読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

関東支部・千葉マリンチーム

こんばんは!大地(中1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

今回は「千葉マリンチーム」を紹介します。

 

千葉マリンチームは関東支部の中心チームの一つ。ぼくが所属する「神奈川みらいチーム」のライバルチームでもあります。

今日は忘年会を開催しているということで、千葉県内のとある会場に来ました。さっそく中に入りたいと思います!

 

こんばんは!

>こんばんは!イエ~イ!!(全員)

すごい元気ですね。いきなりそのオーラが発揮しましたね。

 

というわけで、メンバーの自己紹介をお願いします。

>はい!1期メンバーで南関東副グループリーダーのタイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。

>同じく1期メンバーの美沙子(中3)です。

>2期メンバーでキャプテンの優太(中1)です。

>4期メンバーの佑輔(高2)です。

>同じく4期メンバーの智也(小5)です。イエ~イ♪

>4期メンバーのみなみ(高3)です。

>5期メンバーの修一(中2)です。

>同じく5期メンバーの真沙子(中1)です。

>同じく5期メンバーで、副キャプテンの冴香(中3)です。そしてアイドルグループ「私立ローズ学園」の「生徒会長(リーダー)」のさーやん(あだ名)でもあります!せーの、朝起きたらシャワータイム!すっかりさわやかさーやん!(さーやん!(全員))今日も1日元気だ!

>さーやん!!(全員)

>ありがとうございます!(冴香)

>…と、6期メンバーで関東支部副アドバイザーの駿(35歳・広告代理店勤務)です。

>6期メンバーの慶子(24歳・メーカー勤務)です。

>7期メンバーのヒース(レッサーパンダ・♂10歳)です。

>同じく7期メンバーのバジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。元気が一番!がんばるぞー!おー!!

>7期メンバーでチーム副アドバイザーのアイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。

>8期メンバーで、同じくチーム副アドバイザーの靖彦(39歳・メーカー勤務)です。

>8期メンバーでチームアドバイザーのあずみ(38歳・公務員)です。

>8期メンバーの花音(4歳)です。(ゆっくりめにしゃべる)

>同じく8期メンバーの亜実奈(高2)です。ここにいる佑輔とは彼氏です♥(ウオーツ!)

>9期メンバーで副キャプテンの皇次(高2)です。

>9期メンバーの緋菜(小1)です。(ゆっくりめにしゃべる)

>同じく9期メンバーの絢美(高2)です。

>10期メンバーのケイパー(たぬき・♂2歳)です。では。(トランペットでチャルメラを吹く)(拍手)

>ありがとうございます!(ケイパー)

>10期メンバーの学美(28歳・石油会社勤務)です。駿の妻です。

>11期メンバーの雅明(大学2年)です。今から強靭な肉体を披露します。(両腕の筋肉を見せる)

>おー!!すげー!!(全員)

>ありがとうございます!(雅明)

>11期メンバーのざくろ(シーズー・♀3歳)です。野球大好き!!

>同じく11期メンバーのソレイユ(ホワイトタイガー・♀3歳)です。ケーキ大好き!甘い物には目がないスイートな女の子です♥

>12期メンバーのマイネル(くま・♂2歳)です。不定期にお送りしている「激論!!」シリーズの常連でもあります。問題のあることははっきりと言う言論魂!政府よ!かかってこいや!!

>12期メンバーで、「PINK☆GIRLS」のももにゃん(あだ名)こと、桃菜(中2)です。桃栗3年柿8年、あの子のハートはまだ1年。その子の名は…?

>ももにゃん!!(全員)

>ありがとうございます!(桃菜)

>14期メンバーの翔祐(25歳・看護師)です。こう見えてイケメンナースマン!君の心を癒しちゃうよ!

>同じく14期メンバーの智幸(中1)です。サッカーが大好きなやんちゃ坊主…って、これ、言わないとダメですか?

>ううん。全然大丈夫。(優太)

>14期メンバーの美菜(大学2年)です。現役の女子大生でモデルをしています。ウチが出ている雑誌を見てね!

>15期メンバーのフォリウム(ホワイトタイガー・♂10歳)です。駅前近くのケーキショップ「ボヌール」でオーナーパティシェをしています。

>15期メンバーの竜誠(23歳・メーカー勤務)です。理系男子ですが、スポーツも大好きなアウトドア派です。

>15期メンバーのリュヌ(ホワイトタイガー・♀10歳)です。ケーキにクッキーと何でもおまかせ!作ることも食べることも大好きです!

>15期メンバーの理織(38歳・スーパー勤務)です。

>17期メンバーのビルネ(シーズー・♂2歳)です。

>17期メンバーの創一(46歳・学校職員)です。

>同じく17期メンバーの丈晴(42歳・商社勤務)です。

>同じく17期メンバーの甲斗(小5)です。勉強は好きだけど、運動が嫌いです。

>17期メンバーで、「Teenagers」パフォーマーの竜飛(高2)です。

>17期メンバーの亘佑(42歳・メーカー勤務)です。

>17期メンバーの尚音(中1)です。

>17期メンバーの聡志(中2)です。明るいだけが取り柄です。

>17期メンバーの晃琉(中1)です。甲子園を目指してがんばるぞー!

>17期メンバーの功夢(高1)です。

>17期メンバーの昌士(27歳・銀行員)です。

>17期メンバーのメーラ(シーズー・♀2歳)です。メラメラメラメラメラメラメラ~!!あなたのハートをメラッとしちゃぞ♥

>…え、と、17期メンバーの巴実(43歳・管理栄養士)です。

>同じく17期メンバーの和絵(中3)です。

>17期メンバーの美名子(40歳・司法書士事務所勤務)です。一応大阪の出身で、大阪には両親(秀造・76歳・鉄鋼会社勤務&小浜・72歳)がいます。

>17期メンバーの朱夏羽(中1)です。

>17期メンバーの治美(41歳・司書)です。

>17期メンバーの恵瞳(小5)です。

>17期メンバーの紗莉渚(大学1年)です。え~大人メンバーの中では一番背が小さいので、がんばります!

>同じく17期メンバーの杏夏(高1)です。明るく元気にがんばります!

>17期メンバーの董萌子(23歳・アパレルショップ店員)です。ファッションが大好きで、今の仕事でもスナップで登場しました!

>18期メンバーの規幸(43歳・メーカー勤務)です。

>18期メンバーの颯晃(中2)です。

>18期メンバーの裕理子(39歳・下着店店員)です。3人の子どもの子育てをしながら、地元下着店の副店長をしています。

>18期メンバーの柚莉(高1)です。

>18期メンバーの沙友理(小5)です。

>19期メンバーの桜華(中1)です。

>19期メンバーの果梨奈(中1)です。アーチェリーとイラストが得意です。

>20期メンバーの結登(高1)です。

>20期メンバーの空詩(大学2年)です。

>20期メンバーの劉平(24歳・IT関連会社勤務)です。

>20期メンバーの茉夏(高1)です。

>同じく20期メンバーの万耶(27歳・美容師)です。美容師をしています。

はい、ありがとうございます。全部で68名です。…てか、長いわ!!(ワラ)

 

今日は代表してキャプテンの優太と、前キャプテンで副グループリーダーのタイムの2人にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(優太&タイム)

(拍手)

千葉マリンチームはどういうチーム構成ですか?

>千葉マリンチームは一部を除く千葉市と、船橋市浦安市などの千葉県の北西部に住むメンバーで構成されています。東京にも近いので、東京から通勤・通学しているメンバーたちが多いです。ぼくもその一人です。(優太)

チームでの集まりが活発と聞きましたが。

>チーム会合とかはここにいる優太の家でやっていますが、ちょっと人数が多くなってしまった関係で、大規模なごはん会・飲み会はさすがに人の家を借りてやるのが困難になってしまったので、別会場で行うことが多くなりました。今回はお隣の千葉フラワーチームの17期メンバーの方で、地元のカフェでアルバイトをしていることもあって、その方の勤務先のカフェのスペースを借りて開催しました。(タイム)

大人数でメンバーの家で飲み会となると、近隣の方の迷惑にもなりますからね。

家族の方が多いですね。

>ぼくですが、ぼくとお父さんの靖彦と、お母さんのあずみ、妹の花音の4人家族ですね。(優太)

>ぼくのところですが、お父さんのヒース、お母さんのアイビー、弟のバジルの4人家族です。(タイム)

>あと、私とお父さんのフォリウム、お母さんのリュヌの3人家族です。家では先ほど言いましたが、ケーキ屋をしています。(ソレイユ)

>ぼくと妻の学美の2人家族で、子どもはいません。(駿)

>私と夫の丈晴、娘の朱夏羽、息子の甲斗の4人家族です。あと、広島に姉の家族と、福岡に兄の家族がいますね。(美名子)

>ぼくとお父さんの亘佑、お母さんの治美、妹の恵瞳の4人家族です。(尚音)

>18期メンバーである5人は全員家族です。主人(規幸)と長女(柚莉)、長男(颯晃)、次女(沙友理)、そして私ですね。(裕理子)

>私のところは妻(巴実)と娘(和絵)の3人で暮らしていますが、あと、息子(逡・高2)が高校進学のために青森で寮生活をしています。(創一)

>あと、きょうだい同士もいて、智也と緋菜のきょうだい、美沙子さんと真沙子の姉妹、修一くんと絢美さんのきょうだい、ざくろとビルネ、メーラの3きょうだいの4組です。そのうち、ビルネとメーラは双子のきょうだいです!!(優太)

え…と、どっちがお兄さん、お姉さんですか?

>ぼくが兄で、メーラが妹です。(ビルネ)

子どもメンバー同士ではあだ名で呼び合っていますが。

>チーム発足当初からですね。学校では上下関係が厳しいですが、ここでは先輩後輩の関係は保ちつつも、フレンドリーにしていこうということであだ名で呼び合っています。ちなみにぼくは普通に名前で呼ばれています。(タイム)

メンバー全体で私立中高一貫校の在学者・卒業者が多いと聞きましたが。

>確かに多いですね。半分くらいが東京や神奈川、地元の私立校に通っている子や卒業されている方がいます。ぼくも東京の私立校に通っていて、お父さんも学校は違いますが、東京の私立校を卒業しました。(優太)

>理由は個々によって違いますが、あのね、やっぱりね、千葉の公立の校則は厳しすぎますよ!特に東葛北部地域はいまだに時代遅れの校則がまかり通っているんですよ!登校時には制服なのに、学校に着いたら体操服に着替えないといけないとか、しかも体育の時間以外でもですよ!!考えられないでしょ?(マイネル

マジですか!?この中で実際にその校則の学校に行っている人はいますか?

>…ウチです。やっぱり登下校時は制服で、学校内では体操服という決まりがあります。(和絵)

>ぼくも小学校の時は体操服でないとダメです。それが嫌で、大地と同じ学校に通っているのですから。(聡志)

余談ですが、聡志くんとはぼくと同じ学校の先輩です。

何で千葉の公立の校則が厳しいんですか?

>今は高校や一部地域の中学校などは厳しくなくなりましたが、東葛北部地域の小学校と中学校だけは未だに70年代から続いている校則がまかり通っています。あの地域も若干ゆるくはなっていますが、体操服で授業をするのは変わっていないですね。それを避けるために私立を選択した親子が多いです。そうじゃなくても、公立のいじめや荒れの問題、学力低下の問題など、いろんな理由で私立を選択した子も多いです。私ら家族もその一人ですね。(靖彦)

>私立出身者も多いですが、ぼくのように公立在学者・卒業者もいますよ。(皇次)

そうですか。ありがとうございます。

では、チームの取り組みを教えてください。

>チーム会合が月に1回で、あとは少人数でのプチ会や勉強会も開催しています。基本的にぼくの家が中心ですが、全員が集まるごはん会とかは今回のようにお店を借りて開催することになります。(優太)

プチ会と勉強会はどういうことをしますか?

>プチ会は小学生以下以外は男女別で、小学生以下チームと中高生チーム、若手チーム、パパママチームに分かれて開催します。プチ会は親睦会のようなもので、みんなでお菓子を持ち寄って、おしゃべりしたり、勉強したりとさまざまです。勉強会は学校や職場では教えないことを勉強をします。例えば、スマホの使い方とか、応急処置の方法とか、流行のファッションの色などですね。(優太)

>勉強会の講師は基本的に専門的な仕事をしている大人メンバーが講師をします。それでもいない場合は他の関東支部のメンバーや東京のメンバーたちに依頼することがあります。うちの場合は若手メンバーが多く入ってきたので、将来のチームアドバイザー育成のために、若手メンバーの育成にも力を入れています。私らのような親のメンバーより、若い子の方が活気が出ますからね(ワラ)。あと、中高生と若手の大学生メンバーに限り、定期テストがある日はプチ会・勉強会は休ませるようにしています。やっぱり本業の勉強がおろそかになってしまうと、我々親たちは困りますからね(ワラ)。(靖彦)

最後にどんなチームにしたいですか?

>肩書き的にはぼくがキャプテンになっていますが、自分だけで上から目線で人を動かすのは嫌いなので、みんなが主役としてチームを作ることを心がけています。ここにいる全員がキャプテン、アドバイザーとして、それぞれの得意分野を活かすことや団結力を高めることを目指しています。まだ途上なんですが、何でも語り合える家族のようなチームにしたいです!(優太)

ありがとうございます!!

>イエ~イ!!(拍手)

f:id:umenomi-gakuen:20161018185343j:plain

 

いかがでしたか?活気があって、家族のように仲がいいですね。

あと、今回はカットしましたが、ダンスを披露したり、みんなで応援合戦などもしていました。

 

「地域」シリーズは年明けの3月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ