読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~ケーキショップの店員~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:お仕事いっぱい!

f:id:umenomi-gakuen:20160916210254j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160916210307j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160916210316j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160916210329j:plain

***出演***

陽名(24歳・ケーキショップ店員)

万莉菜(22歳・ケーキショップアルバイト)

佳華(高1)

 

(一言)

私は広島県内のケーキショップに勤務しています。職種は販売。大学卒業後に入社し、現在に至っています。

 

ケーキショップの店員は特に資格はありません。高卒以上でしたら誰でもなることができます。アルバイトの場合は高校生からでもOKですし、パートでは主婦の方もOKです。

仕事はケーキや焼き菓子の販売が中心で、ただ単に販売をするだけではなく、誕生日など特別な日のケーキの予約をしたり、お客様の要望に応じた商品の提案もします。店舗によってはカフェを併設しているところもあり、カフェの接客も担当することがあります。うちの店ではカフェスペースがあるので、販売と同時にカフェの接客もしないといけないです。パティシェの場合は製菓衛生師の有資格者か経験者に限ります。パティシェの未経験者の場合はアルバイト・パートの調理補助から始めます。

*パティシェについてはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/10/21/150000

 

ケーキショップの店員で一番問題なのが、クリスマスの繁忙期。クリスマス期間中はクリスマスケーキの販売があるので、販売・パティシェともに大忙し!!レギュラーの従業員に加えて、期間限定のアルバイト従業員も加わって、総動員でケーキ作り及び販売・予約をします。販売スタッフもほとんど休まずに仕事をしなければならないので、疲れます…(T_T) クリスマス期間終了後は交代で休暇が取れることができるので、それまでがんばっています。

ケーキショップの店員のスキルはやっぱりコミュニケーション能力。お客様と対面で接客をするので、お客様のコミュニケーションが取れなかったら意味がありません。あとは商品知識も重要なスキルの一つです。

 

うちの店ではたまにケーキを持ち帰って食べることができるのがうれしいです。ケーキやスイーツが好きな人にはたまらない仕事ですし、女子の人気職業1位にもランクインされています。ケーキショップの店員を目指している方はがんばってくださいね。(陽名)

 

(他のみんなからひと言)

>私は陽名さんと同じケーキショップで店員をしています。まだアルバイトの立場ですが、正社員昇格を目指してがんばっています。ケーキやスイーツが大好きなので、今後も続けていきたいです。(万莉菜)

>ウチは現役中学生でアイドルをやっていますが、もし、アイドルの仕事をしていなかったら、ケーキ屋さんで働きたいと思っています。宝石箱のようなケーキにメロメロですし、お客さんにありがとうと言われる仕事にあこがれを持ちますね。(ゆりな・中2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ