読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その27)

f:id:umenomi-gakuen:20160923172134j:plain

こんにちは!沙織(28歳・スーパー勤務)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「一条ゆかり」さんをピックアップ!

 

一条さんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品を世に送り出しています。

今日はすべてではありませんが、一条さんの作品を紹介します。

まずは「有閑倶楽部」です。1981年から現在まで連載中です。この物語は名門高校に通う6人の男女のストーリー。数話単位で1つのエピソードが終了する形となっています。1986年に第10回講談社漫画賞・少女部門賞を受賞しました。1991年、1992年にOVAオリジナル・ビデオ・アニメーション)になり、1986年、2007年にドラマとして放送され、1986年版が国生さゆりさんらが、2007年版がKAT-TUNの赤西 仁さん(現:ソロ俳優) らが出演しました。

砂の城 6 (りぼんマスコットコミックス)
 

次は「砂の城」です。1977年~1979年まで連載されたまんがです。裕福な家庭に生まれた少女と屋敷の前に捨てられた少年の恋愛模様を描いたストーリーですが、ちょっとシリアスです。1997年にフジテレビ系列(東海テレビ制作)でドラマとして放送され、森下涼子さん、大場久美子さんらが出演しましたが、ドラマでは日本を舞台にしています。

デザイナー (後編) (Queen’s comics premium)

デザイナー (後編) (Queen’s comics premium)

 

次は「デザイナー」です。1974年に掲載されたまんがです。ファッションモデルとトップデザイナーとの互いのプライドをかけた闘いを描いたストーリーです。2005年にTBS系列(毎日放送制作)でドラマとして放送され、松本莉緒さんらが出演しました。

プライド 12 (クイーンズコミックス)

プライド 12 (クイーンズコミックス)

 

最後は「プライド」です。2002年~2010年まで連載されたまんがです。オペラ歌手を目指す女性の模様を描いたストーリーです。2007年に第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しました。2009年に映画化され、アーティストのステファニーさんらが出演しました。舞台化にもなっています。

1960年代終わりごろから、少女まんがの画風の進展に影響を与えた代表的なまんが家さんです。作品は「有閑倶楽部」を中心に、多くの作品を描かれています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、沙織でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ