読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~韓国~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:世界の不思議

f:id:umenomi-gakuen:20160919213531j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160919213540j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160919213548j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160919213601j:plain

***出演***

ルション(16歳)

ダビン(16歳)

ピルソン(柴犬・♀4歳)

ユンリ(20歳)

 

(一言)

今日は韓国についてお送りします。

韓国は正式名称は「大韓民国」。北のお隣にある国と似ていますが、あそこは不自由な国で、ミサイルばかり発射するおかしな国ですね。それに比べて韓国はまだ自由な国です。

韓国の西隣には中国があり、ちょっと離れた東隣には日本があります。

韓国の社会は一部を除き、日本とよく似ています。

 

学校教育は日本と同じ6・3・3制。6年制の初等学校(日本では小学校)、3年制の中学校、3年制の高校、そして大学があります。義務教育は9年間で、初等学校と中学校のみで、日本と同じです。高校と大学では受験があり、日本と同様に熾烈です。高校では日本と同様に内申書と適性検査がありますが、内申点による学校の振り分けのみで、事実上は高校受験がありません。ただし、一部の高校では英才教育が行われており、大学に合格するために受験が熾烈となっています。

大学では4年制大学を「大学校」、2年制大学を「大学(日本では短大)」となっています。大学入試は「大学修学能力試験」という名前で、日本でいえば「大学入試センター試験」のようなものです。韓国は日本と同様の学歴社会で、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まると言われるほど大きな影響が生じるため、小さい頃から塾通いをし、試験当日には親が仕事を休んでまで応援に行くくらい熾烈です。合格すればばんばんざいですが、失敗すれば大きなショックを受け、受験のストレスから自殺をする人が多いです。

受験だけでなく、いじめや体罰も日本と同様にあります。教師も日本と同様に権威主義で、教師の言いなりにならなければならないし、体罰やいじめを受けた子どもの親がクレームをつけてくることも日本と似ていますね。

 

韓国は美容文化で、美容整形やエステがとても進化しています。きれいになりたいため、韓国の女性だけでなく、日本などの外国人女性たちが訪れます。

あと、韓国の芸能界も充実していて、韓国ドラマやK-POPアーティストたちが多く活躍しています。日本では韓国のドラマや音楽を自由に見たり、聴いたりすることができますが、実は韓国では日本のドラマや音楽などは地上波放送での放映は法律で禁止されています。しかし、ケーブルテレビなどの有料放送では放映は可能です。

 

しかし、韓国で大きな問題になっているのが社会保障の問題と自殺者の問題です。

社会保障は高齢者・障害者等の年金や医療保険などがありますが、他の外国に比べて低福祉主義をとっています。高齢者の年金が減少し、医療保険はごく一部の治療のみカバーしていません。生活保護が廃止になり、代わりに「国民基礎生活保障法」という、一般国民向けの年金のようなものになり、働ける能力のある人を除き、誰でも給付ができることになったため、国の経済が圧迫しています。

自殺は子どもから高齢者まで、何らかの理由で自殺を図っています。自殺者は世界1位を記録し、自殺率はまだ下がっていません。多くが高齢者で、高齢者の社会保障の劣悪さが原因で、経済的に苦しくなり、自殺を図る高齢者が増えています。自殺者は一般国民だけでなく、韓国の有名芸能人やスポーツ選手の自殺も多く、大きな問題となっています。

あと、韓国ではアメリカなどと同様に軍隊があり、軍隊に入るのは一部を除く一般の男子です。有名な芸能人やスポーツ選手でさえ、軍隊に入らなければならず、韓国の徴兵制度は大きな問題となっています。

 

日本も教育の問題や社会保障の問題、自殺者の問題が多く、社会生活は日本と韓国は似ています。領土問題で日韓で対立しているのも、それぞれの国民性が似ているのかもしれません。違うのは言語と食べ物だけですが。

 

今日は韓国についてお送りしました。(ルション)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ