平方メートルを超える園内には池や滝があり、眺めも美しいです。(柊都・中等教育学校2年)

~福井~

>福井で有名なスポットと言えば、「東尋坊」です。日本海につきだした柱状の断崖や珍しい奇岩があり、国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖絶壁のパワースポットです。眺めはきれいですが、雨の時はかなり危険なので、注意してください。(燦・高2)

~富山~

>富山はいかが有名な町ですが、一番のおすすめスポットは「黒部ダム」です。高さ186m、長さ492mの日本最大のアーチ型ドーム越流型ダムで、世界でも最高クラスです。こんなすばらしい黒部ダムですが、昭和38年に幾多の困難を乗り越えて、7年がかりで完成させました。黒部ダムをつくる物語はドラマにもなりました。(海音・中1)

f:id:umenomi-gakuen:20160911172432j:plain

 

ありがとうございます!

どれもすばらしいスポットばかりですね。

北日本の各道県にお越しの際は寄ってみてくださいね。

 

今日は「地域の名所」・北日本編をお送りしました。

次回は関東・関西・東海編をお送りします。

 

*参考リンク*

ぐるたび:http://gurutabi.gnavi.co.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ