読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~スーパーの店員~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:お仕事いっぱい!

f:id:umenomi-gakuen:20161023230423j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161023230432j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161023230440j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161023230449j:plain

***出演***

沙織(28歳・スーパー勤務)

希里子(40歳・看護師)

 

(一言)

私は神奈川県内のスーパーに勤務しています。高校卒業後に入社し、現在の仕事はレジ業務をしています。通常のレジの仕事に、買い物かごを入り口付近に運んだり、パート・アルバイト従業員の教育係までこなします。

 

スーパーは大型スーパーもあれば中小の小さなスーパーまであります。

スーパーは正式名称が「スーパーマーケット」で、食品から日用品、服飾まで幅広く扱っており、価格がデパートよりも安く提供できるのがウリです。

スーパーの店員になるには特に資格はいりません。高卒以上でしたら誰でもなれる仕事です。アルバイトでは高校生や大学生、専門学校生、フリーターと幅広く、パートでは主婦の方も働けます。

スーパーの仕事は食品などのレジ業務、服飾や雑貨の販売、青果(野菜・果物)・鮮魚(魚)・精肉(肉)の加工・陳列、惣菜類の調理、商品のバイヤーなど。バイヤーの場合は大卒者でスーパーの仕事を一通り経験した人でないとダメですが、他は入社してからすぐに始められます。調理や加工の場合は責任者だけは食品衛生責任者などの資格が必要ですが、普通の従業員では資格は必要ありません。あと、実績が良ければ、アルバイト・パートから正社員に昇格することもできます。

 

スーパーの問題と言えば、他のスーパーとの競争です。スーパーは同じ地元でもあちこちにあるので、お客様が来るためには、各スーパーが必死になって価格を下げたり、いろいろなサービスをします。少しでもサービスが落ちたり、一部の従業員の態度が悪かったら、お客様は他のスーパーに行ってしまうので、常にサービス向上と従業員の接客態度には十分に気を付けなければなりません。

あと、レジ業務だけの問題ですが、レジが込み合ってしまうと、パニックになるくらいめちゃくちゃ忙しくなり、従業員たちを増やして応援に回ってもらうなど、とにかく大変です。レジの打ち間違いで込み合うこともしばしば。込み合ってしまうとお客様からのクレームがすごいので、レジは正確に計算すると同時に、お客様を待たせないよう、すばやい仕事をしなければなりません。他の業務も共通して、コミュニケーションは必須です。

 

スーパーはいろいろな商品があるので、見ていて飽きないです。スーパーの仕事を希望している方はがんばってくださいね。(沙織)

 

(他のみんなからひと言)

>私は沙織さんとは別の店舗に勤務しています。現在は店長をしていて、各部署の人事も任されています。忙しい時はレジの応援に行ったりと大変ですが、お客様のためにがんばっています。(芳輝・37歳・スーパー勤務)

>ぼくの父(ヒース・レッサーパンダ・♂10歳)が地元のスーパーでバイヤーをしています。最初はレジ業務など、他の仕事を経験してから、現在の仕事に就いています。スーパーはいろいろな商品があり、見ていても飽きないし、そのスーパーで働いている店員さんにはとても頭が下がります。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ