読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その24)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20170112180501j:plain

こんにちは。淑子(46歳・事務パート)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「坂本冬美」さんをピックアップ!

 

坂本さんは日本を代表する演歌歌手として、多くのヒット曲を出しています。

今日はすべてではありませんが、坂本さんの音楽を紹介します。

まずは「あばれ太鼓」です。1987年にリリースをしたデビューシングルで、いきなり80万枚を超える売り上げを記録しました。1986年にNHKの「勝ち抜き歌謡天国」で名人となり、「関西演歌大賞カラオケコンクール」でも優勝しました。同じ時期に作詞家・作曲家の猪俣公章さん(故人)の元で師事しました。

日本の人

日本の人

 

次は「日本の人」です。1991年にリリースをしたアルバムですが、このアルバムは坂本冬美名義ではなく、「HIS」名義となっています。「HIS」は坂本さんと細野晴臣さん、忌野清志郎さん(故人)の3人で結成したユニットです。2002年に体調不良のため、芸能活動を一時休止しました。

また君に恋してる/アジアの海賊

また君に恋してる/アジアの海賊

 

次は「また君に恋してる」です。2009年にリリースをしたシングルです。焼酎のCMソングですが、オリコンのシングルチャートで上位にランクインしたほか、ダウンロードも演歌歌手として初めて(フル配信での)ミリオンを達成しました。

女は抱かれて鮎になる

女は抱かれて鮎になる

 

最後は「女は抱かれて鮎になる」です。2016年にリリースをした最新シングルで、ドラマ「神の舌を持つ男」の主題歌にもなりました。

「あばれ太鼓」から続々とヒット曲をだし、他のアーティストとのコラボユニットに参加。2002年の活動休止を経て、2003年に復帰。現在に至っています。2008年に和歌山県出身であることから、「和歌山県ふるさと大使」に選ばれました。もうすぐ50歳になる現在でも結婚をせずに独身を貫いています。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、淑子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ