読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地域の名所~南日本編~

イラログ(その他) イラログ(その他:マイ・フェイバリット)

こんにちは!千紗(小5)です。

今日は「地域の名所」をお送りします。

今日は南日本編です。

 

南日本は山陽・山陰・四国・九州の各地区の名所がいっぱいあります。

今日は16期・18期・20期の新メンバーたちが各県の代表として、各地の名所を教えてもらいます。

 

まずは山陽!

~岡山~

>岡山は温泉やお城などがありますが、おすすめは「岡山後楽園」です。岡山後楽園は日本三名園の一つで、庭園として最上級である特別名勝に指定されており、ミシュラン(グリーンガイド)でも三つ星にランクされているという、世界でも有名な庭園です。園内からは岡山城が望め、秋から冬にかけてタンチョウヅルを見ることができます。(マイス・ポニー・♂2歳)

~広島~

>広島の観光スポットと言えば、「原爆ドーム」です。原爆ドームは大正4年に「広島県物産陳列館(のちの広島県産業奨励館)」として開館しましたが、昭和20年8月6日の原爆で被害に遭い、上の屋根などが損壊しましたが、広島の原爆の実情を伝えるために永久保存されています。平成8年に世界遺産に登録され、日本の戦争や原爆を後世に伝えるためにも、原爆ドームは壊してはならない建造物です。(平和・高2)

~山口~

>山口は昔ながらの建造物や新しい観光スポットがたくさんありますが、おすすめスポットは「金子みすゞ記念館」です。詩人の金子みすゞさん(故人)の作品などを展示したギャラリーで、みすゞさんの生涯や作品を知ることができます。(愛優美・中2)

 

次は山陰!

鳥取

鳥取鳥取砂丘が有名ですが、鳥取の隠れスポットと言えば「水木しげる記念館」です。鳥取県境港市出身のまんが家・水木しげるさん(故人)の作品や歴史などを展示した施設です。境港市周辺には「水木しげるロード」があり、鬼太郎をはじめとした妖怪たちのブロンズ像が点在します。(ティエラ・アメリカンショートヘアー・♀3歳)

~島根~

>島根の名所と言えばやはり「出雲大社」です。出雲大社は日本を代表する神社で、「縁結びの神」として知られています。参拝方法が他の神社と比べてちょっと特殊ですね(^_^;) 縁結びの神ということで、結婚式を出雲大社で挙げるカップルが多いです。(壮詩・高1)

 

次は四国!

~徳島~

>徳島の名所と言えば「鳴門海峡」です。徳島の大毛島孫崎と兵庫の淡路島端門崎の間の海峡で、「渦潮」という大きな渦の潮が作り出します。あとは、滝が多いことですね。(崇一・高3)

~香川~

>「うどん県」である香川。うどんに次いでおすすめなのが「金刀比羅宮」です。金刀比羅宮は別名:こんぴらさんとして知られ、石段が本宮までが785段、奥社までの合計が1368段に及びます!!奥社までたどり着いたときには快感です!!参道から奥社まではかなりの道のりなので、周辺のお土産屋さんで杖を借りて登ることをおすすめします。靴はヒール系はNGです!!(月夜・中2)

~高知~

>高知は四万十川などがありますが、おすすめスポットは「アンパンマンミュージアム」です。正式名称は「香美市やなせたかし記念館」で、アンパンマンの作者・やなせたかしさん(故人)の作品などを展示してあります。全国各地にアンパンマンミュージアムがありますが、それらとは違います!!(果菜・中1)

~愛媛~

>愛媛はみかんの産地、松山城道後温泉などがありますが、おすすめスポットは「タオル美術館ICHIHIRO」で、世界初のタオルの美術館です!!愛媛の今治市は「今治タオル」が有名で、タオルの生産は世界最大級です!(実華子・高2)

 

最後は九州!

~福岡~

>福岡のおすすめスポットは「太宰府天満宮」です。太宰府天満宮は学問の神として知られ、毎年多くの受験生の方たちが訪れます。また、梅の名所として知られ、約6000本の梅の木があります。(莉桜菜・中1)

~長崎~

>長崎はかつてはオランダやポルトガルなど、海外との貿易が盛んな地域でした。そんな長崎のおすすめスポットと言えば、「平和祈念像」です。長崎は昭和20年8月9日に原爆が落とされた地域でもあります。原爆を経験した長崎市民が「平和は長崎から」のスローガンのもとに建設されました。毎年の8月9日は平和祈念像に手を合わせ、戦争や原爆で亡くなった方の冥福を祈ります。(トパーズ・プードル・♂2歳)

~熊本~

>熊本の名所と言えば「熊本城」です。熊本城は加藤清正が慶長5年の関ヶ原の戦いの後、7年の歳月をかけて完成した城です。とても立派な熊本のシンボルでしたが、今回の「熊本地震」で一部が崩壊し、修繕をしなければならなくなりました。全国からのボランティアの方たちが修繕費用を募金してくれたので、全国からの支援をもとに、一日でも早く熊本城が復興してほしいと願っております。(來渡・中1)

~佐賀~

>佐賀はこれといった名所はないのですが、おすすめは「トム・ソーヤの森」です。童話やアニメの「トム・ソーヤ」をモデルに、アスレチック広場やキャンプ場などがあり、若いグループや家族連れでにぎわっています。(扇衣・小5)

~宮崎~

>宮崎のおすすめスポットと言えば、「フェニックス・シーガイア・リゾート」です。ホテルやゴルフ場、テニスコート、温泉など、大人のためのリゾート施設です。(沙梨衣・高1)

~大分~

>大分は別府温泉や湯布院温泉などの温泉地が多いですが、おすすめスポットは「別府の地獄」です。別府の地獄は200~300mの地底から噴き出る熱湯や噴気、熱泥のことで、観光ではいろいろな地獄めぐりが楽しめます。決して地獄の中に入ってはなりません!(実貴子・高1)

~鹿児島~

>鹿児島の名所と言えば「桜島」です。桜島北岳、中岳、南岳の3つの火山が相接している複合活火山で、噴火は古代から記録が数多く残っています。最近でも噴火が起こっているので、地元住民は警戒が必要です。景観はきれいですけどね。(マルテ・ねこ・♀2歳)

~沖縄~

>沖縄は海がとてもきれいな南国の地です。そんな沖縄の名スポットは「首里城」です。14世紀末に琉球王朝時代の政治文化の中心として繁栄してきましたが、戦争で4度消失し、復元を繰り返して現在の首里城があります。世界遺産にも登録され(首里城跡として)、琉球文化を感じさせるそんな建造物です。(真郁・中3)

f:id:umenomi-gakuen:20160923163643j:plain

 

ありがとうございます!

いかがでしたか?南日本の各県にお越しの際はチェックしてくださいね。

 

今日は「地域の名所」南日本編をお送りしました。

次回は最終回。海外の名所を紹介します。

 

*参考リンク*

ぐるたび:http://gurutabi.gnavi.co.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ