読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

神社で節分

イラログ(その他) イラログ(その他:ふだんの生活)

こんばんは。リュウ(きつね・♂2歳)です。

今日は節分。

各地で豆をまいたり、巻き寿司を食べる家庭も多いと思います。

 

ぼくたち家族は神一さん(30歳・神主)が運営する神社へ。

家族はお父さんの大士朗(きつね・♂11歳)、お母さんのアキコ(きつね・♀10歳)、お姉ちゃんのスズナ(きつね・♀3歳)とぼく・リュウの4人家族。

これから神社で節分があります。

 

境内には多くの地元の方が訪れました。

これから豆まきです。

豆まきはおうちのように誰かが豆をまき、誰かが鬼になるアレではなく、神一さんとその家族の方が袋に入った豆をまき、それを地元の方がキャッチします。いわゆる芸能人が豆をまいて、参拝客が豆をキャッチするアレです。

”鬼は~外~!!”

”福は~内~!!”

みんな袋に入った豆をキャッチするのに必死。ぼくらもなかなかキャッチできません。

しばらくしてお姉ちゃんがゲットし、それからぼくもお父さんもお母さんも豆をゲットしました。

f:id:umenomi-gakuen:20161212174716j:plain

 

神社での豆まきが終わり、これから家に帰ります。

そしてお母さんが作った巻き寿司をみんなでかじります。

今年の方角の北北西に向けて、何もしゃべらずに巻き寿司1本をかじります。一本まるごとかじり終わったところで、残りはお母さんがカットして、みんなで食べます。

ゲットした豆をお母さんが豆1~2粒を湯呑に入れて、緑茶を注いで「福茶」に。温かいお茶はホッとします。

 

あっという間に節分が終わり。

節分で家族が毎日健康で幸せな日々を過ごせますようにと、願いを込めて…。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ