読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

本を読もう!

f:id:umenomi-gakuen:20160925182035j:plain

こんにちわ。由希代(26歳・司書)です。

読書の秋。みなさんは本を読んでいますか?

 

私自身、愛知県内の図書館で司書をしています。本は身近なので、よく読んでいます。

 

本は子どもから大人まで、誰でも楽しめる権利。

本は小説から随筆(エッセイ)、童話、絵本までいろいろな種類があります。読書とは言えないですが、辞書も本の一種。

しかし、どの世代でも本を読む人が少ないです。本が嫌いなのも大きな理由ですが、時間がなくて読めないのが大半を占めています。特に大人が多いです。

 

誰でも本を楽しむには、家族で本を楽しむこと。

まずは大人が率先して本を読みます。それを子どもが一緒になって読みます。大人が本を読むことで、子どもが本に興味を持ちます。

各学校で行っている「朝読書」や親が強制して子どもに本を読ませる行為は、いいように思いますが、かえって子どもが本を読まなくなります。強制して本を読むことは、子どもが自ら本を読むことにつながりません。

本は本でも、スマホタブレットなどの電子図書は楽ですが、脳の活性化につながりません。面倒でも紙の本を読みましょう。

 

日常生活に本を取り入れ、家族で一緒に本を読む機会を作りましょう。

 

というわけで、由希代でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ