読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2016(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

大地(中1)です。

万紀子(高2)です。

昨日は1~10位までのニュースを紹介しました。(大地)

今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(万紀子)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治)

民主党と維新の党が合流し、新党「民進党」発足!!

民主党と維新の党が合流しても、いい評価はないですね~。うちの会社では自民党を応援しているので。(安浦・52歳・メーカー勤務)

>維新の党よりも、民主党に嫌気があるので、応援する気なんてないわ。統一野党では民進党以外は応援するかも。(満由子・47歳・主婦)

発達障害の問題を解決してほしいので、民進党を応援しています。自民党なんて、障害者のことを考えないサイテーな党だから。(景子・21歳・フリーター)

舛添要一東京都知事が私的利用で政治資金等を利用!!のちに辞任!!

>都のお金を利用して、豪華なホテルに泊まったり、高級な絵画まで買うもんね。信じられないわ!(明日香・中1)

>自業自得ですね。その前の猪瀬さんも政治とカネの問題で辞めましたから。(徹・小6)

>どの政治家が知事になっても同じです。(欣矢・37歳)

>都民の生活は圧迫しているのに、自分だけ優雅な生活をするなんてサイテーです!!都のお金を東京都に返してもらいたいです!!(浩美・37歳・アナウンサー)

>舛添さんは自民党の推薦があって知事に当選したのに、結局は足を引っ張る形になりましたね。舛添さんを推薦した自民党にも問題があると思います。(俊和・35歳・銀行員)

・アメリカのオバマ大統領が広島を訪問!!

>いろいろな見方がありますが、アメリカの大統領が広島を訪問したことは前進だと思います。(名和子・36歳・主婦)

>太平洋戦争(第2次世界大戦)に対する謝罪はなかったですよね。安倍首相が呼び寄せただけ。(ビスク・パピヨン・♂2歳)

>アメリカは日本との戦争についてはやむなしって考えが強いです。そう簡単に謝罪はしないと思います。(有香・16歳・アメリカ在住)

・18歳選挙権が解禁後初の参議院選挙で自民党公明党で60議席を獲得し、圧勝!!野党は敗北!!

>満足な結果。憲法改正を含め、自民党の独裁政治が始まる!!野党はいなくなればいい!!(青田・34歳・商社勤務)

自民党の圧勝は結果通り。即刻憲法改正等の政策を願う。(健四郎・44歳・公務員)

>ぼくは初めて選挙に投票したが、正直言って投票する人・政党なんていなかった。しかし、行かないよりはましだったので。(隼人・高3)

>野党は敗北って言っているけど、地方では野党統一の無所属の候補が当選した!!沖縄では自民党候補の当選はゼロ。野党は民進党以外は躍進していると思うけど。(らん・56歳・飲食店パート)

>ぼくも初の選挙となりましたが、結局は行かなかったです。もう誰が投票しても同じだからです。特に若者の声は誰も聴いてくれないと思います!!(新八・大学1年)

・おおさか維新の会と生活の党が党名変更し、「日本維新の会」「自由党」と、それぞれ変更!!

>結局は前の党名に戻っただけだよね。おおさか維新の会は橋下さんが知事だった時の「日本維新の会」、生活の党は小沢さんがかつて党首をしていた「自由党」に変わっただけ。(靖・42歳・メーカー勤務)

>どっちもかつての党名に戻っただけだよね。特に日本維新の会は親元の「大阪維新の会」だし、沖縄で警備をしていた大阪の警察官が沖縄県民のことを「土人」と言ったことで問題になっているしね。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>橋下さんがいなくなっても、日本維新の会の糞体質は変わっていない。沖縄県民のことを「土人」発言をして、問題になっても何の謝罪もない。民進党以上にひどい野党だわ。(フラッシュ・レトリバー・♂4歳)

TPP法案が与党と日本維新の会の賛成多数で可決!!しかし、トランプ新大統領就任で白紙か!?

>可決をしてもトランプ氏が廃止にしたら意味がないですよ。(堂・43歳・内科医)

TPPは関税なしで貿易をするので、国民の生活に悪影響を及ぼします。私もTPPは反対です!!(裕香子・25歳・貿易会社勤務)

>国民の説明責任も果たしておらず、ただ与党で勝手に可決をしようとする。これでは国民は置き去りになるだけです!!(研・43歳・大学准教授)

TPPが批准されると、我々農業や畜産の生活に悪影響を及ぼします。トランプさんはTPPは廃案するかもしれないので、トランプさんの動向を待つ以外ないです。(景一郎・30歳・農業)

TPPについてはトランプ氏もクリントン氏も反対を望んでおり、クリントン氏が大統領だったらTPPは存続になる可能性は高いが、トランプ氏が大統領になった以上、TPPは廃止になる可能性は高いです。(ピット・43歳・アメリカ在住)

・政界関係者の訃報

>政治家ではないですが、三笠宮さまが亡くなりました。100歳を超える大往生。合掌。(利明・51歳・印刷会社勤務)

>鳩ポッポ兄弟の弟の鳩山邦夫氏が病気で亡くなりました。兄(鳩山由紀夫氏)と同様、政治とカネの問題を起こしましたが、まさか早くに亡くなるとは…。ご冥福をお祈りいたします。(マライア・ねこ・♀9歳)

鳩山邦夫氏、加藤紘一氏と、政界関係者が相次いで亡くなりました。合掌。(信造・50歳・建設会社勤務)

・政治その他

>小池都知事が就任した直後に石原元都知事が政策をした一つの築地市場豊洲移転問題で、豊洲の新市場の建設地に「盛り土」をしなかったことで、有害物質のベンゼンが検出され、土木系の部署と建設系の部署が食い違った意見を出していて、建設費用も倍以上にかかった。移転の続行・中止を決めて、都民に対する説明責任をしてほしいです!(和光・中等教育学校6年)

>沖縄では普天間の米軍移設で問題になっているが、沖縄の基地周辺で警備をしていた大阪の警察官が沖縄県民のことを「土人」と言って、県民たちを追い返した。そのことを松井知事は一切謝罪もない。「土人」はれっきとした差別用語で、沖縄県民を「土人」と思っていること自体が間違いです!!沖縄県民に対して、ちゃんとした謝罪をしてほしい!!(一矢・大学2年)

>安倍首相の「終身名誉首相」にしたいために、自民党が満場一致で総裁任期2回までを3回に延長に!!石破さんなど、次期首相を目指している一部の自民党幹部たちは難色を示しているのにもかかわらず、何も異論を言わないし、安倍首相のいいように操っているのは、独裁政権になりそうで気持ち悪いわ。(翔希・中2)

民進党の代表に蓮舫さんが選ばれたが、台湾国籍から日本国籍に変更していなかったことで問題になった。それでも蓮舫さんが選ばれた。これは岡田氏や前原氏などの民進党の歴代代表に対する信頼感なんてないでしょうね。(圭造・47歳・鉄鋼会社勤務)

>芸能界でも不倫問題がありましたけど、自民党の男性議員が同じ自民党の女性議員の奥さんが妊娠したことで、育児休暇を取得したけど、その男性議員が育児休暇中に不倫をし、議員を辞職!!不倫以外にも自民党の他の議員たちが政治とカネの問題や不適切な発言もあり、自民党の政治家は信用できないですね。(利恵・46歳・派遣社員

 

(経済)

・世界経済低迷の影響で、初のマイナス金利!!

>中国をはじめ、世界経済の低迷で、日銀がマイナス金利にしたんだと思います。(鵜飼・58歳・銀行頭取)

>マイナス金利になっても、景気は回復しないと思いますね。(丸田・57歳・証券会社勤務)

三菱自動車がまた不正発覚!!

>これで何回目でしょうかね。三菱の車を買わない人が増えてきますね。(将成・40歳・メーカー勤務)

>車の燃費を実際よりよく見せたことでまた不正が発覚!!これは信用できないわ。(マイネル・くま・♂2歳)

>過去にも整備の不備で大きな事故を起こしましたからね。あと、日産自動車と業務提携をし、経営再建をしようとしているし。(卓弥・36歳・メーカー勤務)

・経済その他

>かつてあったファミコンの小型復刻版が発売されて、ほしいな~って思います。今年は任天堂は業績がUPしましたよね。(りょう・高1)

>シャープが経営再建のために、台湾の会社の支援を受けることに。シャープを支援する日本企業がいないんでしょうね。(規幸・43歳・メーカー勤務)

 

(社会)

・神奈川で老人介護施設の高齢者3人が相次いで転落死!!元職員を逮捕!!

>背景には介護福祉士とヘルパーの賃金が安いのが大きな問題になっています。(弘人・24歳・介護福祉士

>ぼくは介護福祉士を目指して、介護福祉科のある高校に通っていますが、介護福祉士の待遇の面ではちょっと不安です。(剛啓・高1)

>あの事件から何ヶ月後かに障害者施設での殺傷事件があり、多くの入所者の方が亡くなりました。施設に入所をしている高齢者・障害者が安心して暮らせるよう、施設や自治体でセキュリティー体制を整えてほしいと思います。(ダイヤ・ねこ・♀12歳)

暴力団山口組」と「神戸山口組」が分裂!!

>学校の友達があの暴力団の事務所近くに住んでいるので、行き帰りの際は親同伴で自宅の最寄駅の電車まで通学しています。もし何か事件に巻き込まれたら本当に怖いです。(亜蘭・中1)

山口組も本部と神戸のグループが分裂すると、国民の生活が脅かされてしまう。警察は一刻も早く山口組を追い出してほしい!!(八千代・77歳・漬物店勤務)

・広島で中3の男子生徒が高校受験で教師のずさんな進路指導が原因で自殺!!

>広島に限らず、どこの学校でも教師たちのずさんな進路指導が多いです。私は受験生なので、教師と親のやり方にものすごくイライラします!!(明子・中3)

>わが家の子どもたち(基樹・大学1年&飛翔・高2)も高校受験を経験しているので、先生の進路指導に格闘しながら、何とか志望校に合格しました。亡くなった生徒の場合は推薦がダメなら、一般入試なら大丈夫って何で言わなかったのでしょうか!?親としては学校の進路指導の体制に問題があるように思います!!(沙和子・45歳・惣菜店パート)

>この件では私立の推薦を中学校側が断った以外に、してもいない万引きについてもねつ造し、生徒を冤罪にして、自殺まで追い込んだ。これは明らかないじめで、あってはならないこと。中学校側は責任を取るべきだ!!(綾介・48歳・中学教師)

>私も高校受験なので、高校受験でこういうことになると本当に不安です。国は公立の中高一貫校を各地に増やして、高校受験をしなくて済むようにしてほしい!!(京・中2)

>広島の高校受験は私立高校でさえも中学校側の推薦をもらわないといけないくらい、とても厳しいです。うちの家では姉が高校受験の進路指導が原因で、私立の推薦がもらえずに、一般入試で落ちてしまい、公立の進学もダメでした。姉は高校浪人になるのを嫌がり、結局は地元の通信制高校に進学しました。のちに卒業してフリーターになり、坂道を転げ落ちるくらいに人生がめちゃくちゃになりました。姉のことで公立中学進学に不安を持ち、ぼくと他のきょうだいは親を通じて、自分から中学受験をして、ぼくは今の学校に進学しています。他のきょうだいも地元の別の私立校に進学し、高校受験のない平穏な毎日を過ごしています。ちなみに姉は中学時代は何の非行経験もなく、服装もきちんとしていて、先生の言うことを聞く「いい子」でした。今回の事件も姉と重なり合っていたので、本当に人ごとではなかったです。(慎児・高1)

・匿名ブログに「保育園落ちた!!日本死ね!!」を書き込みをした母親が話題に!!全国で待機児童に悩む女性たちが猛抗議!!

anond.hatelabo.jp

>私は働いていないですが、双子の子ども(蓮・0歳&蘭・0歳)の子育てをして疲れているので、保育園や子ども園を増やしてほしいです!!多くの母親たちはとても疲れているんです!!(咲子・30歳・主婦)

>私は小3の長男がいますが、長男の保育園が見つからず、勤務先の病院内にある無認可保育施設に預け、小学校入学前まで保育園が見つからずにその施設で過ごしました。世の中の働いている母親たちは子どもの幼稚園の進学を避け、保育園が見つからずに無認可保育施設に預けている家庭も多くいます。専業主婦を意識した制度はもう限界があります!!(奈江・37歳・看護師)

>ウチは保育園に通った経験がありますが、保育園では同じ仲間や保育士にいじめられて、嫌な思いをしました。母親が働いていると周りには言っていますが、実際は家にこもってネット三昧で、子どもが邪魔だから保育園に預けていたことがわかりました。保育園はいじめや虐待の温床になるので、専業主婦の家庭は入れないでほしいし、もう保育園はいらないです!!(佳奈・中1)

>私もこのブログを拝見しました。このブログを書いた女性と同じ思いで、自分も子どもの保育園が見つからずに困っています。一日でも早く保育園に入れるようにしてほしいです!!(瑛衣子・30歳・メーカー勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20160716153215j:plain

>保育園を増やすのはいいのですが、保育園のある周辺住民からの苦情が多く、多くの住民は保育園の建設に反対の人たちが多いです。また、保育士の整備についても問題で、1人の保育士に10人以上の子どもを任せなければならないです!こうなってしまうと保育士の疲労は限界に達し、退職する保育士が後を絶ちません。中には保育士から他の職種の仕事に転職をした方もいます。保育園の建設、保育士の配置はそう簡単にはできないと思います。(亜也・27歳・保育士)

・沖縄で会社員の女性が殺害!!元アメリカ兵を逮捕!!

>政府は沖縄の予算を減額し、普天間の問題についても沖縄県とアメリカと話し合わずに放置。普天間移設についての裁判も政府・安倍政権の言いなりかのように、沖縄県の敗訴が確定!!オスプレイ不時着の件も含めて、今回の事件も政府は完全に無視ですからね。(春弥・大学1年)

>今年の参議院選挙で当選した自民党議員で元SPEEDの今井恵理子は沖縄の問題に対して全く知らないらしく、「ちゃんと勉強します!」って言って終わった。こいつマジいらない。(レイラ・小6)

>今回の事件以外にも普天間飛行場の騒音の問題の訴訟で敗訴になり、基地の警備にあたった大阪府の警察官が沖縄県民のことを「土人」扱いされたこともすごく腹が立ちます!!もう沖縄は日本政府の言いなりにはなりたくないです!!!(千紗・小5)

>過去にも米兵による暴行で亡くなった方や心に傷を負った女性や少女たちが多くいます。今回の件は女性を殺した米兵はすでに退職し、警察にそのまま逮捕されましたが、過去の事件は現役の米兵のため、逮捕することができませんでした。今回を含め、米兵に被害に遭われた女性・少女たちの悔しさがたまらないです!!もう米兵は沖縄から出てってほしい!!!(二美・19歳・雑貨店アルバイト)

>ある沖縄に住む女性が「沖縄をめちゃくちゃにしたのは日本政府と本土の国民である。」って訴えました。まさにその通りだと思います!!政府と本土の国民たちは沖縄の現状を知るべきです!!(舞海・高2)

・東京で現役アイドルの女性が刺され、一時重体に!!ファンの男を逮捕!!

>ニュースを見ましたが、ファンからのストーカーですよね。冨田さんが訴えを起こしているのに警察は全くの無視。警察がちゃんとした対応をしなかったから、こんな最悪な事件になったんですよ!!(樹生・高3)

>被害に遭った冨田真由さんは「シークレットガールズ」などで活躍するアイドルで、この事件で多くのタレントたちがツイッターなどでコメントしていました。ウチもアイドルをやっているので、この事件は人ごとではないです!!(夏恋・大学1年)

Secret girls (通常盤)

Secret girls (通常盤)

 

>プレゼントを送り返されたことを理由にアイドルをメッタ刺しにし、ツイッターなどでも犯行予告をしていた。のちにこのアイドルが意識を取り戻したけど、本当に犯人は非常識ですね!!(まる男・くま・♂3歳)

高速増殖炉もんじゅ」が廃炉に!!反対に高浜原発が再稼働!!

もんじゅ廃炉は歓迎だけど、高浜原発の再稼働は絶対に許せないです!!(エリサ・ねずみ・♀1歳)

>維持費の支払いが困難なためにもんじゅ廃炉にしようとした。過去に事故を起こしたことがあるのに、政府は何でもっと早くに廃炉にしなかったんだ!!(謙一・42歳・メーカー勤務)

>地元の福井では高浜原発の再稼働に反対の人たちが多いですが、私個人としては再稼働を希望していました。今の状態では電気の維持が困難なので。(圭輔・30歳・銀行員)

地震活断層がある高浜原発を再稼働をしてしまったのはとても残念です。政府は国民の声を無視しています。(嶺子・28歳・主婦)

>高い維持費がかかる割には、事故や不具合が多かった「もんじゅ」。廃炉自体に何十年以上もかかるのに、本当に無駄な施設だわ!!(だん吉・カバ・♂5歳)

・福岡の博多駅前付近の道路で大規模な陥没事故が発生!!

>テレビで見ましたが、まさかこんなひどい状況だったとは…。(雅巳・38歳・メーカー勤務)

>兵庫の歩道でも小規模な陥没がありました。すぐに職員が修復をしましたが、ちょっと怖いですね。(秀俊・中1)

>「ドーン!!」って音が聞こえたから何かと思ったら、博多駅前の道路が真っ二つに陥没して、通れない状態に!!(ケンシロウ・ゴリラ・♂6歳)

>まさか昨日まで丈夫だった道路が真っ二つに分断するとは…。(咲梨奈・中3)

>家や学校がその付近ではなかったのでアレなんですが、テレビのニュースで博多駅前の道路が大きく陥没したのを知ってゾッとした。これ下手したら大惨事になるところですよ!(将翔・中1)

・社会その他

>障害者の殺傷事件があった同じ相模原市で、親からの虐待の被害に遭った中学生の男子生徒が児童相談所に訴えたのにもかかわらず、職員側は聞き入れてくれなくて、生徒が自殺を図った事件があった。親は学校に対して「息子が回復するよう祈ってほしい」と訴えたけど、陰では勝ち誇った笑みを浮かべたように思えた。生徒の声を聞いていなかった児童相談所の職員も問題あります!!あと、遺言や親権など、意思が可能な年齢を15歳以上にしていることも、今回の事件の解決を阻んていると思います!最低でも意思が可能な年齢を15歳以上から12歳以上に引き下げをしてほしいです!!でないと、子どもの声が反映されないように思います!!(智樹・中2)

>青森でいじめを苦に自殺をした中2の女子生徒に対する市や教育委員会の対応がひどすぎる!!自殺から何ヶ月後に地元の写真コンテストで踊り子をしている少女が大賞を受賞しましたが、その少女が自殺をした女子生徒で、女子生徒が写っているという理由で市側が賞を取消!!これに反発した遺族側が、受賞予定だった出品者の許可を経て、ネットのニュースで写真を公表し、女子生徒の名前も公表しました。それから市側が一転して、その写真の賞の取り消しを撤回しました。また、教育委員会は他のいじめられた生徒と同様に、いじめのことを隠ぺいしようとしていました。いじめられている、自殺をした理由で何もかもが葬り去ろうとした市や教育委員会に対して怒りを覚えますね!!当然ながら、コンテストの賞の取り消しに対して、多くの国民からのクレームが来ましたよ!!!(佳恵・25歳・派遣社員

>東京の有名私立進学校で、高1の男子生徒が同級生を刺してけがをし、その生徒は逮捕!!学校側が次の日に休校にし、テストも延期になりました。反対に同じ東京の国立大学附属高校で生徒のいじめがあったことを学校関係者が隠していたことがわかりました。問題になったその私立進学校はサッカーが有名な学校で、毎年医者や政界、経済界だけでなく、サッカー選手も輩出し、歌舞伎俳優の方もこの学校を卒業しました。逮捕された生徒は同級生からのいじめがあり、嫌がらせもたびたびありました。一方の国立高校の方は毎年東大合格を輩出する進学校で、いじめは1年前からあったそうです。進学校は勉強などのストレスがあり、いろいろ悩みを抱えていますね。大学の付属校の方がまだ自由かも。(風磨・高1)

>日本の研究所が新元素記号ニホニウム」を発見!!アジア初なのもびっくりです!!(広幸・27歳・美容関連会社勤務)

>大学生や大学を卒業した社会人が奨学金の返済の問題があり、政府がやっと「給付型奨学金」を新設することになったが、対象が成績優秀者に限られる。のちに条件は緩和されたものの、成績が優秀でないと受けることができない。海外では成績の良し悪し関係なく、誰でも受けることができるのに、これは大学生に対する差別であり、多くの高校生が大学に進学できない人たちが増えるばかりです!!(和幸・高1)

>神奈川の中小の病院で患者が泡の吹いた点滴を受けて死亡し、同様の患者も死亡していたことが分かった!犯人はこの病院の看護師か薬剤師の可能性が高いのに、未だに犯人は見つからないまま。いったいこの病院で何があったんでしょうか!?(希里子・40歳・看護師)

>大手広告代理店の「電通」に勤務する女性社員が長時間労働や上司からのパワハラが原因で過労自殺に!!過去にも別の男性社員が自殺を図り、裁判沙汰になった。この会社は当時4代目の社長が理不尽な社訓を作り、体育会系の競争が厳しい会社体制となっている。会社側は亡くなった社員や遺族に対する謝罪もなく、この事件を受けて「ノー残業デー」を急きょ作った。全く反省のない「ブラック企業」ですね!!(駿・35歳・広告代理店勤務)

>各地で交通事故がありましたが、特にひどいのが長野で大型バスが転落し、大学生ら15人が死亡しました。亡くなった大学生のうちの数名が「尾木ママ」こと、尾木直樹氏が教授をしている大学のゼミ生で、本当に痛ましいです。(未慧琉・大学3年)

>ぼくが住む関西は雨はそんなにひどくないですが、九州や北海道で記録的な雨が降り、壊滅的な被害になりました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。(トーマス・鹿・♂4歳)

桜島でまた噴火がありました。火山灰の被害で大変です。(ダンゴ・ぶた・♀10歳)

 

(国際)

北朝鮮が水爆実験を実施!!

>また爆破かよ。これで何回目なんでしょうか?(悠貴・高1)

>青森は北朝鮮に近いので、周辺に爆破事故があると本当に怖いです。(美保子・27歳・メーカー勤務)

>韓国でも北朝鮮の動向は問題になっています。北朝鮮はもはや人間ではないですね。(チョル・17歳・韓国在住)

・ブラジルで「ジカ熱」が流行!!

>普通の人はそんなに問題はないけど、妊娠中の女性がジカ熱にかかると、生まれた子どもに障害が残る恐れがあります。(ファルケ・レトリバー・♂3歳)

リオのカーニバルは厳戒態勢でしたね。(ブリン・23歳・ブラジル在住)

>近所の人たちがジカ熱で入院しました。ジカ熱が治まるまで、外に出ることはできなかったです。(マルガリータ・12歳・ブラジル在住)

・トルコやベルギーなど各国でテロが相次ぐ!!

>各国でテロが相次いでるので怖いですね。(キュー・31歳・カンボジア在住)

>トルコでは空港の爆発やクーデター失敗など、いろいろありました。しばらくは安心できないですね。(セルベト・40歳・トルコ在住)

バングラデシュの飲食店で襲撃事件があり、20人が亡くなりました。私が働いている店の周辺で起こっていたので、怖かったです。ご冥福をお祈りいたします。(ジュリップ・27歳・バングラデシュ在住)

>フランスでまたテロがあり、多くの方が亡くなりました。去年の同時多発テロから1年。生活は穏やかになりましたが、家族とともにテロの恐怖と戦っていますね。(クリフト・14歳・フランス在住)

>ベルギーの地下鉄などで同時多発テロがあり、多くの方が亡くなり、中には日本人の方も被害に巻き込まれました。今年はアメリカやエジプトなどでもテロがあり、本当に危機的状況になりました。(知代・17歳・ベルギー在住)

・「パナマ文書」が海外で大波紋!!

>日本でも某企業や個人名が掲載しているらしくて、なんか怖いですね。(茂之・27歳・メーカー勤務)

>このパナマ文書で日本では問題になっているみたいですね。(クロウド・カバ・♂3歳)

パナマではあまり気にしていませんが、海外では大きな波紋を呼んでいるみたい。(リバティン・18歳・パナマ在住)

・国際その他

>シリアでフリージャーナリストの日本人男性が監禁!!「イスラム国」のやることは本当に恐ろしい。(ガーキン・ダックス・♂10歳)

>フィリピンではトランプ氏のアメリカ大統領に選ばれたことにとても恐怖心を感じます。海外でトランプ氏の当選で喜んでいるのは、ロシアやイスラエルだけ。(エイドリアン・50歳・フィリピン在住)

サウジアラビアとイランが国交断絶!イランはもともと仲が良くないですからね。(アフマド・26歳・サウジアラビア在住)

>韓国のパク・クネ大統領が辞意を表明!!友人とのスキャンダルの問題で、多くの国民が退陣を要求!!自業自得だわ!!(ユンリ・20歳・韓国在住)

>エジプトの航空機でハイジャックに!乗客は解放され、犯人も逮捕。本当に怖いですね。(スレイマーン・24歳・エジプト在住)

 

(スポーツ)

プロ野球日本ハムパリーグ優勝&日本一!!セリーグは広島が優勝!!

>巨人は最初はぶっちぎりで1位になったけど、のちに広島に1位を奪われて、広島がそのまま優勝。巨人は2位に…。CSもDeNAに負けてしまい、ファイナルステージ進出できず。今年は野球賭博などがあったので、なんか切ないです。(直人・中2)

DeNAが初のAクラスで初のCS進出!!ファーストステージで巨人に勝ち、ファイナルステージでは広島に負けてしまいましたが、価値のあるAクラス!!ラミレス監督の手腕もよかったけど、その前のキヨシ前監督(中畑 清氏)が若い選手を育ててくれたからだと思います。(あすか・高1)

日本ハムパリーグ優勝&日本一!!選手個人の成績は今一つだけど、全員が団結して勝ち上がった優勝だと思います!!(カイ・北海道犬・♂2歳)

>CSファイナルステージのソフトバンク戦で、DHから9回に急きょ登板した大谷翔平投手が投げた球が160km以上の記録をバンバン出し、最高記録はなんと!165km!!!超びっくり(+_+)(夏乃葉・中2)

日本シリーズ最初の広島のアウェーで、第1戦で大谷投手で負けてしまい、第2戦も広島のエルドレッドに連続でホームランを打たれてしまい負けてしまった。しかし、反撃はここから!!北海道のホームゲームの第3戦で大谷投手(打者として)がサヨナラ打!!第4戦は中田選手で勝ち、第5戦は西川選手がサヨナラ満塁ホームラン!!そして第6戦がアウェーだったけど、選手たちの団結で見事に日本一!!おめでと~\(^o^)/!!(メアリー・ひつじ・♀2歳)

阪神は打線がうまく機能せずにかろうじて4位に!!今年は高山や北條といった若手の活躍が増えてきたから、次こそ優勝や!!(正宗・とら・♂2歳)

>広島が約20年ぶりのリーグ優勝!!日本一になってほしかったけど、今年の広島は本当に強かった!!(龍太郎・26歳・銀行員)

>ピッチャーも野手もみんなよくてすごいけど、特にすごかったのが鈴木誠也選手で、鈴木選手がヒットなどで出塁したり、タイムリーを放つと、びっくりするくらい打線が機能します。その鈴木選手を緒方監督が「神ってる」って何度も言っていました。それが流行語になるとは。(心宙・中1)

>「カープ女子」であるウチも応援していました。ホームで胴上げが見たかったけど、本当にがんばってくれました。(万莉菜・22歳・スイーツショップアルバイト)

ソフトバンクはぶっちぎりの1位になり、早くも優勝かと思ったら、日本ハムに逆転され、2位に!!日本ハムは15連勝もしましたからね。(礼二・小6)

Jリーグ、J1優勝が鹿島!!J2優勝が札幌!!J3優勝が大分!!

>今回のJ1は浦和がぶっちぎりの勝利で優勝が目前となったが、最後のチャンピオンシップの第2戦で鹿島がPKで逆転し、下克上での優勝!!浦和は最後の詰めが甘いと思います。(萌黄・うさぎ・♀2歳)

>湘南が早くもJ2降格に。何をやってるんだよ<`~´>!!(玲央・高1)

>浦和は最後の最後で1点を守ることができず、鹿島に逆転された…。(透・小5)

>やっぱり浦和はサポーターの品が悪いから、優勝なんてありえないと思います。優勝した鹿島おめでと!(匠馬・大学3年)

>鹿島が浦和に逆転V!!!超うれしい!!!!!(チャクラ・馬・♂2歳)

>チャンピオンシップ第1回戦で浦和が先制して、一時はダメじゃないかと思ったが、第2回戦で同点になり、そしてPKで金崎が決めてくれて、逆転優勝!!超しびれました!!!(空河・中3)

>札幌がJ2優勝&J1昇格決定!!超うれしい!!!(拓也・中2)

>J2のプレーオフセレッソ大阪が勝利し、J1昇格になりました!!おめでと~\(^o^)/(きずな・くま・♂1歳)

>岡山はプレーオフセレッソ大阪にストレートで敗れ、待望のJ1昇格ならず。なかなか難しいですね。(愁太・高1)

>大分がJ3優勝及びJ2昇格が決定!!反対にぼくの実家がある福岡ではJ2降格が、北九州ではJ3降格が決定…。(唯志・中3)

なでしこリーグ、日テレが優勝!!

日テレベレーザが連覇!!おめでと~\(^o^)/(綾那・中1)

なでしこジャパンを含めて、今年は女子サッカーがあまりおもしろくありませんね。(加音・中2)

なでしこリーグはワールドカップ優勝以前に戻りましたね。(健太郎・小6)

INAC神戸は惜しくも2位!!もう少しだったのに!!(愛佳梨・小5)

>岡山湯郷はリーグ1部で最下位に!!チームの代表選手だった宮間あや選手が退団!!移籍先も決まっていないので、ちょっと心配。(凛奈・高1)

・巨人の選手がまた野球賭博発覚!!巨人を含めた12球団で金銭授受も発覚!!

>巨人の高木京介投手が新たに野球賭博をしたことが発覚!!この問題を受けて、高木投手は1年間の契約を解除され、ナベツネ渡邉恒雄氏)ら、球団首脳陣が辞任することに!!また、先に野球賭博を起こした笠原元投手が逮捕され、野球賭博をしなかった選手たちも金銭授受をしたことがわかり、今年優勝できなかったことを物語っていますね。(俊・中3)

>ヤクルトは金銭授受のほかに高校野球くじをしていたことが発覚!!(和晃・中2)

>どこの球団も金銭授受をしていますね~。何をやっているんでしょうか?(宏伸・24歳・小学校教師)

阪神も一部の選手が金銭授受をしたことが発覚!!何やってるねん!!(明信・小4)

ソフトバンクでも一部の選手が金銭授受をしていました。プロ野球はちょっとおかしいですね。(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

なでしこジャパンリオ五輪最終予選に敗北し、出場が消滅!!

>本当に許せないです。選手たちは何をやってたんですか!?(昌代・小5)

>ベテランと若手の呼吸が折り合っていない。ベテラン勢は必死になっているのに、若手はやる気なし。ワールドカップ優勝からベテラン勢ばかり優遇していた結果だと思います!!(春香・高1)

>若い選手にやる気が見られませんね。(竜輝・小6)

>澤選手がいなくなったら一気に弱くなりましたね。(美咲・小5)

>1勝もせずに予選で敗退!!すごく悔しいです。(玲愛・大学2年)

・大相撲の初場所琴奨菊が初優勝し、日本出身力士では10年ぶり!!

>相撲は全然興味ありませんでしたが、日本力士の優勝は久しぶりじゃないですか?(樟子・36歳・出版社勤務)

>久々に大相撲に活気が出ましたな。(豊造・64歳・メーカー勤務)

>大相撲は近年は不祥事が多かったけど、やっと元に戻りましたね。外国人力士には負けられないですからね。(秋・小4)

・巨人や西武などで活躍した清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕!!

>清原さんがまさかこんなに落ちてしまうとは…。(和人・小6)

>桑田さんに比べると、坂道を転がってしまった人生ですね。一日も早く更生してほしいと思います。(兄二・45歳・メーカー勤務)

>ドラフトでもともと巨人を希望してたのに、巨人は同じPL学園桑田真澄氏で、清原氏は西武に。のちに巨人に移籍し、桑田氏とチームメイトになりましたが、その後はオリックスへ移籍し、のちに引退。引退後は何をやっているのかはわからなかったので、まさか薬物に染まってしまうとは思っても見なかったです。(姜・25歳・銀行員)

>清原さんの逮捕は大きなニュースになりました。清原さんに関連する有名人が覚せい剤で逮捕される予定の情報まで流れていましたから。(靖昭・46歳・高校教師)

>わしは阪神ファンだけど、ライバルの清原が逮捕されるのは心苦しいわ。(鉄造・57歳・運送会社経営)

・バドミントンの桃田賢斗選手ら2人がカジノ賭博関与!!

リオ五輪前にこういった不祥事が出るのは何なんでしょうか?(利恵子・39歳・主婦)

>桃田選手はリオ五輪代表に選ばれる寸前に不祥事を起こして白紙に!!本番のリオ五輪では女子の方ではメダルを獲得したのに、男子はやっぱり…でしたね。(茉莉香・中1)

>カジノ賭博で処分された2人の選手だけでなく、所属先のNTT東日本の処分もすべきではないですか!?(ナット・コアラ・♂2歳)

イチローが日米通算4257安打を達成!!また、メジャー通算3000安打も達成!!

>歳を重ねても大きな記録に挑戦するのはすごいです!!(海司・小5)

イチローは愛知の星であり、関西の星ですね~。(宣夫・34歳・メーカー勤務)

イチローは40歳を過ぎても衰え知らずですね。日本人メジャーリーガーのレジェンドですよ。(リチャード・15歳・アメリカ在住)

>ぼくは現地・アメリカに住んでいますが、ローズさんの記録を上回ったのはすごい!(サミー・12歳・アメリカ在住)

イチローはあこがれの選手ですね。(トニ・24歳・ドミニカ共和国在住)

レスリングの伊調 馨選手に国民栄誉賞受賞!!

レスリングでは吉田沙保里選手以来2人目ですかね。おめでとうございます。(英里名・30歳・メーカー勤務)

>すでに吉田選手は国民栄誉賞を受賞しましたが、伊調選手だけは何ももらえてなかったので、ここでやっと受賞となりましたね。(伴子・中3)

>今年の五輪で4連覇を達成したので、当然だと思います。(安志・高1)

・スポーツ選手の引退

北京五輪などで連覇した北島康介選手がリオ五輪に出れずに現役を引退!!星選手ら、リオ五輪に出場した競泳選手も相次いで引退!!もう世代交代が来たみたいですね。(浩道・27歳・スポーツインストラクター)

>ロッテのサブロー選手が現役を引退!!QVCマリン(ZOZOマリンに変更予定)でウグイス嬢がアナウンスする「サブロ~!!」の声が聴けなくなるのはさみしいです。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

日本ハムの武田 勝投手が現役を引退!!引退セレモニーの時に他の後輩選手に「オレのために日本一になれ!!」と伝えて、その言葉通り、日本一を果たしました!!おめでと~!!そして、お疲れ様でした。(實・25歳・大学職員)

>広島とメジャーで活躍した黒田博樹投手が日本シリーズを最後に引退!!広島は菊池選手や丸選手、鈴木選手らの若手の活躍が目立ちますが、ベテランの黒田投手の活躍があったからこそ、広島を優勝に導いたんだと思います。お疲れ様でした。(克茂・29歳・造船会社勤務)

>ロシアの走り高跳びのメダリストだったエレーナ・イシンバエワが、陸上選手のドーピング問題でリオ五輪に出場することができずに現役を引退!!イシンバエワは何の罪もないのに、最後の花道は飾ってほしかったです!!(エカテリーナ・28歳・ロシア在住)

・スポーツ選手及び関係者、競走馬の訃報

>一番ショックだったのは千代の富士関が亡くなりましたね。強い力士も病気には勝てないんですね。(道男・36歳・メーカー勤務)

ラグビー日本代表だった平尾誠二さんががんで亡くなりました。まだ50代の若さ。早すぎます。合掌。(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

メジロマックイーンメジロパーマとともにメジロ軍団を盛り上げたメジロライアンが亡くなりました。種牡馬引退後は「メジロ牧場」の跡地のレイクヴィラファームで功労馬として元気な姿を見せていましたが、最後は大往生でしたね。天国でマックイーンとパーマと会っているのでしょうか。(冨三郎・42歳・車掌)

>ゴルフのアーノルド・パーマさんが亡くなりました。合掌。(嶋・43歳・商社勤務)

>俳優の石黒 賢さんのお父さんで、日本初の元プロテニスプレーヤーの石黒 修さんが亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。(竜弥・28歳・アパレル会社勤務)

>武 豊騎手・幸四郎騎手兄弟の父親で、騎手、調教師として活躍していた武 邦彦さんが病気のために亡くなりました。現役時代は「ターフの魔術師」として多くのレースに活躍していました。ご冥福をお祈りいたします。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>競走馬もティンバーカントリーブルーコンコルドカネヒキリなどが死亡しました。個人的にはニッポーテイオーが亡くなったのが残念でした。(知夫・47歳・テレビ局勤務)

>ボクシングのムハマド・アリさんが亡くなりました。合掌。(保積・28歳・プロボクサー)

ブエナビスタのライバルだったレッドディザイアが今年生まれた子ども(牝馬)を残して亡くなりました。たった4頭しか残せなかったのはすごく悲しいです。あと、ゴールドシップのお母さんのポイントフラッグやモーリスのお母さんのメジロフランシスも亡くなってしまったので、今年はお馬さんの訃報が多かったですね。(優梨子・大学2年)

>元大リーガーのトニー・フィリップスさんが亡くなりました。あと、大リーグでも現役の選手が事故で亡くなったニュースもあって、とても残念です。(ライナス・19歳・アメリカ在住)

・スポーツその他

>錦織 圭選手が「メンフィス・オープン」で史上初の4連覇達成!!リオオリンピックでも銅メダルだったので、今年もいい年でしたね。(順一・中1)

>バスケの「bリーグ」が開幕し、バスケが盛り上がりを見せていますが、ある試合で11人の選手たちが退場処分になる珍現象が発生!!いったい何があったんでしょうか?(尋之・高2)

>フィギュアで宇野章磨選手が史上初の「4回転フリップ」を成功させました!!羽生結弦選手もNHK杯で高難度の「4回転ループ」を成功し、男子も世界のレベルが上がってきましたね。(亜由子・38歳・主婦)

JRAで16年ぶりの女性騎手が誕生しました!!男子ばかりの社会で大変ですが、がんばってほしいと思います。(春美・高1)

>フィギュアのジュニアでは14歳の紀平梨花選手が、浅田真央選手をはじめ、世界で6人しか成功していない「トリプルアクセル」を成功し、国際大会で衝撃的デビュー!!あと、17歳の三原舞依選手がシニアの国際大会で優勝したことも話題になり、女子のフィギュアはすごい競争になると思います。(万梨花・中3)

スノーボードで不祥事が発覚!!スロープスタイルの男子選手がアメリカ遠征中に大麻を使用し、ハーフパイプの男子選手が飲酒をしたことが発覚し、無期限の処分に!!いずれも未成年の選手で、大麻を使用したスロープスタイルの男子選手の1人がソチ五輪に出場した選手であることがわかり、スノーボード関係の首脳陣は何をやっているんですか!?(羅菜・大学2年)

>桑田さんや清原さんらを輩出した「PL学園」の硬式野球部が今年の夏の高校野球の予選を最後に休部が決定!!指導者がいないことや「PL学園」自体も生徒の定員割れが続いていて、存続が難しいんでしょうね。(克実・高3)

ボストンマラソンで75歳の君原健二さんが無事に完走!!高齢なのに元気に走る姿はすごいです!(半次郎・75歳・漬物店勤務)

宝塚記念ドゥラメンテが2着に入ったが(優勝したのはマリアライト)、その後に歩様が乱れ、馬運車に運ばれてしまった。その後の検査で「競争能力喪失」の診断を受け、引退となった。下手したら命を落としてしまう大けがだったそうで、助かって本当によかった。今後は種牡馬となりますが、まずはけがを回復してほしいと思います。(千早・大学1年)

マリア・シャラポワが病気の治療のために薬を服用していた関係で、ドーピングが疑われた。ロシアでは陸上選手のドーピング問題で、一部の選手を除き、ほとんどの陸上選手がリオ五輪に出場することができませんでした。1人の選手のためにみんなが迷惑しますし、世界の選手たちは試合前後のドーピングはやめてほしいです!!(エレーナ・23歳・ロシア在住)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>ジャニーズではV6の長野さんと白石美帆さんが結婚!!反対にTOKIOの山口さんが離婚…。(夕里子・高1)

>何といってもDAIGOと北川景子の結婚!!プロポーズの言葉も「KSK(結婚してください)」って言うのも、DAIGOらしいです。おめでとうございます\(^o^)/(寿恵・大学4年)

>かつての夫婦だったココリコの遠藤章造と千秋が同じ時期に一般人とそれぞれ再婚!!めちゃくちゃびっくり。(和彦・大学3年)

>DAIGOと北川景子だけでなく、藤原紀香片岡愛之助らも結婚が相次いだよね。去年ほどではないけど。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>フィギュアの小塚崇彦元選手に、ゴルフの石川 遼選手、卓球の愛ちゃん(福原 愛選手)など、スポーツ選手の結婚が多かったですね。特に押切もえとロッテの涌井秀章投手の結婚はびっくりでした!(恵美理・23歳・商社勤務)

・芸能人・有名人の離婚(ゲスの極み乙女。川谷絵音については(その1)で更新しました)

浜崎あゆみがまた離婚!!2014年にアメリカ人の男性と結婚し、今年になって離婚!!これでバツ2なんでしょうか?(真木子・専門学校1年)

TOKIO山口達也が元モデルの女性と離婚!!ジャニーズでは珍しい離婚の記者会見までするという大胆発表!!お互いにズレがあったんですね。(優理亜・高1)

>ゲスの川谷絵音が不倫で離婚したけど、同じように、乙武洋匡氏が女性との不倫が原因で奥さんと離婚!!その後は自民党参議院議員選挙候補者に選ばれたけど、不倫が原因で結局は辞退。ま~不倫をしたら人間関係がおかしくなるわ。(プリュトン・チワワ・♂7歳)

>アーティストイチのおしどり夫婦だった湘南乃風の若旦那とアーティストのMINMIが離婚!!子どもが3人もいるのに、いったい何があったんでしょうか?(尚古・33歳・看護師)

ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーが離婚!!7年ものの交際を経て、2012年に婚約し、2014年に正式結婚。養子を含む子ども6人がいるのに、結婚から2年で終止符。この離婚にはびっくりしました。(マリオン・28歳・アメリカ在住)

(おまけ~「梅の実」・恋愛できない男女のグチ掲示板~)

>仕事はできるけど、彼女ができません!!ぼくに何か落ち度があるのでしょうか?(島田・26歳・メーカー勤務)

>男なんて全然興味がないし、このまま独身になった方が気楽かも。(怜名・32歳・看護師)

>今年もまた男に巡り会えなかった…。今年は不倫が多かった年なのに、何で私には男運が来ないの!?(冬美・23歳・派遣社員

>柚希ちゃん(27歳・商社勤務)にフラれてから、彼女が現れません。今年は結婚の報道が少なかったのでましでしたが、自分だけ結婚ができないのはつらいです。(美藤・34歳・商社勤務)

>早く彼氏がほしいです!!もう独身は嫌!!(コヨミ・レトリバー・♀7歳)

>今年も彼女ができませんでした。人間は不平等すぎます。(野島・35歳・銀行員)

>職場では結婚関連の仕事をしているのに、いつまでたっても彼氏ができません。本当に、本当につらいです!!(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>後輩の秀史(34歳・メーカー勤務)は妻子持ちなのに、先輩であるオレはまだ彼女なし。(謙介・38歳・メーカー勤務)

>今年は不倫が多かったから晴れ晴れしたわ!今年結婚したやつらは地獄に落ちるがいいわ!!!(美沙恵・40歳・公務員)

>去年に比べて少なかったのに、それでも結婚した芸能人が多い。もう!!許せない!!!(安子・30歳・建設会社勤務)

*恒例のグチ掲示板に参加したみなさんへ…。

お前らが糞ボケ体質だから、いつまでたっても彼氏(彼女)ができねーーーーーんだよ!!!!!<`~´>(by:「梅の実」新聞部)

・芸能人・有名人の体調不良

>歌手の北島三郎さんが頸椎の痛みの悪化で入院し手術!!その頸椎の病気のためにコンサートも延期になり、どうなったのかなって思ったけど、競馬の天皇賞(秋)では元気な姿を見せてくれたのでよかったです。(国彦・45歳・フード会社勤務)

和田アキ子さんが口の渇きで水を飲まなければならない難病にかかったことをテレビで公表。水が肌身離さないくらい持たないとつらい病気になるのは大変ですね。(アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)

>俳優の松方弘樹さんが脳腫瘍で入院!!かなり悪いみたいなので、復帰までがんばってほしいです。(和歳・48歳・農業)

>今年はなんといっても小林麻央が乳がんで1年前から闘病生活を送っていたことを、夫の市川海老蔵が初めて公表。姉の小林麻耶が体調不良で番組を降板するくらい、麻央さんの病状はとても深刻みたいです。一日でも早く元気な姿を見せてほしいと思います。(利香・32歳・主婦)

オノ・ヨーコさんが海外メディアを通じて、危篤になったと発表!!しかし、大したことがなくてホッとしました。(ベス・39歳・アメリカ在住)

・芸能人の引退・解散・活動休止(SMAPについては(その1)にて更新しました)

乃木坂46橋本奈々未が来年の2月にグループ卒業と同時に芸能界を引退!!理由は弟さんの大学進学にめどが立って、お母さんが好きなことをしたらいいって言われたことが卒業・引退理由でした。乃木坂の中心メンバーとして牽引してきた人がいなくなるのはさみしいですが、次の人生でもがんばってほしいです。乃木坂では他にも2人のメンバーが卒業したので、他の中心メンバーたちの卒業が増えるのかな?(沙久良・くま・♀3歳)

>かつては「Berryz工房」のメンバーであり、現在は「カントリーガールズ」のプレイングマネージャーであるももちこと、嗣永桃子が来年の6月にグループおよびハロプロハロー!プロジェクト)を卒業と同時に芸能界を引退!!今後は幼児教育の道に進むみたいだけど、あのキャラクターが見られなくなるのはさみしいです。あと、「℃ute」も来年の6月で解散することになるので、「ハロー!プロジェクトキッズ」出身のメンバーがこれで全員いなくなりますね。(蘭香・中2)

Galileo Galileiガリレオ・ガリレイ)が3月のライブを持って解散!!好きだったバンドだったので、すごくさみしいです。(麻夫・23歳・ライブハウスアルバイト)

>今年はアイドルの卒業や引退が相次いでいますね。AKBでも卒業者が相次いでいますし。若い声優さんの引退も多かったです。(瑠璃子・短大1年)

>ワン・ダイレクションが無期限の活動休止!!去年はメンバー1人が脱退し、4人で活動したばかりなのに、本当にさみしいです。(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

AKB48情報 2016

AKB48グループ内の情報)

<卒業・脱退>

AKB48高橋みなみ高城亜樹永尾まりや内山奈月名取稚菜、岩田華怜、岩佐美咲石田晴香小林香菜平田梨奈前田亜美島崎遥香小笠原茉由小嶋陽菜(卒業予定)、相笠 萌(卒業予定)、大和田南那(卒業予定)、梅田綾乃(卒業予定)、西野未姫(卒業予定)

AKB48(チーム8):岩崎萌花藤村菜月山本亜依、北 玲名、近藤萌恵里

SKE48磯原杏華梅本まどか宮前杏実加藤るみ小石公美子山下ゆかり柴田阿弥、研究生2名

NMB48渡辺美優紀梅田彩佳小谷里歩門脇佳奈子近藤里奈西村愛華植田碧麗岸野里香木下春奈松岡知穂黒川葉月、上西 恵(卒業予定)、藪下 柊(卒業予定)、研究生1名

HKT48穴井千尋岡田栞奈伊藤来笑、若田部 遥(卒業予定)

海外移籍者:宮澤佐江SNH48SKE48兼務))、仲川遥香JKT48

<他グループ兼任解除>

NMB48:山本 彩(AKB48チームK

海外移籍者:鈴木まりやSNH48の兼任解除になり、AKB48チームK)に戻る)

AKB48総選挙関連)

選抜総選挙指原莉乃HKT48)が連覇!!2位が渡辺麻友AKB48)、3位が松井珠理奈SKE48

選抜じゃんけん大会:田名部生来AKB48)が初優勝!!2~7位までのメンバーと一緒にユニット結成

>今年もAKBの年でしたね~。来年も応援します~(*^。^*)(勘太郎・中1)

>今年はAKBのメンバーが多く卒業しましたね。(勝於・高2)

>中心メンバーがいなくなり、誰だかわからなくなったよ。AKBで知っているのはまゆゆ渡辺麻友)とゆきりん柏木由紀)くらい。(まい・大学3年)

>総選挙ではさっしー指原莉乃)が他のメンバー(元メンバーも含む)では成し遂げなかった連覇達成!!さっしーは今はHKTにいますが、もともとはAKBのメンバー。もうそろそろAKBに移籍させた方がいいじゃないですか?(樹里菜・中2)

>ていうか、こんなまとめ誰がやっているんだよ!!(葵・高1)

>総選挙で「にゃんにゃん仮面」っていうのがエントリーされて、選抜メンバーに選ばれたが、のちの正体が小嶋陽菜であることがわかり、その場でAKB卒業を発表!!過去にもAKB卒業を示唆する話もあったことから「卒業する詐欺」というレッテルまで貼られたけど、今回は本当に卒業。年齢的にもAKBに残ることが難しくなったんでしょうね。(梓・中1)

>選抜じゃんけん大会で田名部生来が優勝したけど、誰?あと、2~7位のメンバーも知らない人ばかり。(可憐・小6)

向井地美音武藤十夢高橋朱里などの次世代メンバーが育ったのがうれしいけど、反対に高橋みなみ小嶋陽菜島崎遥香らが卒業するのはさみしいですね。(留名・コーギー・♀3歳)

NMBの山本 彩がAKBの兼務を解除し、NMB専任になることに!2トップの一人だった渡辺美優紀が卒業したのもあり、NMBの活動が大事になってきたんでしょうね。(菜津香・19歳・タレント)

>HKTではチームHのキャプテンだった穴井千尋が卒業し、他の2人のメンバーも卒業!!反対に長いこと発足しなかった「チームTⅡ」が誕生し、4期メンバーも加入したので、これからですね。(華楓・大学1年)

・熊本等の支援のために更新した芸能人のSNSが「不謹慎狩り」という誹謗中傷が相次ぐ!!

>最低ですね。誹謗中傷するやつの顔が見たいです。(正太・高1)

>芸能人でも地元を支援したい人がたくさんいるのに、それをじゃまをするかのように誹謗中傷するのはサイテーだと思います!!誹謗中傷するやつは何らかのストレスを発散をするかのようにいじめをする。今の日本社会の縮図でもあります!!(里央・38歳・ラジオDJ)

>芸能人であっても、地元を支援したい人は一緒です。悪口を書き込む人は日本から出てってほしいです!!(妹子・42歳・家業手伝い)

>中には地元・熊本で被災をしたタレントの井上晴美まで巻き込まれましたからね。現地まで炊き出しに来た芸能人には悪口を言わないのに、ネットで支援をしたいと芸能人が書き込みをしただけで、何で叩く必要があるのでしょうか?(智雄・33歳・公務員)

>こちらとしては支援をしてくれるのはとてもうれしいです。災害支援は芸能人であろうと、一般人であろうと関係ありませんから。(芽論・うさぎ・♀3歳)

・元俳優の高知東生容疑者が覚せい剤所持の容疑で逮捕!!「CHAGEASKA」のASKA被告がまた覚せい剤の容疑で再逮捕もその後の調べで不起訴処分で釈放!!

>高知容疑者はこの件で奥さんの高島礼子と離婚しましたからね。芸能界引退後は何をやっていたんでしょうか?(可夏子・37歳・保育士)

チャゲアスASKAがまた覚せい剤で逮捕!!しかし、その後の調査で不起訴が確定し、釈放された!警察は何をやっていたんですか!?(聡子・41歳・スーパーパート)

>やっぱり芸能界は薬物に対する教育はすべきですよ!!(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

・名古屋を拠点に活動するタレントの宮地佑紀生容疑者がラジオの生放送中に女性タレントを暴行し、現行犯逮捕!!

>全国のラジオでも話題になったよね。(智典・高1)

>ぼくは学校だったので、実際に聴いていませんが、愛知県内では大きなニュースだったそうです。(海琉夢・高1)

>女性タレントを生放送中に殴るなんてサイテーですよね!!(カヌレ・うさぎ・♀2歳)

>母親が家事をしながらラジオを聴いていたので、びっくりしたそうです。学校でも話題になりました。(康太朗・中1)

>パート先で聴きました。仕事をしながらも「え?何?」って思い、アシスタントの神野さんが殴られる音や悲鳴が聞こえました。その後はふだん通りに放送されました。宮地さんの「聞いてみや~ち」は10年以上も放送された長寿番組で、あの事件の次の日に制作の東海ラジオのアナウンサーが謝罪し、番組が打ち切りになりました。いったい何があったのでしょうか?(満子・56歳・肉店パート)

高畑淳子の長男の高畑裕太容疑者が強姦致傷容疑で逮捕!!

>ワイドショーではこの話題ばかりでしたよね。(オレンジ・馬・♂3歳)

>性被害に遭った女性がかわいそうです!!高畑容疑者は芸能界から追放してほしいです!!(奈緒美・24歳・看護師)

>お母さんの高畑淳子には罪はないのに、お母さんまで巻き添えを喰らうのはどうかと思います。高畑裕太容疑者はすでに成人した大の大人なので、本人だけに責任を取ってもらいたいです。(栄太・27歳・商社勤務)

>やっぱり2世タレントって、育ちがおかしいと思います。三田佳子の息子も、みのもんたの息子も、罪を犯して逮捕されたし、黒木 瞳の娘も学校の同級生のいじめに加担したし。(恵莉子・23歳・団体職員)

>やっぱり犯した罪が重すぎると思います。釈放されても、仕事のオファーは来ないと思います!!(まゆか・高1)

・元女優の高樹沙耶容疑者が大麻所持で逮捕!!

>こないだの参議院選挙で新党改革参議院選挙後に政党を解散)の公認候補で出馬し、「医療大麻」の推進を薦めていたが、結局は落選。「医療大麻」はアメリカではあるみたいだけど、日本ではありえないし、「医療大麻」が疾患に効果があるかどうかも疑問。(後町・37歳・精神科医

>テレビで見たけど、ガリガリに痩せていましたね。(倫多・小5)

>女優として活躍していたころの高樹容疑者の姿が失っていました。芸能界から姿を消してからは何をしていたのかはわかりませんでしたが、女優として復帰してほしいので、一日でも早く罪を償ってほしいと思います。(夏美・37歳・メーカー勤務)

・芸能人・有名人の訃報

デビッド・ボウイが亡くなったのは大きなニュースでした!今年は海外の大物芸能人が亡くなるニュースが多かったですね。(サクラ・柴犬・♀2歳)

>やっぱり大橋巨泉さんが亡くなったことです。「クイズダービー」など、数多くのクイズ番組・バラエティ番組の司会を務め、どれも高視聴率をマークしました。特に「クイズダービー」では「倍率ドン!」「三択の女王」「はらたいらさん(故人)に1000点」などの名言が多かったです。晩年はがんとの闘病生活が続き、治療をしながら芸能活動を続けました。亡くなる前にSMAP中居正広さんの番組内で「クイズダービー」が一夜限りで復活して、あの司会進行も変わりませんでしたね。心よりご冥福をお祈りいたします。(輝子・47歳・製造パート)

>「ハクション大魔王」などで活躍した大平 透さん、「ちびまる子ちゃん」などで活躍した水谷優子さん、「ドラえもん」などで活躍した肝付兼太さんら、昭和の名声優が相次いで亡くなりました。特に水谷さんはまだ50代の若さ。ご冥福をお祈りいたします。(繁浩・42歳・建築士

松浦亜弥のものまねでおなじみの前田 健が番組の収録後に急死!!亡くなる前に番組の企画で体当たりの競技に参加し、収録の合間では気分を悪くしていたこともわかり、テレビ局は何をやっているんだと思ってたが、前田さん自身が自ら仕事を引き受けたことだったので、なんか切ないです。(篤史・高1)

>舞台演出家の蜷川幸雄さんが亡くなりました。すごくお元気な方だったので、突然亡くなったのはびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。(則夫・34歳・広告代理店勤務)

>「クイズダービー」などで司会を務めた大橋巨泉さんが亡くなりました。あと、昭和の作詞家、放送作家、タレントとしても活躍した永 六輔さんも亡くなりましたね。合掌。(巡・40歳・学校職員)

>今年も昭和を代表する方々が亡くなってしまった。ザ・ピーナッツ伊藤ユミさんが亡くなり、すでに亡くなった伊藤エミさんもいないので、ザ・ピーナッツは伝説となりましたね。(薫・47歳・AV女優)

>今年も訃報が相次いだな~。関西では桂 春団治師匠や新喜劇の井上竜夫さんと島木譲二さんが亡くなったのが悲しいわ~。そういえば、井上さんと同じ時期に平 幹二朗さんも亡くなったな~。(茂造・75歳)

デビッド・ボウイをはじめ、プリンス、モーリス・ホワイトなど、海外の大物有名人が亡くなりました。特にプリンスが亡くなったのがとてもショックでした。(マーク・37歳・アメリカ在住)

>イギリス出身のアーティスト、デビッド・ボウイが亡くなりました。イギリスをはじめ、アメリカでも活躍した往年のアーティストで、近年は病気で闘病生活をしながら、音楽活動を続け、最後に手掛けたアルバムが完成した2、3日後にがんで亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(ヘロイーズ・37歳・イギリス在住)

・芸能その他

>俳優でタレントの石田純一東京都知事選に出馬を宣言したが、周りの反対もあり、出馬を見送った。その後は事務所から処分を受けたらしいけど、政治のことも知らないくせに、立候補はしないでもらいたいです。あと、嵐の櫻井 翔のお父さんも自民党からの打診で東京都知事選に立候補をしてほしいと懇願されたけど、結局は出馬には反対して、白紙になったけど。(夏乃・中3)

>映画「君の名は。」が大人気!映画自体もすごくいいし、映画の舞台となった町を散策する「聖地巡礼」が流行語になりましたね。(菜々美・高1)

>「さんまのまんま」が9月でレギュラー番組を終了し、今後は年に2回のスペシャル番組のみの放送となった。「チューボーですよ!」も年内での放送が終了となり、番組が全然おもしろくなくなりますね。(サンドラ・アライグマ・♀2歳)

>アイドルなどの活動休止や引退が相次ぐ中、宇多田ヒカルが活動休止から完全復活!!9月にアルバムをリリースし、10月に全国ネットのラジオ番組に出演、そして、これまでオファーを断ってきた紅白に初めて出場!!10代だったころに比べて、大人の音楽になりましたね。(璃奈・23歳・メーカー勤務)

EXILEなどが所属する「LDH」で大きな問題が!事務所の役員(双子の兄弟で、弟が女優の尾野真千子ダンナ)が社員たちのいじめをして、「ブラック企業」に認定されるほどひどいいじめだった。去年のレコード大賞三代目J Soul Brothersが大賞を受賞したが、その大賞受賞のために事務所が1億円の裏金疑惑が発覚し、今年のレコード大賞には「LDH」所属のグループの出場はなし!そして「LDH」は社長のHIROが辞任し、アドバイザー的な役職に就任。会社自体も日本とアメリカ、アジアなどに分散して活動することに。ていうか、こんなに問題を起こしているのに、所属事務所もEXILEなどのグループの発展なんてありえないわ!!(巧都・23歳・看護師)

>AKBグループが2017年に新たに「STU48」が発足予定で、岡山や高知など、複数の県を拠点にする予定。近くにはNMB48HKT48があるのに、新たにAKBグループを作る必要があるのですか!?(菜都子・20歳・タレント)

>「ピコ太郎」が歌っている「PPAP」がめっちゃハマっています!友達と一緒に「パイナッポー」とマネしていますね。(依梨菜・小5)

J-WAVEのDJだったショーン・マクアードル川上が経歴詐称の騒動で番組を降板!!ウソはダメですよ…。(パルフェ・うさぎ・♂3歳)

>今年は芸能人の麻薬事件が多かったが、「ヒロシ&キーボー」のキーボーこと、山田喜代子容疑者が窃盗容疑で逮捕!!「3年目の浮気」以降は芸能界から姿がなかったのでどうしているのかなって思ったら、まさかこんな展開になるとは…。(近藤・55歳・メーカー勤務)

>中国のSNH48のメンバーが友人とのトラブルで大やけどをし、現在も入院中。一日でも早く元気な姿を見せてほしいです。(テジュン・16歳・中国在住)

*流行した音楽*

(邦楽)

君の名は。(初回限定盤)(DVD付)

君の名は。(初回限定盤)(DVD付)

 

まずは邦楽。RADWIMPSの「君の名は。」を紹介します。2016年にリリースしたサウンドトラックで、映画「君の名は。」の主題歌や挿入歌、劇中の音楽など、27曲が入った豪華版。その中の「前前前世」は空前の大ヒットになったよ。映画を観てない方はぜひ観てね。

(洋楽)

★(ブラックスター)

★(ブラックスター)

 

次は洋楽。デビッド・ボウイの「ブラックスター」を紹介します。2016年にリリースをしたアルバムで、このアルバムリリースから間もなく、デビッドががんで亡くなりました。デビッドが残した最後のアルバムです。心よりご冥福をお祈りいたします。

*流行した本*

羊と鋼の森

羊と鋼の森

 

最後は本です。宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を紹介します。2015年に発売した小説で、調律師の青年と森に住む仲間を描いた物語です。紀伊國屋書店が選んだ「キノベス!2016」で1位となりました。

 

(トレンド・その他)

北海道新幹線が開通!!

>北海道に新幹線が通った時は感動しましたね。これで北海道の観光客が増えてほしいですね。(敏也・40歳・メーカー勤務)

>北海道から東京まで約2時間で着くのがすごい!!東京まで行くには飛行機でないとダメだったので、すごい進歩です!!(来夢・小5)

>北海道に新幹線が開通したのはうれしいけど、オレは大阪に住んでいるので、あまり使うことないな。(丈二郎・23歳・料理人)

・「ポケモンGO」が世界中でブーム!!

>夫(正・33歳・メーカー勤務)がポケモンGOに夢中なので、車の運転中にポケモンGOの使用はやめてほしいことと、子どもたち(廉太朗・小4&ひな・2歳)に夫のスマホを渡して、ポケモンGOをやってしまうのが心配です。(房恵・31歳・主婦)

>一部の会社や店舗では「ポケモンGO」を使ったサービスまで開始しましたね。(アダム・スコティッシュフォールド・♂5歳)

>これは画期的!あちこちにポケモンが出てくるし、超ハマる!(春樹・高2)

>進入禁止の場所までポケモンが現れるので、ちょっと問題ですね。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

>一度やったけど、場所によってポケモンが現れたり、現れなかったりといろいろ。夢中になって夜中まで外に居てしまったことがあったので、さすがに親に怒られて、それ以降はしなくなりましたね。(悠人・中2)

>大人の方が車を運転中に「ポケモンGO」に夢中になり、そこで事故を起こして相手の方が亡くなりました。中には小学生の子どもが亡くなったケースもあり、「ポケモンGO」やスマホに対するマナーはきちんとしてほしいです。(里保・中3)

>千葉メンバーでは2チーム(マリン・フラワー)を通じて、「ポケモンGO」の使用が全面禁止になりました。フラワーチームの一部大人メンバーが猛反対をし、子どもを持つ親のメンバーを中心に反対が相次ぎ、全員で相談して決めました。子どもや若手の大人メンバーでは学校や職場での話題についてゆけないなどの不満が多く、大人たちともめていましたが、車の運転中に「ポケモンGO」をして事故を起こしたケースや、個人情報流出に18歳未満の深夜徘徊の問題を考えると、この全面禁止はやむなしかなって思いました。(劉平・24歳・IT関連会社勤務)

>アメリカではみんな夢中になっています!ぼくもハマっていますね。(アラン・16歳・アメリカ在住)

>カナダでも大人気ですが、カナダの町は広いので、いろいろな問題が起こっていますね。(バップ・20歳・カナダ在住)

>私は「ポケモンGO」はしていません。ベトナム自体がスマホゲームをする文化ではないので。あと、中東の国では「ポケモンGO」を否定し、イランでは国を挙げて全面禁止になりました。他の国でも全面禁止が増えてくると思います。(アリッサ・18歳・ベトナム在住)

f:id:umenomi-gakuen:20161206144900j:plain

 

以上、ランキングで紹介できなかったプチニュースをお送りしました。2人はどのニュースが印象に残った?

ウチはベッキーとゲス(川谷絵音)の不倫問題!!2016年しょっぱなからこのニュースばかりだったから、学校でも話題になりましたね。(万紀子)

ぼくはオリンピックですね。ぼく自身はスポーツは趣味でしかしないですが、アスリートたちのがんばりがすごい刺激となりましたね。(大地)

ぼくはやっぱりSMAPの解散だよ。国民的なアイドルグループがずっと長く続くと思っていたから、まさか解散するとは思わなかったよ。個人で活動してもがんばってほしいね。(八兵衛)

 

2016年はいろいろなことがありました。

2017年は争いのないいい年にしてほしいな。

 

2日間にわたって、2016年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ