読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~肉屋の店員~

f:id:umenomi-gakuen:20161121184048j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161121184057j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161121184110j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161121184119j:plain

***出演***

満子(56歳・肉店パート)

万里(小6)

 

(一言)

私は愛知県内の肉店に勤務しています。今の職場はパート従業員で、肉と肉加工品の販売と商品の揚げ物を揚げたりしています。

 

肉店は個人経営とチェーン店の2種類で、個人経営は家族でやっているところがほとんどですが、チェーン店はいろいろな人たちがいますね。

いずれも高卒以上なら誰でもなれます。アルバイトでは高校生から、パートでは主婦の方もOK。食品を扱うので、経営者やチェーン店の店長・管理職クラスは食品衛生責任者の資格が必要です。

仕事は販売が中心です。男性は肉の加工や惣菜等の調理も行います。販売の仕事はお客さんに商品を聞き、何グラムかを聞いて、グラム数に合わせて詰めて包装します。あとはレジですね。コロッケなどの惣菜の調理が衣つけまでできたら、注文後に揚げます。できあがったら、肉と同じように包装します。揚げ物をすぐに食べたい人がいたら、小さい袋に詰めて渡します。

肉の加工は肉(主に牛肉)をカットしたり、ミンチにしたりします。加工の仕事は結構重労働なので、力がいる人が望ましいです。

 

肉店の問題ですが、他の店でもそうですが、スーパーとの競争ですね。価格については常に競争ですので、スーパーと比較するとスーパーの方が安いですが、安全・新鮮さだと肉店の方が上です。店ではお客さんに来てもらえるように、最高のサービスを心がけています。

他の店と同様、コミュニケーションが必要な仕事ですので、お客さんと接客をするのは必須。お客さんと対面で話すことは大事ですからね。

 

今日は肉店の店員についてお送りしました。(満子)

 

(他のみんなからひと言)

>私は肉店ではありませんが、道内のスーパーの精肉の部署で加工業務をしています。お客さんとのコミュニケーションをとる必要はありませんが、肉を包丁や機械で加工するので、1年中冷房が効いてて寒いです(T_T) お客様に満足していただける商品作りを目指してがんばっています。(春子・31歳・スーパーパート)

>ぼくは肉が大好きなので、肉屋で働きたいなって思っています。実際は結構大変そうなので、毎日大変な仕事をしている肉屋の店員には頭が下がります。(光司・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ