梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート フリーターの会

こんにちは。秀子(53歳・飲食店パート)です。

今月の部活レポートは「フリーターの会」です。

 

フリーターの会とは、パート、アルバイト、派遣社員契約社員準社員・嘱託)、請負社員、日雇い労働者など、正社員以外の仕事をしている方が対象です。大学生等の学生アルバイトや自営業、個人事業主、家業手伝いは対象外です。もちろん、正社員の方も対象外です。

部員数は約100人。新メンバーも入ってくるので、さらに増えてくると思います。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20161028145331j:plain

この日は12月恒例の決起集会がありました。場所は都内某所にて。

派遣社員の雇用の問題やブラックバイト・ブラックパートの問題など、非正規社員に置かれる問題を訴えました。

 

非正規社員は全体の4割になりました。若者から高齢者まで非正規社員として仕事をしている方が増えてきました。

非正規社員は給料が安く、福利厚生がなく、安定した生活を送ることができません。正社員との格差が広がり、景気を回復することは程遠いです。非正規社員が安定した生活を送れるようにしたいです。

私たち「フリーターの会」は非正規社員たちの悩みに耳を傾けていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20161028145402j:plain

(集合写真は東京・東町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ