読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その21)

f:id:umenomi-gakuen:20161013192946j:plain

こんにちは。如月(ポニー・♂11歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「山下達郎」さんをピックアップ!

 

山下さんは日本を代表するアーティストで、音楽プロデューサーでもあります。歌から演奏まで一人でこなすマルチな才能の持ち主です。

今日はすべてではありませんが、山下さんの音楽を紹介します。

MOONGLOW (ムーングロウ)

MOONGLOW (ムーングロウ)

 

まずは「MOONGLOW」です。1979年にリリースをした4枚目のアルバムです。小学生の時に音楽をはじめ、大学を中退後に大貫妙子さんらと一緒に「シュガー・ベイブ」を結成し、数々の音楽を出しましたが、1976年に解散し、同時にソロ活動をはじめました。デビューは「CIRCUS TOWN」というアルバムですが、シングルでは「LET'S DANCE BABY」が初でした。

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

 

次は「FOR YOU」です。1982年にリリースをしたアルバムで、オリコンチャート1位、年間アルバムチャートでも2位となり、人気が上昇しました。同じ年にアーティストの竹内まりやさんと結婚し、芸能界一のおしどり夫婦の1組でもあります。

次は「クリスマス・イブ」です。1983年にリリースをしたシングルで、JR東海のCMソングとなりましたが、これが山下さんの知名度が上昇し、現在は冬の定番曲として歌われています。クリスマスと言えば、この音楽ですね~。この曲を聴くとあ~もうクリスマスなんだな~って思います。

太陽のえくぼ

太陽のえくぼ

 

次は「太陽のえくぼ」です。2005年にリリースをしたシングルで、フジテレビ系の「めざましテレビ」のテーマソングにもなりました。2007年には山下さん・竹内さん夫婦の銀婚式をサザンオールスターズ桑田佳祐さん・原 由子さん夫妻と合同で行ったことも話題になりました。

CHEER UP! THE SUMMER

CHEER UP! THE SUMMER

 

最後は「CHEER UP! THE SUMMER」です。2016年にリリースをした最新シングルで、フジテレビ系ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の主題歌にもなりました。同年の3月に「クリスマス・イブ」が1986年から30年連続で日本の週間シングルランキングに入ったとして、ギネス世界記録に認定されました。

音楽づくりに対する独自の制作姿勢から「音の職人」とも称され、ボーカルからギター、シンセサイザー、パーカッションまですべて一人で手掛けているというすごさです!楽曲提供は近藤真彦さんの「ハイティーン・ブギ」やKinKi Kidsの「硝子の少年」など、ジャニーズタレントを中心に、多くのアーティストの作品を手掛けています。メディアではテレビに出ることはほとんどなく、ラジオでの出演が多いです。ラジオでは過去には「オールナイトニッポン」などに出演しましたが、現在ではTOKYO FM系の「山下達郎のサンデーソングブック」のみです。「サンデーソングブック」では山下さんが自身の個人コレクション音源を使って放送しているオールディーズ専門番組。番組進行自体は山下さん一人で行っていますが、年に2回は奥さんの竹内さんをゲストに迎えてお送りしています。竹内さんの音楽についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?2017年もお楽しみに。

 

というわけで、如月でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ