梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~制服(その3)~

f:id:umenomi-gakuen:20161221152415j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161221152422j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161221152431j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161221152439j:plain

***出演***

香奈(中2)

比呂(中3)

秀美(中1)

 

(一言)

今日から「学校の制服あるある」をお送りするよ!

第1回目は「中学校の制服あるある」。公立中学の制服についてお送りするよ。

 

公立中学ではほとんどの学校で制服があり、制服の着用に関しての校則があります。

しかし、学校で公式にある校則とは別に、学年別で決められている「暗黙の校則」があるんです!!

2年生、3年生は自由に着こなすことができます。

2年生はカーディガンから靴下まで、自由に着こなすことができます。カーディガンはベージュやグレーなどお好みのもので。靴下も白だったり、紺だったりさまざま。アクセ(主に文具が中心ですが)で盛ったりと、派手にします。

3年生は高校受験がある関係で、受験前には制服どおりに着こなしますが、それ以外では自由に着崩します。ただ、2年生に比べて大人の着こなしで、お姉さん、お兄さん的キャラに。カーディガンは白などの大人目のもの。靴下は紺や黒など、大人のものを選びます。アクセは中にちらっと見せるネックレスくらい。

 

しかし、1年生は自由に着こなすことが認められていません。

1年生は校則通りに着こなさないとダメ!カーディガンは学校指定のものオンリ。靴下も白で、白の靴下を三つ折りにするか短い靴下をはく以外ないです。

だってそうしないと、ウチら先輩が許せないもん!!ウチらもやっていたんだから、お前らもやれよって感じで!!別に1年生をいじめているわけではないし…。

 

次回は「高校の制服あるある」をお送りするよ。(香奈)

 

(他のみんなからひと言)

>同じ学校にいるのに1年と2、3年で制服の着用の格差があるのは許せないです!!ウチらも自由に着こなしたいのに、こんなの差別です!!(綾那・中1)

>ウチは中2ですが、制服は校則通りに着こなさないといけないです。1~3年までみんな一緒です。うちの学校では校則が非常に厳しいので、教師や親の監視も厳しく、自由なんてないです。公立中学ではどこの学校でも同じ校則なので、高校みたいに自由に着こなすことは無理だと思います。やっぱり高校受験の内申書があるので、大人たちの目を気にしながら生活をしないといけないです。(京・中2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ