梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~制服(その4)~

f:id:umenomi-gakuen:20170117192643j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170117192651j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170117192701j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170117192710j:plain

***出演***

美穂(高2)

明(高2)

圭織(高2)

由香(高1)

成亮(高1)

麗華(高2)

沙耶加(高2)

安久亜(高1)

 

(一言)

今日は高校の制服あるあるをお送りしたよ!

高校は公立・私立とあるんだけど、高校は中学に比べて着こなしも自由!!

ブレザーのネクタイやリボンをゆるくしたり、女子のスカート丈を短くしたり、長くしたりするのは常識!!スカート丈を短くする女子高生は当たり前だし、兵庫の神戸ではお嬢様風に長くするのが流行りなんだ。

公立進学校では特に自由で、私服の着こなしもOKなんだ!制服の中にパーカーやトレーナーを着たり、普通の高校では色が決められてるカーディガンやセーターも、公立進学校では原色の色もOKなんだよ!!超うらやましい~。

 

あと、地域によっていろいろな着こなしがあり、北海道ではブーツを着用する女子高生や、沖縄ではズボンを半ズボン風に折る男子高校生もいるよ。北海道では冬は寒いし、沖縄では夏は暑いからね~。

 

中学では校則が厳しかったので、高校はいいね~。超自由だよ~!!

次回は中高一貫校の制服あるあるをお送りするよ。(美穂)

 

(他のみんなからひと言)

>うちのお兄ちゃん(直昭・高2)は公立高校に通っているけど、校則が超自由なのはびっくり!!お兄ちゃんはちゃんと着こなしているけど、同級生の子はネクタイをゆるくしたり、女子はスカート丈を短くしたりする子が多いです!!ウチの中学は校則が厳しいので、高校がうらやましいです!!!(沙由美・中2)

>私が通う高校では校則が厳しいです。中高一貫ではない私立の女子高校ですが、スカート丈を長くしても短くしてもダメです!!スカーフもきちんとつけないといけないし、登下校時の服装チェックも必ずあります!!私立高校では校則の厳しい学校がほとんどなので、公立のように自由な学校は一部の中高一貫の進学校だけ。私のような底辺の女子高校では自由な校則はあり得ないです!!公立高校は自由を与えているだけの放任主義が多いように思います!!(れいな・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ