梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いかなごを炊く

こんにちは。洋司(高3)です。

この日は学校は休み。家でのんびりとしました。

 

昼ごろ、しょうゆのいい香りがしてきました。

台所をのぞくと、母親の佐千代(42歳・建設会社勤務)がいかなごを炊いていました。

 

ぼくが住む兵庫では、この時期になるといかなごの稚魚が出回るので、地元の主婦たちはいかなごを買いに、近所の魚屋へ買い出しに行きます。

いかなごを買う量はなんと1kg!中には2kg、3kgと大量に買う人もいます。

いかなごを使った料理はいろいろありますが、一番メジャーなのが「いかなごくぎ煮」。

いかなごくぎ煮いかなごにしょうゆやざらめ、みりんなどを入れて炊きます。鍋は大きな鍋が一番です。

鍋でいかなごをコトコト炊き、部屋中しょうゆの香りでいっぱい。

しばらくするとできあがりました。

 

弟の翔司(中3)もやってきて、一緒に味見。味はおいしい!

f:id:umenomi-gakuen:20170122153308j:plain

いかなごはたくさん炊いたので、500gほどは家で食べるものとして残し、残りは近所のママ友に配るそうです。

 

いかなごくぎ煮のレシピについてはすでに更新しましたので、リンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

みなさんもいかなごくぎ煮、ぜひ作ってみてくださいね!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ