読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~制服(その2)~

f:id:umenomi-gakuen:20161118173054j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161118173105j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161118173113j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161118173122j:plain

***出演***

涼介(高2)

純也(中2)

二郎(中3)

歩(高1)

大海(中2)

轟(高3)

希(高2)

せいら(高2)

 

(一言)

今日は男子中高生の制服についてお送りしました。

制服は中学校・高校では必ずあるもの。ただ、学校によってデザインが違います。

 

まずは詰襟。別名:学ランとも言いますが、詰襟は黒で5つの金ボタンがある制服は定番中の定番。公立中学や高校、私立の男子校ではこのパターンが多いです。私立や一部の公立高校ではファスナータイプがあり、ボタンをわざわざ留めずにファスナーで締めるだけなのも便利。

次はブレザー。多くの学校ではネクタイつきのブレザーが定番。ネクタイの色は学校によって異なりますが、だいたいの色は赤、青、緑などが定番色。リボンのところはないですね(^_^;) 学校によってはネクタイがないところもあります。

制服の色はボタン詰襟では黒のほか、紺、グレーなど。ファスナー詰襟では紺、青、白など。ブレザーでは上が紺、グレー、エンジ、キャメルなど。下は上と同じ色か、グレーかチェック柄などです。あと、私服の学校もあり、カジュアルな服装がOKのところもあれば、「なんちゃって制服」的なものもあります。

 

しかし、男子の制服は女子に比べてバリエーションが少ない!!

女子の場合はセーラー服に、ブレザー、ジャンパースカート、ワンピースなどいろいろあり、ブレザーではネクタイ、リボンとさまざま。かわいい制服が着たくて学校に行きたい女子が多いですが、男子は全く逆。かっこいい制服を着たくて学校に行きたい男子はごく一部で、ほとんどがおしゃれには興味がない野郎ばかり…(^_^;) これじゃ、バリエーションがないのは当然だわ。

 

次回は「学校の制服あるある」をテーマにお送りします。(涼介)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ