読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなめん類は?

こんにちは。美生(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「めん類」です。

めん類は世界で愛されている国民食。うどん、そば、そうめん、ラーメン、焼きそば、パスタなどいろいろありますね。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・美生、月夜さん(中2)、音羽さん(ぶた・♀4歳)です。

 

美生「今日は香川からお送りします。今日はご当地グルメを紹介したいところですが、今回はありません!なぜなら、後ほどあの料理の試食があるので、お楽しみに。緑茶を飲みながら、今日のテーマの「めん類」を語りたいと思います。香川と言えば?」

月夜&音羽「さぬきうどん!!」

美生「正解です!やっぱり香川と言えば、さぬきうどんですよね。さぬきうどんは毎日食べますか?まずは月夜さん。」

月夜「毎日ではないですが、食べます!一番好きなのが釜玉うどんで、卵とめんの絶妙な味がおいしいです。音羽さんは?」

音羽「私は毎日ですね~。仕事がうどん店のアルバイトのホールスタッフをしているので、まかないは毎日うどんです(ワラ)。高校時代はうどん関連の学科に所属していて、うどんの手打ちの授業とかもやりましたよ。」

美生「うどんの学科なんてあるんですか?」

音羽「県内では珍しい「うどん文化科」がある「さぬき高校」と「うどん高校」があり、私は「うどん高校」を卒業しました。「うどん文化科」では通常の授業に加えて、うどんの文化や歴史、うどんの調理実習や食べ歩き、飲食店のプロデュースなどの授業があります。卒業後は大学進学がほとんどですが、調理の専門学校に進学したり、うどん店に就職したりと様々です。」

月夜「ウチは高校受験では別の高校を受験する予定ですが、うどんについて学べるのは、「うどん県」である香川ならでは。卒業後は今のお店で働いているのですか?」

音羽「そうそう。今の店のご主人がミヨばあちゃん(75歳・飲食店経営)のお弟子さんで、ミヨばあちゃんの元で修業してから、今の店を開業しました。メニューは香川ではおなじみのうどん料理から、他店にはない創作うどん料理まであります。お店のおすすめは甘いお揚げのきつねうどんで、私もよく食べます。」

美生「なんかおいしそう(*^。^*) ウチはうどんではやっぱり釜玉うどんです。手軽に作れるのも人気の一つですね。お店で食べる時は釜玉うどんに天ぷらと一緒に注文しますが、天ぷらではちくわの天ぷらが一番好きです!」

月夜「ウチもちくわの天ぷら大好き!おいしいよね。小学校の学校給食でもちくわの天ぷらがありましたし。ちくわ以外ではかき揚げが好きですね。」

音羽「私もかき揚げ大好き!あとはゲソ(いかの足)の天ぷらはよく食べますね。」

美生「いかゲソもおいしいですよね。あと、うどん以外のめん類では何が好きですか?まずは音羽さん。」

音羽「私はラーメンですね。香川自体がうどん店が密集している県なので、ラーメン店は少ないですが、おいしいラーメン店もあるので、たまに行きますよ。一番好きなのが、あっさりとした中華そばですね。」

月夜「ウチはパスタ!パスタは家でパパッと作ることができるので、よく食べます。一番好きなのがカルボナーラ。」

美生「パスタもいいですね。パスタではミートソースですね。ラーメンではとんこつしょうゆラーメンが好きですね。あ、そろそろ試食をしましょう!」

月夜&音羽「やったー!!」

 

~しばらくして~

美生「今週のご当地グルメ&めんの試食は、やっぱり、さぬきうどんです!!今回は釜玉うどんにしました。釜玉うどんは音羽さんの手作りです。うどんに真ん中に割り入れた生卵、ねぎをのせて、生しょうゆをかけて食べます。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

月夜「ん!おいしいです!やっぱりこの味です。ホッとする味ですね~。」

音羽「よかった。…ん!おいしい!」

美生「うどんののど越しと卵のまろやかさがとてもおいしいです。やっぱりさぬきうどんはおいし~(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20161220152213j:plain

(左から月夜、美生、音羽

 

3人そろってうどんを完食しました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ