読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子どものクリスマス

f:id:umenomi-gakuen:20161026213724j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161026213732j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161026213741j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161026213755j:plain

***出演***

桜子(小4)

リヌス(15歳)

ケース(17歳)

 

(一言)

クリスマスは子どもにとって重大なイベント。

いちごのショートケーキやフライドチキンを食べるのも大好きだけど、やっぱり一番の楽しみがプレゼント。

 

海外では子どもたちにはたくさんのプレゼントがもらえるんだ。オランダでは12月上旬にサンタさんからプレゼントがたくさんもらえるんだよ。

日本はサンタさんからプレゼントがもらえるのは1つだけ。

私はクリスマスの夜には枕元にサンタさんのお願いを紙に書いて置いて寝るよ。サンタさんが私のプレゼントを忘れないようにね。

 

次の日、サンタさんからプレゼントですが…希望していたものとは全く違うものだった!!私はテレビゲームがほしかったのに、プレゼントは子ども用の百科事典!!

サンタさんは私のお願いは聞いてくれなかったんだ!!結局は何だったんだろう。

あ~テレビゲームがほしいよ~(>_<)(桜子)

 

(他のみんなからひと言)

>わかる!!希望していたものとは全く違うプレゼントをもらわれる羽目になったことあるよ!!サンタってなんか不公平だよね!!(太・小5)

>サンタなんてはじめからいないですよ。オレも小学生の時にゲームソフトがほしかったのに、結局もらったのは学習参考書。あとで友達から聞いたら、サンタはいなくて、サンタの代わりになったのは親であったことを知った時はショックでした。サンタの正体が親であることを子どもたちは理解してほしい!親って、子どもの希望よりも親の希望しか頭にないから。(晃二・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ