梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2016(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

大地(中1)です。

万紀子(高2)です。

 

さあ、今年も恒例の「10大ニュース」が始まったよ。(八兵衛)

いろいろありましたね~。(大地)

波乱も多かったしね。(万紀子)

というわけで、2016年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

1.SMAP解散!!

ジャニーズ事務所所属の国民的人気アイドルグループ「SMAP」が2016年12月末をもって解散することを発表した。解散と同時に5人が出演するバラエティ番組「SMAP×SMAP」も放送を終了することも発表。背景にはSMAPの担当マネージャーの女性がジャニーズ事務所を退社され、女性の元についていくことをSMAP全員で話し合ったが、メンバーの木村拓哉がこれを拒否。これが元で分裂状態になった。解散後はジャニーズ事務所に所属しながら、個人として活動予定となっている。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

>ぼくはこのニュースが一番ショッキングだったよ。SMAPは絶対に解散なんてないと思っていたからね。マネージャーがいなくなったことで、解散まで発展するとは…。(クミン・くま・♂3歳)

SMAPを解散に導いたのは、女性マネージャーの飯島さんを辞めさせたメリー喜多川と娘の藤島ジュリー景子だと思います!!こんな糞母娘がいる限り、ジャニーズ事務所の未来なんてないと思います!!(華音・きつね・♀4歳)

SMAPだけでなく、KAT-TUNも3人が脱退&事務所を退社してグループの活動を休止し、Hey!Say!JUMPも解散するという説もあるしね。嵐もいつ解散するかわからないしね。(美里弥・高2)

SMAPの曲の中では「世界に一つだけの花」が名曲でした。うちの小学校でも音楽の授業で歌いますね。(吉岡・31歳・小学校教師)

SMAPが解散するニュースはとてもショックでした。個人では応援する気はないかも。(麗子・30歳・出版社勤務)

SMAPはぼくの目線からいうと、大人のグループですね。親がSMAPファンなんで。ぼくはどちらかというと関ジャニ∞の方が好き。(拓椰・小5)

>めちゃめちゃショックでした!!しかもリオ五輪をしているタイミングで解散を発表するとは。(美玲・高1)

>副社長のメリーが仕組んだ罠ですね。みんなで「老害」「退任しろ」とブーイングしましたから。(エオル・うさぎ・♂2歳)

>マネージャーの飯島さんのおかげでSMAPが国民的人気アイドルグループになったんだと思います。飯島さんのいないSMAPはもうあの時のような結束感はないですね。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>解散報道はとてもショックでした。「BISTRO SMAP」が一番楽しみにしていたのに、それがなくなってしまうのはさみしいです。(恵里・22歳・メーカー勤務)

SMAPは2月の「SMAP×SMAP」の生放送公開謝罪が元でめちゃくちゃになっているよね。ていうか公開謝罪っていうより、公開処刑だけど。すべてはメリー喜多川の思うツボになっているだけ。SMAPが辞めるよりも、メリーが辞めるべきだと思う!!(明・高2)

SMAPは私とは同世代で、歌もうまいし、ダンスもうまいし、スポーツも万能で、料理もできる。何でも完ぺきにこなすので、私にはないものを持っています。(利尋・43歳・マルチクリエーター)

>メリーのせいでSMAPをつぶしたんだと思う!!あんな90歳にもなるババアが会社に残っていること自体、おかしいわ!!(香奈・中2)

SMAP解散問題で「老害」という言葉が流行ったわ。(松沢・38歳・芸人)

>個人としての活動になっても、キムタク(木村拓哉)以外のメンバーは他の事務所に移籍をする可能性は高いですね。香取(慎吾)は来年の9月に芸能界を引退し、芸術活動をするうわさまであったしね。(寿彦・28歳・タレント)

>「SMAP×SMAP」のコーナーの中で、「BISTRO SMAP」が一番好きでした。毎回おいしそうな料理を披露して、どんな味なのかな~って想像を膨らませていました。「BISTRO SMAP」の料理本を見て、自ら実践して、家族にも披露しました。「SMAP×SMAP」がなくなってしまうのはとてもさみしいです。(留里・38歳・メーカー勤務)

おうちで簡単!ビストロスマップ(オリジナルBISTROランチバッグ付き)

おうちで簡単!ビストロスマップ(オリジナルBISTROランチバッグ付き)

 

SMAPはぼくのあこがれの存在でした。個人としての活動になってもがんばってほしいです。(滋彦・大学4年)

>昔のジャニーズタレントは歌番組だけ出演するのが定番でしたが、体を張ったバラエティ番組に出演したり、俳優や司会業など、昔のジャニーズタレントではできなかった活動をするのはSMAPが初めてだと思います。SMAPの活動がのちの後輩のジャニーズタレントにも受け継がれています。SMAPが残した功績は大きいと思います。(純之介・23歳・メーカー勤務)

>アメリカでもSMAPの解散は話題になりました。「SMAP×SMAP」では海外の大物有名人もゲストとして多数来ましたから。(フローレンス・16歳・アメリカ在住)

>韓国でもニュースになりました。韓国でもSMAPファンは多いです。(スンヒョン・35歳・韓国在住)

 

2.アメリカ大統領選挙、共和党のトランプ氏が勝利!!

11月にアメリカの大統領選挙が行われ、共和党候補の元実業家、ドナルド・トランプ氏が民主党候補の元国務長官ヒラリー・クリントン氏を破り、勝利した!!共和党は8年ぶりに政権を奪還。予備選挙ではクリントン氏が優勢だったが、クリントン氏のスキャンダルの問題や地方の州の失業の問題など、オバマ政権に反発した国民たちがトランプ氏に票を入れている。アメリカ大統領選挙の影響で、日本の株が急落するなど、世界でも大きな影響を及ぼしていた。

>この選挙の影響で日本の株が一時急落しましたね。(明彦・46歳・大学准教授)

>日本国民の多くがクリントンさんに大統領になってほしかったです。トランプ氏が大統領だとちょっと不安ですね。(よし子・53歳・主婦)

>多くの日本国民はトランプさんに大統領はなってほしくない人たちがいますが、私個人としてはトランプさんが当選したことはよかったと思っています。トランプさんが政権を握るとTPPも白紙になる可能性は高いですし、我々沖縄県民にとってもアメリカ軍の基地がなくなることを期待しています。(正維・44歳・病院勤務)

>都市部ではクリントンさんが優勢でしたが、地方ではトランプさんに投票した人が予想以上に多かった。(バラク・28歳・アメリカ在住)

>この選挙でアメリカが暗雲になりましたね。(一彦・42歳・アメリカ在住)

>トランプ氏が大統領になることで、世界は大きく影響すると思います。良くも悪くも。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>メキシコとアメリカの国境に壁を作るかもしれないので、ちょっと不安ですね。(プラタノ・さる・♂6歳)

>都市部を中心に多くの国民がトランプ氏に対するデモをしていました。反対に地方に住む国民では祝勝会をやっていましたね。あのレディ・ガガも一人でデモをやっていましたから。(チェスター・43歳・アメリカ在住)

>私もトランプ反対のデモに参加しました。トランプが大統領になるのは絶対に反対です!!(カトリーヌ・19歳・アメリカ在住)

ニュージーランドでもこのニュースは大きな話題になりました。(ハンニバル・50歳・ニュージーランド在住)

 

3.リオデジャネイロオリンピックが開幕!!

8月にブラジルのリオデジャネイロオリンピックが開幕し、世界各国の強豪選手たちが各競技・種目を争った。日本では金メダルが12、銀メダルが8、銅メダルが21の合計41のメダルを獲得し、2012年のロンドンオリンピック以来、過去最高のメダル数を記録した。開催当初はブラジルの治安の問題やジカ熱の問題などが心配されたが、特に大きな問題もなく大会は終了した。

・日本のメダリスト

金メダル:金藤理絵(競泳・女子200m平泳ぎ)、萩野公介(競泳・男子400m個人メドレー)、体操男子団体(内村・加藤・白井・田中・山室)、内村航平(体操・男子個人総合)、登坂絵莉(レスリング・女子48kg級)、伊調 馨(レスリング・女子58kg級)、川井梨紗子(レスリング・女子63kg級)、土性沙羅(レスリング・女子69kg級)、大野将平(柔道・男子73kg級)、ベイカー茉秋(柔道・男子90kg級)、田知本 遥(柔道・女子70kg級)、バドミントン女子ダブルス(高橋・松友)

銀メダル:陸上男子400mリレー(飯塚・桐生・ケンブリッジ・山縣)、坂井聖人(競泳・男子200mバタフライ)、萩野公介(競泳・男子200m個人メドレー)、樋口 黎(レスリング・男子57kg級)、吉田沙保里レスリング・女子53kg級)、太田 忍(レスリング・グレコローマン59kg級)、卓球男子団体(丹羽・水谷・吉村)、原沢久喜(柔道・男子100kg超級)

銅メダル:荒井広宙(陸上・男子50km競歩)、星 奈津美(競泳・女子200mバタフライ)、瀬戸大也(競泳・男子400m個人メドレー)、競泳男子800mリレー(萩野・松田・江原・小堀)、シンクロチーム(日本チーム)、シンクロデュエット(乾・三井)、錦織 圭(テニス・男子シングルス)、白井健三(体操・男子種目別跳馬)、三宅宏実ウエイトリフティング・女子48kg級)、水谷 隼(卓球・男子シングルス)、卓球女子団体(石川・伊藤・福原)、高藤直寿(柔道・男子60kg級)、近藤亜美(柔道・女子48kg級)、海老沼 匡(柔道・男子66kg級)、中村美里(柔道・女子52kg級)、松本 薫(柔道・女子57kg級)、永瀬貴規(柔道・男子81kg級)、羽賀龍之介(柔道・男子100kg級)、山部佳苗(柔道・女子78kg超級)、奥原希望(バドミントン・女子シングルス)、羽根田卓也(カヌー(スラローム)・カナディアンシングル)

>女子レスリングは伊調選手を筆頭に4人の金メダリストが誕生しました!!反対に吉田選手は銀メダルで、4連覇はなくなった…。(理沙子・高2)

>メダルの半分以上は柔道が多かったですね。柔道は大躍進でしょうか。(貴之・小6)

>バドミントンではタカマツペアが男女を通じて初の金メダルを獲得しました!!女子シングルの奥原選手も銅メダルで、あとは男子ががんばってほしかったです。(愛理・小5)

>競泳ではメダルの獲得はあったけど、ロンドンに比べて減っていますね。アメリカやオーストラリアなどの強豪国の力に対応していない証拠だと思います。(一麻・中2)

>オリンピックの躍進とは反対に、パラリンピックでは銀・銅のメダルは獲得したけど、金メダルはゼロ。日本は健常者と障害者の支援に格差が生じていると思います!!(頼子・29歳・メーカー勤務)

>サッカーが最悪だった。日本はナイジェリア、コロンビアの力に対応できずに、リーグ戦敗退が決定!!選手たちは何をやっているんだよ!!(建太・中3)

>オリンピックでは柔道、シンクロの復活に、カヌーで初のメダル、バドミントン、卓球で大きく躍進しました。パラリンピックではボッチャなどが初のメダルでしたが、金メダルゼロって言うのは、障がい者選手の支援があまりにもないがしろにしているように思います!!(類・レトリバー・♀6歳)

>アメリカはマイケル・フェルプスの金メダル新記録を筆頭に、多くの選手たちが金メダルを獲得しました!!反対にライアン・ロクテは盗難に遭ったことをうそをついて、処分されちゃったし。(オニックス・くま・♂5歳)

>中国でも多くの金メダルを獲得しました!!陸上ではアメリカとヨーロッパ(?)の選手の助け合いが話題になりました。中国では女子の競泳の選手のキャラが話題になりましたね(^_^;)(サイ・18歳・中国在住)

7人制ラグビーで男子が金メダルを獲得し、フィジーに初のメダルをもたらしました!!超サイコー\(^o^)/!!(カス・くま・♂2歳)

リオデジャネイロオリンピックについては別の記事にもまとめました!こちらも見てね!!

umenomi-gakuen.hatenablog.com

 

4.熊本地震をはじめ、日本・世界各国で地震が発生!!

熊本でマグニチュード7.3の地震が発生し、約40人が死亡し、建物の倒壊が相次いだ。特に熊本の益城町と南阿蘇村などで大きな被害に遭った。日本国内では鳥取や福島でも地震が発生し、宮城や関東などでも小規模な地震があった。海外では熊本地震から2、3日後にエクアドル地震が発生し、600人以上が死亡し、建物の倒壊が相次いだ。他の国ではイタリアや台湾、ニュージーランドでも大きな地震が発生し、ミャンマーなどでも小規模な地震があった。

youtu.be

>今年は日本だけでなく、海外でも多数地震が起こっていました。もう地震は日本だけが起こる災害ではないですし、地球自体が危機的な状況だと思います。(一幸・36歳・鉄鋼会社勤務)

鳥取でも地震があり、建物の被害もありました。我が家では建物の被害はありませんでしたし、家族も無事でした!(夏珠子・37歳・銀行員)

>揺れが異常に大きくて、余震も多くてすごく怖かったです。(喜里子・大学2年)

>この地震で母方の祖父母が亡くなりました。他にも亡くなった方もいるし、家を失った人たちもいました。本当につらかった。(小太郎・ねこ・♀2歳)

>うちの家では仕事場の駐車スペースの屋根が崩れてしまいました。農業をしているので、農産物にも影響がありました。一番の救いは家族が無事だったことでした。(鉄郎・76歳・農業)

>鹿児島でも揺れが強かったですが、熊本に住む兄(真輔・大学3年)の安否が心配でした。あとで電話で声が聴けたのでよかったです。(たみ・高3)

エクアドルでは想像を絶する大きな地震に遭いました。うちの家では家族は無事でしたが、家は半分崩れました。この地震で多くの方が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。(ラピス・さる・♀3歳)

インドネシアスマトラでもマグニチュード7クラスの大きな地震がありました。しかし、だいぶ前の地震よりも被害は少なかったです。地震はどの国でも起こりうる災害だと思います。(ラキラキ・ダックス・♂3歳)

>台湾でも大きな地震がありました。しかし、うちの家族はみんな無事でよかった。(アグネス・14歳・台湾在住)

>イタリアでも強い地震があり、多くの方が亡くなりました。建物も倒壊し、中には有名な建造物まで崩れてしまいました。(ミルフィーユ・ロシアンブルー・♀2歳)

 

5.イギリスがEUを離脱!!

イギリスがEU離脱のための国民投票を行い、離脱派多数でEU離脱が決定した!これに伴い、イギリスのキャメロン首相が辞任し、メイ首相が就任した。正式な離脱は2年後となるが、背景には中東からの移民・難民受け入れに難色を示す国民が多かったことが挙げられる。イギリスがEUを離脱することで、日本をはじめ、世界経済に大きな影響が予想される。

>このEU離脱で世界経済は大きな影響を及ぼしますね。アメリカでもトランプ氏勝利でめちゃくちゃになるかもしれないし。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>私はEU離脱には反対です!移民の問題はわかりますが、世界経済の影響の方が心配です。(智明・40歳・イギリス在住)

>イギリスは移民・難民の受け入れをしすぎて、一般の国民の雇用を脅かしたり、社会保障まで崩壊しかねないですから。EU離脱はやむなしだと思います。(アレクシス・42歳・イギリス在住)

>イギリスの問題よりもEUの運営体制にも問題があると思います。(セルジュ・44歳・フランス在住)

国民投票で離脱が決定しても、やり直しを求める国民も後で出てきた。一体なんなんでしょうか?(サファイア・ブリティッシュショートヘアー・♀12歳)

 

6.東京都知事選挙、元防衛相の小池氏が当選!!

舛添要一東京都知事の辞任に伴い、7月に行われた東京都知事選挙で、無所属で自民党出身の元防衛相の小池百合子氏が当選した。自民党公明党の与党2党と日本のこころを大切にする党推薦の増田寛也氏、民進党共産党などの野党4党推薦の鳥越俊太郎氏ら、約20人がこの選挙に挑んだが、無党派層まで広げた小池氏の圧勝だった。小池知事は「都民ファースト」をスローガンに政策を実行しようとしているが、歴代知事が残した政策の問題など、課題は大きい。(舛添要一氏の辞任については(その2)で)

youtu.be

>政策や知名度を考えると、小池さんの方がはるかに上だわ!!自民党は最初から小池さんを推薦すればよかったのに。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>女性らしい政策に期待しているのと、子育ての問題を解消してほしいから、小池さんに投票しました。増田さんや鳥越さんには投票する気はないですね。(美恵子・36歳・主婦)

>小池さんが自民党の推薦を受けずに無所属で挑んだことで、無党派層の支持を広めたのは大きいと思います。小池さんには子育てや教育の問題を中心に政策を進めてほしいと思います。(里子・23歳・ピアノ講師)

>誰が知事になっても、私らの生活がよくなるとは思えない。今でもギリギリの生活を送っているのに。(芳雄・43歳・メーカー勤務)

>小池さんや増田さん、鳥越さん以外にも20人近くの人が立候補したのは驚いた。個人的にはジャーナリストの上杉さんになってほしかったです。(水木・41歳・歯科医)

>東京の自民党は小池さんを蔑視し、除名までしようとした。東京の自民党はセクハラ野次事件で問題になったから、即刻辞職してほしい!!(有華・中3)

>ぼくが住む神奈川でも都知事選は話題になりました。投票できなかったのは残念ですが。(颯太・24歳・看護師)

>大阪でも都知事選は話題になりました。大阪は大阪維新の会が仕切っているので、府民の生活がめちゃくちゃですよ!(均・高1)

>都知事選は主要の3人以外に、桜井さんという、在日韓国・朝鮮人の特権の廃止を目的とする団体の元代表も参戦して、5番目に票が多かったです。でもこの人、在日韓国・朝鮮人に対する「ヘイトスピーチ」をして、在日韓国・朝鮮人に攻撃をした張本人ですよ!!こんなやつが都知事になってしまったら、東京全体がめちゃくちゃになりますよ!!(ひさ男・さる・♂4歳)

>小池さんが早速都知事になってからは築地市場豊洲移転の問題で手こずっていますね。(亜寿香・高3)

 

7.ベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音が不倫!!他のタレントも不倫疑惑が相次ぐ!!

タレントのベッキーとアーティストグループ「ゲスの極み乙女。」「indigo la End(インディゴ・ラ・エンド)」のボーカルの川谷絵音(えのん)の不倫が発覚!!この報道を受け、ベッキーは無期限の休養を発表。川谷は2015年に一般女性と結婚しており、それを隠しての不倫で、のちに女性と離婚した。また、川谷は9月に交際をした当時未成年のタレントと飲酒をしていた疑いで、2016年12月3日をもって、「ゲス…」のライブ最終公演で活動を自粛することを発表した。他には落語家の桂 文枝、タレントの狩野英孝、アーティストのファンキー加藤らも不倫疑惑が相次いだ。

両成敗(通常盤)
 

>しょっぱなからこの話題ばかりだよね。今年は不倫の年だわ。(比呂・中3)

>前の奥さんと結婚したことを隠しての不倫はひどいです!!ベッキーにも、前の奥さんにも失礼です!!川谷は即刻芸能界から追放すべきです!!!(ひばり・うさぎ・♀2歳)

>「ゲスの極み乙女。」ではメンバー内で分裂状態が続いて、メンバーの一人が脱退しようとしていたからね。(志郎・柴犬・♂5歳)

ゲスの極み乙女。の曲は好きだけど、あの不倫騒動があってからはちょっと…って思います。(千鶴・中2)

>ゲス以外にも、桂 文枝狩野英孝ファンキー加藤乙武さんらも不倫をしていましたからね。ファンキーはアンタッチャブルの柴田の元妻と不倫をして、子どもまでできちゃったし。乙武さんは不倫問題で離婚し、参議院議員選挙の出馬を辞退しちゃったしね。(龍平・高2)

>12月に活動を自粛するのは遅すぎると思います!!9月に未成年だったほのかりんと付き合って、飲酒までするのはなんかおかしいですよ。(佳寿美・27歳・外資系メーカー勤務)

>ゲスの曲の「両成敗」はなんかベッキーのために作ったような気がする。(結花梨・くま・♀3歳)

ベッキー以外にもSMAPや山P(山下智久)、元経済相の甘利さん、そして、飲酒をしたほのかりんまで、デスノートならぬ「ゲスノート」の被害に遭っているからね。なんか怖いわ。(万里・小6)

>「ゲス不倫」が流行語になりましたね。(和生・中2)

文枝師匠が演歌歌手の女性と不倫をして、大騒ぎに!!冠番組の「新婚さんいらっしゃい!」は降板せずにそのまま。普通は降板されるんだけど、文枝師匠以外の代わりはいないんでしょうね。(正木・40歳・メーカー勤務)

 

8.天皇陛下が「生前退位」の意向!!

天皇陛下今上天皇)が生前退位の意向を発表し、2016年8月8日に自ら「おことば」として意向を表明した。現行の皇室典範では天皇が死去した時に即位をすることになっているが、天皇自らの譲位は皇室典範でも憲法でも認められておらず、政府は皇室典範及び憲法の一部改正が求められている。

天皇が退位しても、後継者不足になると思います!すぐに女性天皇女系天皇を認めて、天皇の家系を絶たないでほしいです!!(夏奈子・26歳・銀行員)

天皇の公務は神道の行事に関わることがあるので、退位を認めるのは厳しいと思います。(神一・30歳・神主)

天皇陛下のお気持ちはわかりますが、安倍首相をはじめとした政府・与党や宮内庁が生前退位を認めるとは思えないですね。一時的な措置になると思います。(秀造・76歳・鉄鋼会社勤務)

天皇陛下もご高齢で、体力的に公務が難しくなっているでしょう。今の皇太子さまも50歳を超えて、そのあとは秋篠宮さま、現在小学生である悠仁さまだけで、あとは女性の皇族だけとなります。今の皇族の制度には限界があると思いますね。(三枝子・81歳)

>今の皇族の制度は男性にしか継承ができないこと自体がおかしいと思います。女性の皇族にも皇位継承を拡大しないと、皇族の維持は困難だと思います。イギリスでは女系皇族が当たり前となっていますから。(初世・52歳・美容関連会社経営)

 

9.神奈川の障害者施設で入所者を殺傷!!元職員の男を逮捕!!

神奈川県相模原市の障害者施設で、入所者を相次いで刺傷し、入所者19人が死亡!!職員を含む20人以上が重軽傷の事件が発生した!!この事件で障害者施設に勤務していた元職員の男を殺人等の容疑で緊急逮捕した!!男は今年の2月に施設を退職し、薬物乱用で措置入院をしたが、すぐに退院してしまい、障害者に対する差別的な要望や犯行予告の手紙を衆議院議長公邸を訪れ、職員に手渡した。また、同様の手紙は自民党本部にも持参している。この事件で日本をはじめ、海外でも大きなニュースになった。

>この事件が発生するまで、犯人の男を措置入院をしたのにもかかわらず、担当の精神科医等のミスで見過ごしてしまった。措置入院についても見直さなければならないと思います。(憲男・35歳・弁護士)

>子どもたち(うるる・くま・♂2歳&くるる・くま・♂1歳)がとてもショックを受けました。障がい者であっても、殺人は絶対にダメだと思います!!(ユリヤ・くま・♀7歳)

>うちの息子は何の障害もないのでアレなんですが、子を持つ親として、あんな残虐に殺されるのは人ごとではないと思います。ただ、知的障害を理由に亡くなった方の氏名を公表しないのはちょっと…って思います。(雅紀・38歳・ドラッグストア店員)

>博之(小6)は知的障害があるけど、明るくて何でも一生懸命にがんばっています。障害のある人の安楽死を希望している犯人はやっぱりおかしいと思います!!(伸介・小6)

>子どもが通う小学校でも「支援学級」があり、障害を持つ子どもがここで勉強をしています。しかし、障害者は高校や特別支援学校を卒業したら、一部を除き、全く使い物にならない!!この犯人は障害者の安楽死を望んでおり、そのことを政府に手紙で訴えた。一般的な見方をすればおかしいとは思うが、私はありだと思う!自民党のサポーターのサイトで一部の自民党支持者が障害者の安楽死を歓迎し、ネット上でも犯人に対する賛同があった。私も一刻も早く使い物にならない障害者がいなくなってほしいことを望む。(井上・41歳・信用金庫職員)

>障害を理由に、障害者の安楽死を望む人たちが賛同すること自体がおかしいと思います!!障害者はどんな状況であっても、使い物にならないとは思わないし、どこかで必要とする場所はあると思います。この事件はぼくの地元で起こっていたので、本当に心苦しいです。(達志・中3)

>私が勤務する病院でも、精神疾患の患者がこの事件の報道を見てパニックを起こしました。重度の寝たきりの障害者だけでなく、軽度の障害者でも同じように傷つけられます。障害者はみんな障害者になりたくて生まれたわけではないし、障害者を蔑視する人たちは態度を改めるべきです!!(輝枝・49歳・看護師)

>うちの娘(美由紀・31歳・飲食店パート)は知的障害があるので、養護学校(特別支援学校)卒業後は就職でとても苦労しました。障害があっても、自分の子どもには変わりないので、障害者を差別するような言い方・考え方はやめてほしい!!(さわ子・63歳・清掃パート)

>この事件はあってはならない出来事だし、障害者に対する嫌悪を持つ犯人の行動もおかしいです。しかし、障害者、特に知的障害者精神疾患の患者は世間からの差別や偏見が多く、家族はその差別と偏見で苦しんでいる人たちがほとんどです。亡くなった入所者の名前を公表しなかったのは、そのためではないでしょうか?(直暁・27歳・介護福祉士

>私はパートで働きながら、重度の身体障害を持つ子どもの介護をしています。私がいない時はヘルパーさんにお願いしていますが、基本的には自分で介護をしています。施設の入所も考えましたが、施設では障害者の虐待も多いですし、子どもの命を考えると、私たち家族が守らなければならないです。今回の事件は本当に痛ましいですし、犯人がとても憎いです!!亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。(レイ子・50歳・飲食店パート)

 

10.ボブ・ディランノーベル文学賞を受賞!!

アメリカのアーティストのボブ・ディランが10月にノーベル文学賞を授与されることが決定した。歌手・アーティストがノーベル文学賞を受賞するのは史上初で、ディランは同月28日に授賞を受けた。グラミー賞アカデミー賞など、数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たした大物アーティストが、ノーベル賞アーティストして活動することになる。

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

 

>日本でもノーベル賞の受賞者がいましたが、日本人の受賞よりも、ボブ・ディランの受賞の方が一番のニュースです!おめでとうございます。(瞬子・51歳・飲食店パート)

>アーティストがノーベル賞を受賞するのは史上初!!ディランの功績が大きいから選ばれたんだと思います。(竹夫・54歳・ライブハウス経営)

ボブ・ディランノーベル賞って聞いたときは「え?」って思いました。ボブ・ディランはおじいちゃんがファンだったので、ボブ・ディランを初めて知ったのはノーベル賞でした(^_^;)(亜門・中1)

>今年は海外のアーティストたちが亡くなったニュースが多かったので、ディランのノーベル賞受賞は朗報でしたね。(ロバート・11歳・アメリカ在住)

ボブ・ディランノーベル賞受賞で、他のアーティストたちもがんばってほしいですね。(ジョルジュ・48歳・オーストラリア在住)

f:id:umenomi-gakuen:20161204162103j:plain

 

以上、1~10位までのニュースをお送りしました。

明日はランクインされなかったプチニュースをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ