読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

正月の終わり

f:id:umenomi-gakuen:20161123182331j:plain

ニーハオ!鎌足(柴犬・♂2歳)です。

今日は「二十日正月」です。

今日は正月の終わりについてお送りします。

 

正月は日本では1月1日~1月3日が通例です。ぼくが住む中国や台湾などの中華系の国では1月の後半に正月(旧正月春節)があります。

 

正月の終わりである二十日正月は正月の節目の日の行事ですが、全国的にはあまり行われていません。

二十日正月京阪神地方では正月に用いたぶりの骨や頭を酒かすや野菜、大豆などと一緒に煮こんで食べることから、骨正月・頭正月とも言います。

他の地方では石川では乞食正月、群馬では棚探し、岐阜ではフセ正月と言って、正月のごちそうやもちなどを食べつくします。

 

正月のおせちは意外とあまりがちなので、残ったおせちを食べることで正月が終わりになりますね。

正月の飾りは正月が終わったら片付けますが、鏡開きをしたり、厄払いやえべっさんに行くのも正月の終わりの一つの行事ですね。

 

二十日正月の行事は家族で楽しみましょう。

 

というわけで、鎌足でした。

ザイジィェン(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ