読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

寒天のおやつ

f:id:umenomi-gakuen:20161221113231j:plain

こんにちは。美憂(小6)です。

今日は寒天のおやつについてお送りします。

 

寒天は天草などの海藻から作られるもので、商品では棒寒天、粉寒天、糸寒天があります。

スイーツでは糸寒天以外の寒天で作ります。主なものはゼリーですね。寒天のゼリーはゼラチンのゼリーに比べてなめらかではありませんが、プルンとした固さがあり、常温でも溶けにくいので、お弁当のデザートにもおすすめです。

ゼリー以外でしたら、和菓子がよく使われます。ようかんにみつ豆・あんみつに使う白い寒天などがあります。

 

ここで、寒天のスイーツを集めてみました。

 

 

まずは寒天のゼリーです。かんてんぱぱのゼリーはお湯を入れて混ぜて冷やすだけで簡単にゼリーができます。杏仁豆腐は中華のデザートですが、寒天を使うことが多いですね。

米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本

米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本

 

 

井村屋 チョコようかん 煉55g×10個

井村屋 チョコようかん 煉55g×10個

 

 

杉本屋製菓 9個入お好みようかん 360g

杉本屋製菓 9個入お好みようかん 360g

 

 

 

豆かんてん 黒みつ

豆かんてん 黒みつ

 

 

お次は寒天を使った和菓子を紹介しました。チョコレートようかんまであるんですね(^_^;) ところてんは低カロリーでよく食べますね。一番好きなのが三杯酢ですね。

他にもありましたが、今日のおやつに寒天を食べましょう。

 

というわけで、美憂でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ