読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その5)

プチログ(ニュース関連) プチログ(ニュース関連:エンタメ)

f:id:umenomi-gakuen:20161024184240j:plain

こんにちは。祐平(44歳・メーカー勤務)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「木村拓哉」さんをピックアップ!

 

木村さんはご存じ「SMAP」のメンバーの一人で、「キムタク」の愛称として知られています。個人では俳優として、ドラマや映画に出演しています。

今日はすべてではありませんが、木村さんの俳優としての作品を紹介します。

シュート! [DVD]

シュート! [DVD]

 

まずは映画作品から。まずは「シュート!」です。1994年に出演した映画で、映画デビュー作品です。ドラマでは1988年に放送された「あぶない少年Ⅲ」がデビュー作品です。「シュート!」ではSMAP全員が出演した作品でもあります。

武士の一分 [DVD]

武士の一分 [DVD]

 

次は「武士の一分」です。2006年に出演した映画で、第57回「ベルリン国際映画祭」のパノラマ部門オープニング作品、特別部門に選出されました。木村さんはこの作品で「日本アカデミー賞主演男優賞」「ブルーリボン主演男優賞」にノミネートされましたが、所属するジャニーズ事務所の方針で賞を辞退しました。ジャニーズ事務所は80年代に音楽番組で賞をとって以来、事務所の方針で「賞レース」は一切禁止になりました。しかし、2015年にV6の岡田准一さんが映画の主演男優賞にノミネートされましたが、辞退せずにそのまま受賞されました。

あすなろ白書 DVD-BOX

あすなろ白書 DVD-BOX

 

お次はドラマ作品です。まずは「あすなろ白書」です。1993年に出演したドラマで、大学生の役でした。このドラマ出演で一気にドラマの出演が増えてきたきっかけにもなりました。この時はトレードマークであったロン毛ではなかったですね。

ロングバケーション [DVD]

ロングバケーション [DVD]

 

次は「ロングバケーション」です。1996年に出演したドラマで、木村さんの代表作です。トレードマークのロン毛と男らしいセリフで人気が急上昇しました。

HERO 特別編 [DVD]

HERO 特別編 [DVD]

 

次は「HERO」です。2001年に出演したドラマで、型破りな検事役で人気のドラマでした。このドラマは続編があり、2006年に特別編、2007年にスペシャル、2014年に第2シリーズの連続ドラマが放送されました。映画では2007年と2015年に放映されました。

アイムホーム DVD-BOX

アイムホーム DVD-BOX

 

最後は「アイムホーム」です。2015年に出演したドラマで、珍しい父親役でした。2017年のドラマでは1月に「A LIFE~愛しき人~」で初の医師役として出演。映画では「無限の住人」に出演し、2017年に公開予定です。

ドラマではフジテレビとTBSを中心に出演。1990年代~2000年代まで出演したドラマは高視聴率を記録するくらい人気でした。ドラマ・映画以外では声優として「ハウルの動く城」などに出演しました。男性のファッションリーダーでもあった木村さんは第11回~第14回の「ベストジーニスト」を受賞し、第15回の受賞で殿堂入りを果たしました。2000年に歌手の工藤静香さんと結婚し、2児の父でもあります。奥さんの工藤さんの音楽・映画・ドラマ作品についてはいつか紹介する予定です。SMAPとしての音楽活動についてはすでに更新しました→アーティストの音楽

 

ここで、ご存知かと思いますが、木村さんが所属する「SMAP」は2016年12月31日をもって解散することになりました。解散後はジャニーズ事務所に在籍し、個人として活動をすることになります。1990年代~2000年代まで走り続けた国民的アイドルが25年の歴史に幕を下ろします。私自身もSMAPの世代ですが、ファッションセンスがよくて、バラエティもおもしろくて、運動神経も抜群で、料理もできる。そんな男性にあこがれを持っていましたね。SMAPがなくなってしまうのはさみしいですが、個人としての活動を心から応援していきたいと思います。

 

次はどの役者さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は2017年2月にお送りします。

 

というわけで、祐平でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ