読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろなブログ

f:id:umenomi-gakuen:20161213111011j:plain

こんにちは。李那(25歳・IT関連会社勤務)です。

今日はブログについてお送りします。

 

私自身は都内のIT関連会社でSEをしています。主に会社の主力でもあるブログの運営をしています。ブログは一般のユーザー対象のブログと芸能人・有名人対象のブログの2種類で、私は一般向けのブログを担当しています。ユーザーからの相談はうちの会社では電話受付は一切行っていないので、メールのやり取りが中心となります。

 

ブログはいろいろな会社のブログが多いです。

代表的なものは「アメーバ」で、一般の方のユーザーが多いだけでなく、芸能人・有名人のブログが最も多いです。コメントの扱いについては一般ユーザーでは他のブログと同じように管理するユーザーの判断に任せられますが、芸能人・有名人の場合はコメントの書き込み後はいったん承認待ちとなり、コメントの承認はすべて「アメーバ」の社員たちが24時間体制で管理し、随時コメントが表示されるシステムとなっています。コメントの削除は誹謗中傷する内容はもちろん削除しますが、誹謗中傷がない規約に違反していないコメントまでも削除されます。コメントの表示・削除については「アメーバ」の社員たちが選んで決めるので、コメントが表示されないなどの問題が多いですね。

「アメーバ」以外で人気のブログ会社では、「FC2」「ライブドア」「Yahoo!」「goo」「エキサイト」「ジュゲム」「ココログ」「シーサー」などがあります。

はてなブログ」もここ最近人気で、その前にある「はてなダイヤリー」をより使いやすくしたのが「はてなブログ」で、記事の作成から画像投稿まで初心者でも使いやすく、デザインもいろいろカスタマイズができます。「梅の実学園」の各ブログもこの「はてなブログ」で書いております。

 

ブログとはちょっと違いますが、「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」もブログの一種ではないでしょうか。「ツイッター」は140文字までをつぶやき、最近では画像の投稿も可能となっています。「インスタグラム」はスマホなどの写真を投稿するブログで、ビジュアルを求めるユーザーにはおすすめだと思います。

 

ブログの内容ですが、普通の日記のものから、スポーツ、芸能、料理、イラスト、闘病日誌、趣味など、いろいろなカテゴリーのブログが存在し、その数は100万以上あります。中には時事問題やスポーツ、芸能のニュースなどの「2ちゃんねる」のまとめブログや、アダルトやアフェリエイトなどの悪質なブログまで存在します。

他の人のブログを見る時は、自分が気に入ったブログのみをブックマークすることをおすすめしています。悪質なブログは何が起こるかわからないので、一切見ないようにしましょう。特に18歳未満の子どもを持つ親御さんは注意が必要です。

 

ブログの作成の仕方についても各ブログ会社の規約を確認の上、正しくルールを守って投稿しましょう。ブログの作成でわからないことがあれば、各ブログ会社のヘルプを参考に。それでもわからないことがあれば、各ブログ会社にメールをしてください。

 

というわけで、李那でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ