読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

バウムクーヘン大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20161019174610j:plain

グリュース・ゴット(こんにちは)!ズーズィ(11歳)です。

今日はバウムクーヘンをお送りします。

 

バウムクーヘンは中心にドーナツ状の穴があり、断面に樹木の年輪のような模様が浮き出たお菓子で、ドイツが発祥です。

バウムクーヘンはドイツだけでなく、スウェーデンスロバキアリトアニア、日本などでも作られます。私が住むオーストリアでもバウムクーヘンがあります。

生地はバターや卵、小麦粉などを混ぜて焼きますが、焼き方がとても特殊で、普通のオーブンでは焼くことはできません。バウムクーヘン専用のオーブンで焼きます。家庭ではアルミホイルなどの芯を使い、卵焼き器で焼くことができます。

 

ここで、バウムクーヘンを集めてみました。

 

 

 

治一郎のバウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘン

 

 

 

 

茶和家八十八夜 茶バウムクーヘン

茶和家八十八夜 茶バウムクーヘン

 

バウムクーヘンもいろいろありますね。ここでは日本の商品を集めました。ユーハイムのは日本で初めてバウムクーヘンを焼き上げた歴史ある商品で、結婚式の引き出物でも人気があります。マダムシンコのは大阪では有名なバウムクーヘンのお店で、大阪みやげに人気があります。

他にもありましたが、今日のおやつはバウムクーヘンを食べましょう。

 

というわけで、ズーズィでした。

アウフ・ヴィーダーゼーン(さようなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ