読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その31)

f:id:umenomi-gakuen:20170119164941j:plain

ハロー!メンディ(22歳・サッカー選手)です。

今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。

 

今月は「高橋陽一」さんをピックアップ!

 

高橋さんは主にスポーツを題材とした作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、高橋さんの作品を紹介します。

キャプテン翼 (3)

キャプテン翼 (3)

 

まずは「キャプテン翼」です。1981年に刊行されたまんがで、現在も連載中です。サッカー選手を目指す小学生・翼の活躍と成長を描いた物語。本家のまんが自体は1988年に終了しましたが、Jリーグ発足やサッカー人気に伴って、1994年から連載が再開され、翼がユース時代(高校生)の物語を描いた「ワールドユース編」、プロサッカー選手になった翼の物語を描いた「ROAD TO 2002」「GOLDEN-23」など。そして現在は翼がU-23日本代表として、オリンピック優勝を目指す「ライジングサン」を連載中です。

次は「エース!」です。1989年~1991年に刊行されたまんがで、こちらは野球が題材です。少年野球が舞台です。

Chibi 6 (ジャンプコミックス)

Chibi 6 (ジャンプコミックス)

 

次は「CHIBI」です。1992年~1993年に刊行されたまんがで、ボクシングが題材です。いじめられた中学生がクラスメイトに自殺を止められたことがきっかけで、ボクシングを始める物語です。

最後は「誇り~プライド~」です。2011年に刊行され、現在も連載中です。こちらもサッカーが題材ですが、「キャプテン翼」とは違う物語です。

キャプテン翼」の影響で、サッカーを目指す少年たちが多く、「キャプテン翼」がなければ現在の日本のサッカーシーンはないほど、大きな影響を及ぼしました。高橋さん自身もサッカー好きで、サッカー以外のスポーツも好んでいます。中学時代は卓球、高校時代は軟式野球をしていました。2015年に「日本フットゴルフ協会」アンバサダーに就任。奥さんは声優で、アニメの「キャプテン翼」の翼役を演じた小粥よう子(現:日比野朱里)さんです。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、メンディでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ