読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地域の名所~関東・関西・東海編~

こんにちは!和樹(小5)です。

今日は前回に引き続き、「地域の名所」を紹介します。

今回は関東・関西・東海編です。

 

都会のイメージの強い地域ですが、それぞれの地域にそれぞれのスポットがあります。

今日は17~20期までの各都府県代表メンバーたちがそれぞれの地域の名所を紹介します。

 

まずは東京・関東!

~東京~

>東京は日本の大都会なので、ショッピングや交通の便が大変いいのですが、一番のスポットは「東京タワー」です!「東京スカイツリー」も名物なんですが、東京タワーはスカイツリーよりも歴史が古く、毎年多くの観光客が絶えません。スカイツリーは東京タワーよりも混雑しててまだまだ見れな~い!(アニー・うさぎ・♀3歳)

~神奈川~

>神奈川は東京に次いでの都会で、中華街やセレブ向けのスポットなどがありますが、一番おすすめのスポットは「箱根」です。箱根は温泉や美術館などが多くあり、毎年多くの観光客でにぎわっています。1月の最初の2、3日に「箱根駅伝」があり、東京から箱根までをたすきで横断する駅伝は毎年の名物で、箱根道を走る大学生たちを応援しに、地元の方を中心にやってきます。(小織・高1)

~千葉~

>千葉は落花生と海のイメージが強いですが、いろいろなスポットがあります。一番のおすすめのスポットですが、「マザー牧場」です。マザー牧場は千葉の内房総にある観光牧場で、緑いっぱいで、いろいろな動物たちと触れ合うことができます。家族向けの施設が多いですが、21mの高さから飛び降りるバンジージャンプの施設もあり、若者にも人気です。(聡志・中2)

~埼玉~

>海が唯一見えない(!?)埼玉のスポットは「鉄道博物館」です。実は埼玉は鉄道発祥の地で、鉄道博物館は車両の展示や体験型の施設まで、鉄道好きにはたまらないスポットです。(達弘・高1)

~茨城~

>茨城は「魅力度ランキング」・ワースト1位に入るという、屈辱のレッテルを貼られていますが、すばらしい観光地がたくさんあります!おすすめのスポットは「筑波山」です。静岡県または山梨県にある「富士山」に次ぐ美しい名山で、日本百名山日本百景にあげられます。標高が低く、ケーブルカーやロープウェイで山頂につくことができます。(叶恋・高2)

~栃木~

>栃木は鬼怒川温泉をはじめとした温泉地や足尾鉱山などがありますが、一番おすすめのスポットは「日光」です。日光はいろいろなスポットがありますが、その中で「日光東照宮」は陽明門に代表される華やかな建造物はとても美しく、日光へ行く際は必ず「日光東照宮」はチェックです!「日光東照宮」の建造物の中にさるなどが飾られてあるんですよ。(風花・高2)

~群馬~

>群馬のおすすめスポットと言えば、「富岡製糸場」です。富岡製糸場は明治5年に日本で最初の製糸工場が誕生され、世界的な絹産業の発展に貢献しました。現在は蚕糸・生糸生産の歴史を展示した資料館となり、国の国宝や重要文化財に指定され、2014年に世界遺産に登録されました!(マーニー・ねこ・♀2歳)

 

次は東海!

~長野~

>長野は山が多いのどかな地域ですが、一番のおすすめスポットは「立山黒部アルペンルート」です。長野から富山までを結ぶ山岳観光ルートで、多くの方が訪れます。(大也・中2)

~山梨~

>長野と同様に山が多い山梨。おすすめスポットはやっぱり「富士山」です!富士山は日本を代表する山で、世界遺産にも登録されました。お隣の静岡が富士山は静岡のものだと言っていますが、正真正銘、富士山は山梨のものです!!(まさ美・さる・♀3歳)

~静岡~

>静岡のスポットと言えば「熱海温泉」です。静岡は温泉地がたくさんありますが、熱海は静岡を代表する温泉ではないでしょうか?周辺には美術館などもあり、カップルや家族連れにもおすすめです。(素晴・高1)

~愛知~

>愛知は名古屋城熱田神宮などがありますが、一番のおすすめスポットは「東山動物園」です。東山動物園はいろいろな動物たちが展示されています。他にも植物園、遊園地などもあって、家族連れに人気です。(ポリーナ・ねこ・♀2歳)

~岐阜~

>岐阜のおすすめスポットは「関ヶ原古戦場」です。天下分け目の関ヶ原の戦いの舞台となった場所であり、笹尾山には展望図の看板とテープによる合戦の概要を説明する装置があり、初心者にもわかりやすいです。(信長・ロバ・♂3歳)

~三重~

>三重のおすすめスポットは伊勢で、その中で「伊勢神宮」がおすすめです。伊勢神宮は日本を代表する神社の一つで、毎年多くの参拝客が訪れます。他には夫婦岩鳥羽水族館などもあり、修学旅行の人気スポットとなっています。(鉄矢・高2)

 

最後は関西!

~大阪~

>食いだおれの町、商業の町・大阪ですが、名所も大阪ならではのビッグなスポットばかりです。おすすめは「仁徳天皇陵」です。全長約486m、後円部の径約249mと高さ約35m、前方部の幅約305mと高さ約33mと日本最大規模の古墳です!見学は自由ですが、一周するにはかなり時間がかかります!!(球太・中1)

~兵庫~

>国際都市・神戸や城下町・姫路など、数々のスポットがある兵庫。その中でおすすめは「城崎温泉」です。兵庫では有馬温泉や宝塚温泉などの温泉地もありますが、城崎温泉は外湯巡りができ、外湯はなんと7つあります!7つの外湯を全て回れば生涯苦難を免れて、福を受けると言われています。但馬の観光には必ず城崎温泉はチェックです。(佑樹・高2)

~京都~

>京都の名所と言えば「お寺」です!!京都は「清水寺」をはじめ、「金閣寺」「銀閣寺」「天龍寺」など、多くのお寺があります。神社でも「伏見稲荷大社」や「八坂神社」なども有名で、京都の観光にはお寺や神社めぐりは人気です。あと、お寺や神社周辺には景色もすごくきれいで、春は桜、秋は紅葉がとてもきれいですよ。(真尋・高1)

~滋賀~

>琵琶湖の町・滋賀はいろいろなスポットがありますが、おすすめは「彦根城」です。彦根城は別名:金亀城とも言い、国宝にも指定されています。ゆるキャラの「ひこにゃん」は彦根城の名物キャラクターです。(ブランカ・馬・♂2歳)

~奈良~

>奈良は京都に次ぐお寺文化で、東大寺の大仏など有名なお寺があります。お寺以外のおすすめスポットは「奈良公園」です。奈良公園東大寺春日大社などが点在する大きな公園で、周辺には鹿がいます。ちなみに鹿は野生で、毎年の5~7月ごろに出産を迎えます。出産は奈良公園では行わず、春日大社の境内にある「鹿苑(ろくえん)」というところで行います。鹿の親子を人から守るためです。尚、鹿苑では6月限定で鹿の親子を公開しています。(猶巳・高1)

~和歌山~

>海が近い町・和歌山はいろいろなスポットがあります。おすすめスポットは「熊野古道」です。熊野古道は和歌山から三重まである街道で、世界遺産にも登録されました。熊野古道を歩くために、多くのハイカーたちが訪れています。(海花・高2)

f:id:umenomi-gakuen:20160914165401j:plain

 

ありがとうございます!

いかがですか?どれもすばらしい名所でしたね。

関東や関西、東海への旅行の際はそれぞれの名所をチェックしてね。

 

今日は「地域の名所」関東・関西・東海編をお送りしました。

次回は南日本編です。

 

*参考リンク*

ぐるたび:http://gurutabi.gnavi.co.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ