読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校給食はいらない!

こんばんは。愛梨咲(中2)です。

この時期は「学校給食週間」ですよね。

ウチ思うんですけど、学校給食って、いらなくないですか?

嫌いなものを強制して食べさせたり、給食当番のトラブルなど、いろいろ問題じゃないですか。ウチ、マジで嫌なんですよ!!

 

小学校の時に学校給食を時間内に食べれなくて、それで残したら先生に怒られて、みんなが掃除をしている間に食べなくてはならなくて、それでも食べれなくて、怒られての繰り返しで、もう食べれないって言われたら、先生からひどい怒号を浴びせられて、それでショックを受けて、摂食障害を起こしたんです。ウチ、もともと少食なので、他の子のようにたくさん食べれないんですよ。

摂食障害を起こしてからは何も食べれなくなり、病院まで行かなければならないほどひどかったです。幸い両親が看護師をしているので、ウチの異変に気づいて、両親が学校まで直訴して、学校側が何も動いてくれなくて、親が怒って、給食を拒否して、お弁当を作るからって言って、それからママ(理美・44歳・看護師)が作るお弁当しか食べなくなったの。

中学でも給食があるけど、仕出し弁当の給食と家での手作りのお弁当の選択制だったので、中学ではとても助かりました。神奈川は幸い中学の給食がないのがよかった。もし東京に住んでいたら、地獄だったと思います。

 

みなさんは学校給食はいらないと思いますか?

 

~返信~

>オレは学校給食は当たり前にあるので、別に嫌いでもないです。(卓美・中3)

>東京は公立中学では学校給食ですからね。学校給食が嫌だったら、私立に行く以外ないと思います。(徹・小6)

>ウチが卒業した小学校では私立に進学した子はいたけど、ウチは友達がいるから、私立は受験しなかったよ。友達もウチと同じ学校に通っています。(愛梨咲)

>ぼくも少食で、偏食も多かったので、学校給食は地獄でした。それで中学は給食でない私立中学に進学して逃げました。(要・中1)

>愛梨咲は摂食障害を起こすくらい給食がダメだったんだね~。つらかったね~。ま、ウチは給食は嫌いな方ではないけど、ウチが通う中学では当時はお弁当だったけど、当時の橋○政権時代から中学でも給食になって、超最悪やったの!!(エム・ねこ・♀2歳)

>それで、給食は完全給食だったんですか?(愛梨咲)

>愛梨咲と同じ、仕出し弁当型の給食だったんだけど、これがまずいの!!みんなエサみたいな味で給食を残したから、ウチはお母ちゃん(エル・ねこ・♀8歳)にお願いして、お弁当を作ってもらったの。それからずっとお弁当。学校側は給食を食べろって言っているんだけど、ウチはその反対を押し切って、お弁当を持ってきているよ。給食費も払っていないから、学校側が払えって言っても「ウチはお弁当を持ってきているから、給食は食べてないですよ。」って言い返してやったわ!!(エム)

>なんか、あの給食はドブの味やわ!!あんなもん食われへん!!(正宗・とら・♂2歳)

>オレもあの給食は残した。ご飯は温かいけど、おかずが冷たくてまずい!!オレも親に頼んで弁当を持ってきました。(和生・中2)

>ウチの学校でもそうです。ご飯が温かくて、おかずが冷めていて。ウチは食べないけど、友達は一度食べて気分が悪くなったそうです。完全給食はできなかったんですか?(愛梨咲)

>ウチが住む大阪では学校が多いので、完全給食の設備が完成するには10年以上はかかるそう。一部の中学校では小学校が隣接したり、小中一貫のところでは「親子方式」と言って、小学校が自分のところの学校の給食を作るついでに、隣接する中学校の給食も作るの。でも、大阪の小学校ではセンター方式の給食がほとんどなので、どっちにしても難しいわ。(エム)

>ウチもそうです。神奈川ではもともとは中学ではお弁当なんですよ。一部の地域では給食のところもありますが、昔からお弁当が基本なんです。しかし、一部の親が給食を希望する人たちが増えてきて、選択式で給食とお弁当を選ぶ方式になったんです。完全給食になるには何十年もかかるそうなので、ウチが中学を卒業するまでは給食はやめてほしいです。(愛梨咲)

>ウチが住む兵庫でも選択制の学校給食になりました。学校給食といっても、愛梨咲やエムと同じ、仕出し弁当です。これに牛乳が付きます。ウチも学校給食は合わないので、ママが作る手作り弁当ですね。(玲央奈・中2)

>私が住む京都でも選択制の学校給食です。味がまずい仕出し弁当ですね。私もお弁当を持っていきます。(みるく・ダックス・♀2歳)

>なんか西日本ではその昔は弁当だったのが、学校給食に変わってきたんですね。(徹)

>学校給食といっても、給食室を作るには予算がいるからね。小さい地域ならまだしも、横浜や川崎、大阪、神戸、京都などの大きな地域では難しいかも。(均・高1)

>愛梨咲は給食が嫌いになったのは特定の嫌いな食べ物があったの?(エム)

>特にこれといった嫌いな食べ物はあまりなかったのですが、もともと少食で、お弁当もかなり小さいお弁当箱だけでお腹がいっぱいになりますね。それ以上食べると気分が悪くなるので。小学校の時は1、2年の時は量が少なかったのでまだよかったのですが、3年生になってから、2年生までよりも量が多くなって、それで食べきれなくなったんです。3年生の時の担任の先生は残しても怒られなかったのでまだよかったのですが、4年生になってからですね。食べ残しにはすごく厳しい担任だったので、本当に地獄でした…。学校では先ほど書きましたが、家で食べては戻しの連続で、まったくのどが通らなかったんです。それでウチの異変に気付いたのが、たまたま早く仕事から帰ってきたパパで、すぐに地元の病院に運ばれて、点滴を受けました。パパから連絡を受けて、あとでママも駆けつけて、ママが「どうしてこんなことになったの?」って聞かれたら、ウチは「学校給食が食べれなくて、先生に怒られて…。」って泣きながら訴えました。それで両親は学校に訴えて、何で無理やり食べさせるんだって、先生たちに怒鳴りましたね。でも学校側は聞き入れてくれなくて、両親は「無理やり給食を食べさすくらいなら、自分で子どもの分のお弁当を持って行かせます!!」って言って、それから給食は一切食べなかったですね。お弁当はママが作りますが、たまにパパが作ることもありますね。あの時、両親が気付いてなかったら、もっとひどいことになってたと思います。今は両親にとても感謝していますね。(愛梨咲)

>妹(愛梨咲)のメールに横やりを入れましたが、妹が学校給食が原因で摂食障害になった時は、ぼくも姉も人ごとではなかったですね。うちでは両親がともに看護師をしていることもあって、早く異変に気付いたのがよかったです。ぼくは学校給食は抵抗はなかったのでアレなんですが、妹は学校給食が合わなかったと思いますね。妹が通っている中学はぼくや姉の母校ですが、幸い弁当が持っていけることができるのがよかったです。東京の学校に行ってたら、妹はますます混乱をすると思います。両親も給食よりも自分の子どもの命の方が大事ですから。(佑弦・高2)

>さっきメールを見ました。つらかったね。私は社会人ですが、小学校・中学校ともに公立の学校を卒業しました。9年間学校給食でしたので、食べ残して怒られたことはしょっちゅうありました。私ももともと少食で、偏食も結構多かったです。学校給食が原因で、社会人になっても未だに少食ですし、嫌いなものも増えました。給食が教育の場であること自体がおかしいですし、高校や幼稚園みたいに自由に食べることも必要だと思います。(美久・24歳・派遣社員

>私も少食でしたので、小学校の給食はとてもつらかったです。中学は私立に通っているので、お弁当か学食になります。(理華・中1)

>ぼくは私立に通っていますが、中学では給食です。県内の一流ホテルのプロデュースの給食で、味はおいしいのですが、牛乳がついているのが嫌ですね。高校では同じホテルプロデュースのランチボックスですが、こちらは牛乳はついてないので、高校の方がうらやましいです。(亜蘭・中1)

>ウチも私立に通っていますが、中学では学校給食です。併設の小学校でも同じで、献立も公立の学校と変わりません。併設の高校では学食があり、お弁当も持っていくことができますし、併設の幼稚園でも「キッズ食堂」という学食があり、お弁当の選択も可能です。(花奈子・中1)

>ウチが住む群馬では私立中高一貫校が1つありますが、そこの学校では中学では学校給食で、高校では学食か弁当です。やっぱり小学校と中学校は義務教育だから、学校給食なのでしょうね。(理香・小5)

>オレが通う高校では学校給食があります!併設の中学でも学校給食がありますが、献立は中高別々です。しかし、中身自体はどちらも変わらないですし、何しろ、おかずの量を選択できるのがよかったです。(慎児・高1)

>ぼくが通う学校では幼稚園から高校まで学校給食があります!!私立ですが、教育大学の付属校で、幼稚園と小学校、中学・高校ごとに献立が異なります。給食は教室で食べるのではなく、それぞれの専用の食堂で全学年がそろって食べます。(秀紀・高1)

>学校給食は公立だけやと思ってたけど、私立もあるんやね。(エム)

>ほかに給食に対する不満ってある?(均)

>給食当番。あれマジで嫌だ。おかずを盛ろうとしたら、同級生の子がもっと入れろってせがむし、別の同級生の子はもっと少なくしろよって言われる。(健二・中2)

>ウチは高校生ですが、給食は中学までありました。ウチはおとなしい性格なので、クラスでもいじめられました。ウチが給食当番の時はクラスの子に「お前が運んだ給食は汚いからくさるわ。」って言われて、ウチが運んだのをクラスの子はみんな自分で取ったり、「こいつが盛ったものは汚いからオレのは入れるな!」って言われました。みんなウチのことを「バイ菌扱い」をするんです。給食以外の時間でも同じようにいじめられて、途中から不登校になりました。給食はいじめの温存にもなるので、本当につらかったです。(佐也加・高2)

>ひどいわ!!そんなやつ相手にしない方がいいよ!!「バイ菌扱い」をしていじめるのはサイテーやわ!!(エム)

>給食でのいじめと言ったら、「完食運動」だよね!!(沙由美・中2)

>私のところもあります!!お兄ちゃん(尚音・中1)のときはなかったけど、私のクラスでは「完食運動」があります。今のクラスの担任が完食にとても厳しくて、完食できなかったら居残りで食べさせられます。私は好き嫌いもなく、少食でもないのでまだましですが、友達が少食なので、いつも居残りで食べています。居残りで食べている子は掃除の時間でも食べているし、休憩時間に遊ぶことができません。なんか友達がかわいそうです。(恵瞳・小5)

>掃除の時間中に給食を食べさせるのはよくないよ。ほこりで気分が悪くなるから。(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>私も「完食運動」という名前ではありませんでしたが、それに近かったです。子どもの食べる量は個人差があるのに、何で同じ量を食べないといけないのかが本当に嫌でした。(美久)

>私も給食の「完食運動」が原因でいじめられ、不登校になりました。私は小学校の頃からいじめられました。小さい時からずっと少食で、今でもたくさん食べれません。さっき愛梨咲さんが言った通り、私も少食で食べれなくて、掃除の時間になっても、5時間目になってもずっと給食を食べさせられて、先生に怒られて、のちにクラスメイトにいじめられました。それで学校に行けなくて不登校になり、中学でも学校は行っていません。今は地元のフリースクールに通っていますが、給食で得をするのは学校と親だけで、生徒にとっては何の得もありません!!もう給食なんか、なくなってしまえばいいのに!!(咲弥香・中1)

>私は子どもを持つ母親ですが、学校給食は廃止にしてほしい立場です!!私は2人の息子(樹・小3&財・3歳)がいますが、上の息子(樹)は卵の食物アレルギー、下の息子(財)は卵をはじめ、乳製品、大豆、小麦、そば、かに、いか、たこの8種類の食物アレルギーがあり、ともにアトピーぜんそくがあります。しかも下の息子はこれら8種類の食物アレルギーに関連する調味料もダメで、私が作る除去食でないと食べれません。学校給食ではアレルギーのための除去食がありますが、教師たちの意識のなさで子どもを見殺しにする恐れがあります!!子どもの命のためにも、学校の反対を押し切っても、給食は食べさせられません!!(喜子・37歳・主婦)

>食物アレルギーのある子に対する給食の配食間違いのせいで、亡くなった子が多いからね。やっぱり給食は全員に同じ給食を食べさせるのは間違いだと思います。(雄弥・中1)

>学校給食はすべてにおいて間違いだらけです。子どもは一人ひとり同じ量、同じ食事とは限らないのに、学校ではみんな同じ量、同じ食事をすることを強要する。少食の子やアレルギーの子だけでなく、親の教育方針や宗教的理由で手作りのお弁当をあえて作る家庭もいます。給食は一人ひとりに合った献立でなければならないのに、学校や自治体はそれをやらない。全員に同じ食事をして、完食させるんだったら、学校給食はいらないですよ。本当の食育は学校ではなく、家庭がやるべきこと。学校は栄養学や食品学についてを学べばいいことです。子どもの健康や命は親が守るべきだし、親の責任だと思います。私のところは2人の子ども(羽空・小5&青空・小3)がいますが、家庭でのお弁当をあえて持って行かせます。ただし、子どもが給食を食べたいなら給食でいいよって言いますが。私の家庭でも自分の家庭の味はちゃんと覚えてほしいから、給食よりもあえてお弁当の選択を推奨しています。学校給食は制度はあっても、作るのも食べるのも強制ではありません。義務教育であっても、子どもの好みや親の教育方針で給食を食べない権利はありますから。今後の学校給食についても変わらなければいけない時代が来ております。(香奈恵・40歳・管理栄養士)

>そうなんですか。全然知りませんでした。やっぱり食育は家庭でやるべきことですよね。給食のせいでこんなに被害にあった方たちがたくさんいることも知りました。ウチだけではなかったんだ。少しホッとしました。メールをくれたみなさん、今日はありがとうございましたm(__)m(愛梨咲)

f:id:umenomi-gakuen:20161125153513j:plain

 

学校給食は食べる食べないは個人の自由!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ